12月ぐらいからこの年で初めてお見合いパーティーへ行くようになったのですが、

そこでお友達になった女性複数から「結婚相談所」も並行して入って婚活している、と

聞き、私も入ることにしました。

2月から開始で、これからは民間のお見合いパーティーと、

結婚相談所の2本立てで活動です(笑)

 

いろいろ考えて私は、女性は45歳以上しか入れないオーネットスーペリア

入会することにしました。

 

選んだ理由やら自分なりの分析を書いてみます。

 

【私自身について】

 

まず、会ったその日に決めるなんて無理で、

これまでの恋愛も学校か職場で出会って相手をよく見て、

じわじわと心を開き好きになるタイプですが、

もうそんな事言ってられない。

 

【お見合いパーティー】

(私は合コンタイプの食事付のパーティーへ参加しています。)

 

昨年12月に初めてお見合いパーティーへ行ったら、

なかなか楽しかったので3回ほど行きました。

同世代か、それより少し上の年齢層のパーティーへ参加しています。

 

1対1で会うよりいろんな女性と話す男性を見ることが出来るし

食事付きだとアルコールのおかげか割と相手の本性が見れるので、

これだったら、まぁ大丈夫そうだな、と思ったのです。

 

ただし、パーティーはよく相手を見ないと

中には既婚者が遊びで混ざっていることもあるし、

年収や職業、家族構成も簡単に偽れますからリスクは高いですよね。

友人がパーティーで見つけたお相手は初めての二人きりのデートの時に

名刺と顔写真付きの社員証を見せてくれたそうです。

もちろん合うのはちゃんと週末の土日。

最初の行動が誠実なので、こういう方なら、大丈夫かな照れ

 

【結婚相談所】

 

私の苦手な1対1での出会い、1回目の引き合わせである程度

意思表示はしないといけない。

 

でも、結婚相談所は3ヶ月以内の独身証明書、卒業証明書、

男性は年収証明を提出する義務があります。

社会的に身分を証明する書類を出す、そこまで面倒なことを

してでもお相手を見つけたい「真剣な」人がいるということなので、

その点は安心です。

 

【オーネットスーペリアを選んだ理由】


苦手なものをやるわけだから、だったら料金は安い方がいいと思いいました。


スーペリアは1か月に2人しか紹介がないので、その分料金が安いんです。

空いている時間は敷居の低い民間のパーティーへ行こうと思っています。

 

それと、自己分析をしてみてもう無駄な球は打ちたくないと思いました。

この記事で読んだのですが、

自分の釣り場を間違えちゃいけないと思ったからです。

 

どうしても年下好き、と言う方はお勧めしませんが、

私は別に年下でも年上でも良いわ、と思う方でして、

だったら、スーペリアのような年齢層の高いところで

最年少で居る方が話がまとまりやすいかな、と思いました。

 

また、どこの結婚相談所もあると思いますが、

こちらも会員向けの婚活パーティーがあるのです。

上記のとおり、こちらのパーティーは身分を証明した人しか来ないから安心、

かつ大勢に一度に会える。

 

スーペリアはめちゃくちゃ年齢層も高そうですね。

おじいさんばかりでは困るのですが(笑)、

担当の方には50歳前後の方を紹介して欲しい、と強く頼んだので

紹介の方は、希望に合わせた方を紹介頂く予定です。