めちゃごった煮4 | 高齢者の戯言 ≪愛こそはすべて!≫

高齢者の戯言 ≪愛こそはすべて!≫

年寄りの戯言を気分が向いた時に何気なく書いてみようと思います。時たま、ちょこっと拘りも書いたりしてね・・・

昨夜、ブログ書いてたのですが0時半頃、どこを押してしまったのか、全部一発で消えてしまいました。

ここに書き始めて3度か4度目です・・・マジでうんざりして、又当分辞めようかと思いましたが、W杯の

グループリーグを第一戦、第二戦と思うままに書いてきて、第三戦だけパスっ言うのは誰も楽しみに

してない、とか誰も読んでない、とかは別問題で自分の中でいやなのです・・・書いた内容の大まかな

ところは覚えていても描き切れる自信はありませんが、書き連ねさせていただきます。


**************************************************************************************



雑踏の中


すれ違った香り


いるはずのない人を捜す



*************************************************************************************


日本 グループリーグ敗退
相手コロンビアはレギュラーを8人も下げて戦力落として来て前半1対1で折り返し、

後半レギュラー2人を入れてきたら3点取られて、終わってみれば1対4の大敗。



                    


ファンが夢見た『奇跡のストーリー』どおり、ギリシャが2対1でコートジボワールを下したので、

得失点差を加味しても日本は勝てばグループリーグ突破でした・・・


前半終了まじか本田のアーリクロスに身体を反転してのヘッド!

一番得点の匂いがしていた岡崎の同点ゴールで「これはいけるかも!」とマジに思いました。



               


当初から「自分たちのサッカーをすれば」とか第一戦のコートジボワール戦で負けた時やギリシャ戦

を引き分けたときも「自分たちのサッカーができなかった」と選手みんなが口をそろえて言っていました

が、彼らが言う「彼ららしいサッカー」とは練習の時の連携とかコンビネーションとかの事でしょ!



                 


日本代表はこの4年間の多くを「真剣勝負でない」【興業的意味合いの強い試合】で実戦経験を積んで

きた為に自分たちは強いんだ、と勘違いしてしまったのでしょう。


           


ワールドカップのような試合に勝たなければ生活が潤わない真剣勝負の試合ではなく、『試合をする事

だけで収入になる』【興業的大会】で招かれる外国チームとの試合で連携や普段練習していることがう

まく行ったとしても、それは真剣勝負の試合で通用するレベルではない事に気付かなかったんでしょう。


           


どのチームも対戦相手チームに得意な形を作らせないようにディフェンス戦略を練ってくるのは当たり

前の事で、その時点で練習の時のような思うままの試合運びなんてさせてくれるわけがないのです。

野球でも、相手チームのピッチャーが打撃練習時のバッティング投手のような球を投げてくるわけがな

いのと同じことです。



           


そういう試合の中で、一瞬の決定期をものにしたチームが勝つのです。
日本も得点チャンスが多くありましたが、ほとんどを決められませんでした。

特に香川、大久保は得点できるチャンスを自らのミスで台無しにしました。


                   


でもこのようなミスは日本だけでなく他の国も同様であることは日本以外の試合を見ていればわかるでしょう。

相手ゴール前で決め切れず頭を抱えるシーンは非常に多いですよね。決して日本選手だけじゃないの

です。


                  



でも勝つチームはそんな失敗の連続の中で一回でも決め切るのですよ。それが得点って奴です。

どんなにゴール前まで組織力や個人技で持ちこめても、最後の最後の部分で決め切れなければ、

負けるのです。


つまり、この3戦の結果が、今回の日本代表の実力そのものであるという事です。




           


やはり、興行的な戦いばかりして、それに勝ってきて「俺たちは強い」って勘違いしちゃったんじゃない

でしょうかねぇ
マスコミや選手OB達が口を揃えて「今回の日本代表は今までで最強!」って言ってましたが、

元々どこがそんなに強いと言えるのか「?」でした。


           


メディアは海外で活躍している選手が多くいる、とか言いますが本当の意味で活躍できている選手は

ほんの一握りで、ほとんどは明日干される可能性に戦々恐々としている選手です。


*************************************************************************************


ザックは今W杯で日本代表監督を退任します。

最初からW杯まで、という契約ですよ
今回の成績の責任と言う事ではなく、第一戦のコートジボワール戦前にニュースになっていました。




                    

だから今日のTVでの「私が責任を取って辞任します」って話はインチキか、翻訳ミスでしょ。

ほかの情報によるとザック自身は続投を望んでいるらしいと書かれていましたが、今回のグループC

で一勝もできず勝ち点1、得失点差「-4」で最下位という最悪な結果で敗退した事で、続投の目もな

くなりましたね。

 

                    



采配にしても色々言われていました。

このコロンビア戦の采配もチョットねぇ~
今回のW杯では岡崎しか得点の匂いがしてなかったのに、後半に変えたのには驚きましたね。

怪我してはいましたが後退という感じではなかったように見えましたがねぇ~

変えるなら大久保でしょ。確かに大久保は動き回ってましたが、「自分が、自分が」空気出しすぎって

感じで気負いがあり、得点はないって踏んでましたね。


これはコロンビア戦で何回ものFKを失敗した「自分が、自分が、の本田」と同じですね。だから交代する

なら大久保だと思いましたね。
香川も調子悪すぎって感じでしたが、外人相手には香川の方が使えるかなって思っていました。


しかし、今日の試合、開始当初から何か、ボール持った選手がパスの出し所が無くて迷っていたように見えたシーンがちょこちょこありました。
試合後半疲労しきっての事ならわかりますが、試合開始すぐからそう見えて、今日の試合おかしいなぁ

って思いました。


さて、ザックが日本から去って、4年後のワールドカップを目指して再出発する日本代表を引っ張って

行ってくれる監督は誰になるのでしょうか・・・結構もう売りこみが来ているようですよ。


まぁ今の日本代表監督の職は一昔前と違い、日本サッカーがある程度世界で認められてきているし、

W杯出場32ヶ国中8位の契約金(基本給年2億円)だそうなので、結構おいしいんじゃないですかね。

それに鍛えればそこそこ行けそうだし、今回グループリーグ(GL)敗退ですから、再びGL突破してベ

スト16に入れば評価されるでしょうから、それほど荷の重い仕事ではないはずです。


お疲れ様!ザック、元気でね!!


*************************************************************************************


こんだけの世界大会だと世界中からサポーターが集まりますね

でね、ちょっと『美人だなぁ』『可愛いなぁ』と思ったサポーター載せちゃいますよ

やっぱ、おじさん 幾つのなっても”H”なのねぇ~



             



        
    



          



            



              



                  

                  今回オジサンのNo.1はこの人!


**************************************************************************************

日本が集団的自衛権の元、海外で武力行使を行うようになると自衛隊員に死者が出る可能性が非常

に高くなりますよね。

でも命の危険は戦場に行かされる自衛隊員だけじゃありません。



             



アメリカの子分のように戦いに参加する事になって、実際に武力を行使して相手を殺せば、向こうから

は変な言い方ですが「正式に敵扱い:¥」されることになります、

となれば、相手の国によっては日本国内が「テロの標的」になるかもしれません。

この平和ボケした日本の中で血にまみれて生きているテロリストを相手にできるのでしょうか。


                     




たとえば、朝の通勤ラッシュなどで自爆テロなんてやられたら、その犠牲者は想像を絶する数に

なるでしょう。


なんせ、新宿駅の一日の昇降客数は350万人、渋谷駅が300万人、池袋駅が250万人、大阪梅田

で220万人、横浜駅が220万人、東京駅と名古屋駅が120万人です。


下の写真は1日98万人と言われている品川駅の朝の通勤ラッシュ時の山手線ホームと中央口改札

前の状態です。この中で自爆テロなんてやられたら大変なことになります。



              

        私も何十年って通っていた品川駅(一日の昇降客人数は98万人)の通勤ラッシュ風景



それに比べてアメリカの地下鉄駅のタイムズスクウェアが1日2万人、
グランドセントラルが1.2万人と言われ、毎日そこには爆弾検知犬を連れた警官がパトロールをして

います。


日本はテロを防止できるのでしょうか。
爆弾とは限らず、化学兵器や細菌兵器の使用も十分ありえるようになってしまいます。
今まではいくらアメリカ寄りの日本でも、武力行使はしない平和国家をうたっていたのですから、報復

の対象にはなりませんでしたが集団的自衛権の元、武力行使をした瞬間から、1945年の第二次世界

大戦の敗戦以来、堅く守られてきた「戦争しない平和国家、日本」は69年ぶりに国民の血を流させる

事態に今の自民党安倍政権は憲法解釈の変更だけで行おうとしているのです。