AKB48の板野友美としての最後を見守るⅡ | 高齢者の戯言 ≪愛こそはすべて!≫

高齢者の戯言 ≪愛こそはすべて!≫

年寄りの戯言を気分が向いた時に何気なく書いてみようと思います。時たま、ちょこっと拘りも書いたりしてね・・・

   中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫    中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫


8月25日 AKB48 ドームツアー最終日の東京ドームで板野友美の卒業

セレモニーが行われました

本当は4月のコンサートでの卒業発表の予定がAKB48の都合で2月に早

められたせいで、「いつまでズルズルいるんだ!」とか「麻里子の潔さを見

習え」とか非難された板野・・・昨年は常日頃から親友前田敦子にも年内

卒業の希望を話していたにも関わらず、たぶん事務所の力関係だったと

思うのですが、前田が3月にそれこそ「ふいに」卒業を発表

板野との仲を壊すような所業に出た前田敦子

既に卒業を発表していた板野だけには話さず、これまた割り込み卒業し

た篠田・・・事情を知る人は板野に対して同情しています

そんな事情も知らずに、「板野は誰とでもケンカするんだな」等の非難をあ

びせる馬鹿な子供どもには本当にムカついたものです


そんなイヤな想いをしてきた板野がいよいよAKB48を去る時がきました

正直、25才になるくらいまではAKB48の板野でいたほうがいいのでは、

って思うところもあるのですがね


     中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫   

2013年8月26日 04:00 (ORICON STYLE)

AKB板野、涙の卒業セレモニーで魅せた夢への第一歩

人気アイドルグループ・AKB48が25日、5大ドームツアー千秋楽となる東京ドー

ム公演で板野友美の卒業セレモニーを行った。初期メンバーでOGの前田敦子、

篠田麻里子がサプライズで駆けつけるなどし、何度も涙を流した板野は「私の夢

はこの先もずっと続いていく」と語り、多くのメンバー、ファンからの声援を受けて

新たな一歩を踏み出した。

 板野のAKB最後の大舞台となった同公演は、ソロデビュー曲「Dear J」でスタ

ート。

センターステージに主役が登場すると、4万2000人が集まった会場からはドッと

歓声が起こり、板野もキレのあるダンスで応戦した。

 この日、26曲もの楽曲に参加した板野。彼女が関わるパフォーマンスの全演

出に

は、板野のアイデアが生かされ、“セルフプロデュース”満載のステージとなった。

 中盤では、思い出深い楽曲6曲をセレクトし、約30分にも及ぶメドレーを展開。

「なんと、特別にとものお部屋を作ってもらいました。本邦初公開!」とステージ

上に用意された部屋を紹介し、本人実況付きの生早着替えにも挑戦。部屋の

外に用意されたドレッサーの前では髪を束ねてツインテールにしてみせ、「おー

!」と色めき立つファンに満面の笑みで応えてみせるなど、曲間でも飽きさせな

い演出にこだわった。

 同じ1期生の高橋みなみ、小嶋陽菜、峯岸みなみと共にステージに現れると、

早くも我慢していた感情があふれる場面も。高橋が「あっという間にこの日が来

た」と感慨深げに語ると、小嶋は「残された初期メンバー、3人になっちゃうよ」と

しんみり。「置いていくの?」という峯岸に対し「置いていくというか…4人の時点

で置いていかれてるよね」と笑いに変えるまでは良かったが、ブレイク前の名曲

「夕陽を見ているか?」(2007年)のイントロが流れると4人全員が涙。

1期生の絆を垣間見せ、「最後の思い出を作りたいと思います」と声を震わせた。

 割れんばかりの「ともちん」コールで幕を開けたアンコール1曲目は、板野の卒

業ソング「最後のドア」。歌唱前から涙ぐむ板野は「AKB48が教えてくれたことを

胸に、また一歩踏み出していきたい」と新たなステージへの決意を胸に前を向い

た。

         中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫    中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫


そして迎えたダブルアンコールでは、巨大モニターの映像と板野の動きがシン

クロするコラボレーションを展開。今後、ソロアーティストとして本格的に歩んでい

く彼女の未来を予感させるショーで観客を釘付けにした。

 そんな彼女のもとに、前田と篠田がサプライズで駆けつけ、門出に華を添えた。

二人の登場を聞かされていなかった板野は涙を流し、「敦子と麻里子のいる中で

卒業したいと思ってた。駆けつけてくれて、その二人の前で卒業できて、本当に

幸せです」と感謝していた。

 「ともはとても誤解されやすい子です。本当はすごく芯を持ってて、すごく情熱的

で、実はすごくまじめです」と板野を紹介した高橋。その言葉どおり、約8年間AKB

48の中心メンバーとして活躍してきた板野のグループに対する想いが凝縮された、

彼女の集大成とも言えるステージだった。

 板野は今月27日に東京・秋葉原で行われるAKB48劇場での卒業公演をもって、

同グループを卒業する。

著作権はオリコンNewS株式会社に属します。
c 2013 Oricon Inc. All rights reserved
.≫

AKB48「AKB48 2013年真夏のドームツアー~まだまだ、やらなきゃ
いけないことがある~」
2013年8月25日(日)東京都 東京ドーム セットリスト

影アナ:板野友美

(以下センター=☆)

    中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫    中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫

M00 overture →コンテナが徐々に降りてる
M01 Dear.J 板野友美 


 中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫   中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫



M02 REVER 総選挙選抜+AKB正規+AKB研究生 渡辺麻☆ ※板野不在

   ・板野ポジ:宮澤スライド
M03 Beginner 横山チームA
M04 UZA 大島チームK ※板野:不在
M05 風は吹いている 梅田チームB
M06 フライングゲット AKB48 板野☆ ※板野:ゴールド衣装
M07 スキ!スキ!スキップ! HKTメロン選抜
M08 バンザイVenus SKE稲妻選抜 ※新土居ポジ:中西優
M09 北川謙二 NMBユリイカ選抜
M10 少女たちよ 全員

MC AKB48メンバー 板野「東李苑と北海道全握で握手してAKBになれると言っ

   たら本当になって驚いた」


中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫

相笠萌のお願いでDearJポーズ



M11 美しい稲妻 SKE選抜 ※新土居ポジ:中西優
M12 僕らのユリイカ NMB選抜
M13 Seventeen HKTメロン選抜
M14 ALIVE 大島チームK
M15 彼女になれますか? 同上
M16 シアターの女神 梅田チームB
M17 呼び捨てファンタジー 同上
M18 くまのぬいぐるみ 横山チームA
M19 Onry today 同上
M20 青空カフェ 32th sg c/w 研究生選抜
   (AKB研:相笠・岩立・岡田彩・岡田奈・小嶋真☆・篠崎・西野☆・村山 /

    SKE研:北川・北原侑・山田み / NMB研:渋谷・林 /

    HKT研:岡田栞・田島・朝長)
M21 鏡の中のジャンヌ・ダルク 指原莉乃☆・松井珠理奈・松井玲奈・山本彩・

   渡辺美優紀

MC 【大レバー引き】 指原莉乃・松井珠理奈・松井玲奈・山本彩・渡辺美優紀

■この後は板野友美ユニット祭り→板野セレモニーVTR放映
M22 Faint 板野友美☆・柏木由紀・渡辺麻友→板野ルーレットが回る



  中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫    中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫



M23 愛しさのDefense 板野友美☆・加藤玲奈・永尾まりや→映像



  中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫   中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫



■『板野友美の部屋』で本邦初公開生着替え中・ピンクのミニ・髪型ツインテー

  ルへ


     中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫     中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫



M24 ガラスのI LOVE YOU 板野友美・高橋みなみ・島崎遥香・横山由依 ともち

  んジャンプ:島崎(→再び着替え中のVTR)


  中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫   中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫



M25 ツンデレ! 板野友美☆・小嶋陽菜・峯岸みなみ →板野ルーレット


  中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫    中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫


         中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫


M26 制服レジスタンス 板野友美☆・大島優子・宮澤佐江 →板野ルーレット


  中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫    中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫


M27 1% 板野友美

M28 LOVE修行 AKB研究生 ※新チーム4メンバー含む
M29 ナギイチ NMB全員
M30 オキドキ SKE全員
M31 メロンジュース HKT全員
M32 Pionner 板野友美・小嶋陽菜・高橋みなみ・峯岸みなみ
M33 転がる石になれ 梅田彩佳・大島優子・小林香菜・宮澤佐江+4~7期
M34 初日 多田愛佳・柏木由紀・片山陽加・田名部生来・渡辺麻友+9・10期
M35 推定マーマレード 32nd sg FG
M36 愛の意味を考えてみた 32nd sg UG
M37 今度こそエクスタシー 32nd sg NG
M38 君だけにChu! Chu! Chu! てんとうむChu!(岡田奈・小嶋真☆・西野・北川・

   渋谷・田島・朝長)

MC 板野友美・小嶋陽菜・高橋みなみ・峯岸みなみ

M39 夕陽を見ているか? 板野友美(台詞)・小嶋陽菜・高橋みなみ・峯岸みなみ

   ※生歌
M40 ポニーテールとシュシュ ※ピアノ独奏+M37前奏:松井咲子
(高橋み・大島優・板野・渡辺麻・小嶋陽・柏木・島崎・横山・入山・川栄・加藤玲・

 松井珠・松井玲・山本・渡辺美・指原)
M41 真夏のSounds good ! 同上
M42 Everyday、カチューシャ 同上
M43 大声ダイヤモンド M40~42披露メン+AKB正規
M44 ギンガムチェック M40~42披露メン+AKB正規
M45 ひこうき雲 全員
M46 会いたかった 全員
M47 ヘビーローテーション 全員
M48 さよならクロール 全員

~本編終了~ →ともちんコール

■VTR「板野友美の映像」ここにいたことの歌詞をナレーション→映像BGMに変化

■板野友美ピンクのドレスで泣きながら登場・卒業の挨拶


中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫ 中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫


「14歳の頃からAKBに入って八年が立ちました。14歳のころ、よく泣いていました。

かけがえのない仲間に出会いました。ちっぽけなわたしでも、前に進めるというこ

となど、たくさんのことをAKB48から教わりました。一緒にたくさん泣いて、苦しんで、

笑っていつも大好きな仲間がいたから、同じ景色を見てきたから、メンバーと離れ

るのはさみしいです。」

EN1 最後のドア 板野☆・小嶋陽・高橋み・峯岸・大島優・宮澤・柏木・渡辺麻・指原

   ・島崎・横山・松井珠 ※生歌

MC

EN2 あなたがいてくれたから 同上 ※生歌
EN3 桜の花びらたち 全員 ※生歌

■スタンド客の黄色サイリウム「TOMO」人文字成功


中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫    中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫


          中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫



■メンバー全員退場 →再度ともちんコール(Wアンコール)

■VTR「TOMOMI ITANO LAST SHOW」映像BGM:Dear.J →板野友美再登場

EN4 Dear.J 板野友美 ※BD:ダンサー多数・1曲目と違ったオリジナルの衣装

  に近い翼が生えたデザイン

中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫


■前田敦子・篠田麻里子登場 花束を板野に贈る
■篠田「海外に行ってたのは本当だけど、今日ドームに行かないって言ったの

は嘘」


中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫ 中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫


中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫ 中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫

 
■板野「八年間やってきて、いつも支えてくれたメンバー、時間のない中素晴ら

 しいセットを作ってくださったスタッフさん、そして八年間も支えて下さったみな

 さん、ほんとうにほんとうにありがとうございました!」
■モニターに巨大なゲートが出てきて、お辞儀をして板野退場(前田敦・篠田

  共に)


中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫ 中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫



MC 高橋み:板野について
(高橋み「今、板野友美はAKB48を卒業しました。これからはともちんではなく板

 野友美がつづいていきます。誤解されやすい子で、髪を染めるのはタブーの中、

 あの子は髪を染めてきました」)

MC 指原登場「指原先生の恋するフォーチュンクッキー振り指導」 →日テレ24時

 間TV中継開始

EN3 フライングゲット 全員(※板野除く)渡辺麻☆ ※,24時間TV中継
EN4 恋するフォーチュンクッキー 全員(※板野除く) ※篠田ポジ:川栄、板野ポ

   ジ:武藤、24時間TV中継
EN5 ファーストラビット 全員(※板野除く)
EN6 AKBフェスティバル 全員(※板野除く)

~東京ドーム4日目 20:00終演~

板野、前田、篠田、峯岸の4人で食事

高橋、小嶋 疲労の為参加出来ず


中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫ 中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫


        中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫


いろいろ書きたい事はありますが、最終公演後にしましょう!