いつ卒業?・・・板野三連荘其の二 | 高齢者の戯言 ≪愛こそはすべて!≫

高齢者の戯言 ≪愛こそはすべて!≫

年寄りの戯言を気分が向いた時に何気なく書いてみようと思います。時たま、ちょこっと拘りも書いたりしてね・・・


      中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫


        むせるような香り。。。


             まぶしい光音の無い世界。。。


                      ここはどこなんだろう。。。。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**++*+*+*+*+**+*+*++*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


32thシングル選抜総選挙が今年も行う事が発表され、既に今年の卒業を

発表している「板野友美」が立候補受付最終日の4月7日の夕方に立候補

届を提出し、世間を驚かせました。


当初、6月8日に横浜・日産スタジアムで行うライブ「AKB48スーパー

ェスティバル~日産スタジアム、ちっちぇっ!ちっちゃくないし!!~」

卒業イベントが行われるだろうって多くのファンも思っていました。

そんな時に当日は1部でコンサート、2部の夕方から選抜総選挙の開票

を行う事が発表され、「開票数時間前じゃコンサートに身が入らないだろ

」とか、「開票がメインになっちゃうやん、ともちん卒業はどうすんだ」っ

が多く聞えていましたが板野本人が立候補しちゃって、板野ヲタ達

は一ポカーン状態だったと思いますよ。


   中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫     中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫


では卒業はいつなのでしょうか

いままでの選挙内容であれば、予想するのは難しくありません。


AKB48のシングル発売月は2009年までは定まっていませんでしたが、「じゃ

んけん大会」が始まった2010年から年4回という事と発売月も固定していま

①春曲は2月下旬

②夏曲は5月下旬

③選挙曲は8月下旬

④秋曲は10月下旬

⑤じゃんけん曲は12月下旬

というふうにです。


①の春曲の「so long !」MVでの板野の立ち位置の通常じゃない感じファン

が一気に「ともちん卒業か」と不安を募らせました

もちろん発売前に新曲やMVは解禁になりますから2月1日の映画発表前に

卒業フラグが立ったのです

で、②の夏曲のMV撮りでメンバーが海外に行くと思われていたのが沖縄

った事が沖縄からの目撃情報で明らかになったのですが、そこで板野友美

の目撃情報もあり、「夏曲が最後かぁ」とファンは思ったのです

ですから、5月下旬発売の31stシングルが選抜最後の曲となって、6月の日

産スタジアムでのコンサートで卒業!って多くのファンは覚悟決めていた

のです。


そこへ、③の「32thシングル選抜選挙」に立候補を表明したのが7日の日曜

日です。仮に16位までの選抜に選ばれなかったとしても、「圏外」なんて事

はありえないので、なんかしら32thシングルには入る事になるはずです。


と考えると、やはり秋以降の卒業が自然ですが、秋のAKBイベンは「34thシ

ングル選抜じゃんけん大会」しかありません

これはコンサートでは無いので、ここに卒業イベントを無理やりねじ込むの

は厳しいと思いますが、なんでもありの運営のやる事ですから。

出なければ、12月のAKB紅白対抗歌合戦が有力となるわけですが、それで

はちょっと板野らしくないって思いますね


  中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫    中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫


もし12月下旬の卒業であれば、33rdの秋シングルの選抜に入っても、卒業

する頃は秋に行われる34thじゃんけんシングルに取って代わるわけですか

ら問題無しですよね。

やはり運営も超選抜メンが入っているか居ないかでは売上げに関わるので

、ギリギリまで使うという考えもありえるのですが・・・

ちょっと引っ張りすぎの感じゃ否めませんね


一つ懸念している事があります

まさかのサプライズ『卒業撤回』です

今まであらゆるサプライズを仕掛けてきた運営ですが、これ程のサプライズ

はありませんでしたから、話題性としては超ビッグサプライズです。

でも、それは板野友美にとってプラスに動くかと言えば、難しいところでしょう

ね。


ヲタからすれば、板野は今年の選抜総選挙には出ないって決め込んでいま

したから、今回の立候補にアタフタしている中で、徐々に「ともちんが出るっ

決めたんなら、最後の全力投球だ!」ってあっちこっちに向いてたヲタ達

方向を観だしたのです

それで最後の最後に『卒業やめました』では、さすがにヲタもあきれてし

しょう。


以上が今までの選挙であった場合の話です

今年から4年以上AKB48に在籍実績があれば、卒業生でも立候補可になり

ました。

この事で実際に6名(浦野一美、大堀恵、小原遥香、佐藤由加理、野呂佳代、

平嶋夏海)が立候補しています。

話題になった前田敦子は不参加表明をしています。まぁ妥当でしょうね

後SDNの芹那も話題になりましたが、彼女はAKB48に在籍しておらず、直接

SDNに入っています。従ってSDN48の活動期間は3年(2009-2012)なので、

本人に元々その気は無いでしょうが、もしあっても立候補は出来ないのです。

それよりもAKB48初期メンで圧倒的人気を誇っていた大島麻衣の立候補が

注目されましたが、現在タレントでそれなりに売れている事もあって、その気

も無いでしょうが彼女も厳密4年の在籍実績は無いのです

2005年12月~2009年4月卒業なので、3年と半年くらいなのです


まぁ、という訳で卒業生も立候補できると言う事は、AKB現役メンバーで無く

ても、選抜に入ればTV出演とかのメディアに出るって事になるのではないで

しょうか

とすれば、たとえ板野が夏に行われるであろうコンサートで卒業しても8月下

旬発売曲の選抜メンバーとして33rd秋シングル発売の10月末までメディアに

出る事を意味しているのですよね・・・理屈からするとそうなるのですが、何か

微妙です。


もし板野に卒業した後にAKB48として仕事する事に否定的だったなら、やはり

「じゃんけん大会」もしくは「AKB紅白」しか無いでしょうね


中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫   中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


板野は年内卒業を発表したインタビューの中で、7年間AKB48が国民的アイ

ドルへと成長し、夢が叶っていく喜びを感じる一方「TVに出ることやお客さん

の前で歌ったり踊ったりすることを当たり前と感じてしまうのが怖いなと思うよ

うになった」と心境の変化を告白しました。


やはりここが板野友美の真骨頂だと思うのです。

彼女の言葉はいつも率直で「よく思われたい」と思って言葉を考える、メンバ

ーの誰かさんと違って聞く者の心に響くものがあります


2週間前のネットニュースにAKBグループの「卒業」に関する記事が出ました

ので載せます。

内容は非常に納得のいくものでした・・・まぁ篠田麻里子の名前が無い事に思

わず「いい加減にしなさい!」って心で突っ込んでしまいましたが・・・


AKB48の知られざる卒業制度、秋元康の「許可待ち」メンバーとは?
サイゾーウーマン2013年03月30日13時00分


 芸能界の恒例イベントになりつつあるAKB48「第5回選抜総選挙」が、今年

6月に開催されることが発表された。今年は例年とはルールが大きく変わり、

所属メンバー全員が対象ではなく、初の“立候補制”が採用された。


 この新制度をめぐっては、すでにネット上などで議論されているが、同じく

AKB48の注目行事であるメンバーの卒業に関しても、この立候補制度が用

いられていることはあまり知られていない。


「AKB48の卒業に関しては、メンバーは所属事務所を通じてAKSサイドに志

し、最終的に総合プロデューサーの秋元康氏から許可が降りれば晴れて

卒業となります。

実際に『卒業希望者リスト』が存在しており、中には中心メンバーの名前も多

記されているとか。

今年も卒業する人気メンバーは大勢出てくるはずですよ」(芸能プロ幹部)


 グループからの卒業時、一番の注目を集めたのはやはり前田敦子だろう。

た現在の時点でも、板野友美や河西智美らも卒業が発表されている。彼

女たちもみな、この「希望者リスト」に名を連ねていたうちの1人なのだという。

「実は板野に関しては、昨年夏の時点で秋元さんのチェックまで到達してい

ましたが、なかなかOKが出ず、今年になってようやく許可が降りたんです。

この“許可待ち”のメンバーには、大島優子や小嶋陽菜の名前もあるそうで

すね。

なお、今回の総選挙にいち早く立候補した篠田麻里子は、現在のところこの

リストには名前が入っていませんでした。篠田は最年長メンバーですが、ま

だAKB48を辞める気はなさそうですね」(同)


 グループ卒業を立候補しているメンバーの中には、自らソロ活動をしたいと

乗り出た者だけでなく、「所属するプロダクション側が、AKB48という枠組み

に限界を感じて、いち早く脱出させたいと考え、立候補させる場合もある」(同)

という。

総選挙では例年さまざまなドラマが展開されるが、卒業についても、こうした

知られざるドラマが存在しているようだ。


    中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫     中年男の戯言 ≪愛こそはすべて!≫