日本語の独学の欠点 | 1년 이내에 일본어로 더 잘 말할 수 있게 되는 레슨1年以内に日本語でもっとうまく話せるようになるレッスン

1년 이내에 일본어로 더 잘 말할 수 있게 되는 레슨1年以内に日本語でもっとうまく話せるようになるレッスン

韓国のソウルの外国語学院で日本語教師を経験。初級から上級までの会話指導をしていました。現在、電話,スカイプ,カフェ,日本語学校で日本語教師をしています。



안녕하세요!

こんにちは!

​일본어 강사 콘노미치요예요.

日本語講師(にほんごこうし)の今野道代(こんのみちよ)です。

 

今、初級から上級まで教えていますが、ずっと独学でやってきて、上級から習い始めているかたがいらっしゃいます。

 

そういう方に多いのが、間違って覚えてしまっていて、なかなか直らないということ。

 

ある方は、日本語は韓国語よりも「の」をたくさん使うと思っていたのか、至る所に「の」を入れてしまうんです。

 

今日は暑いの日でした、とか、大きいのかばんを、とか、名詞を修飾するい形容詞に「の」を付けてしまうんです。

 

初級の文法は一通り頭に入っていて、簡単な日常会話なら話せますが、その「の」と、助詞の間違いがとても多いです。

 

もちろん、それくらいの間違いでしたら、日本人にも通じます。

 

韓国語で言うと、날씨가 더운의 날이었어요のような感じでしょうか。

 

間違って言う度に直すのですが、なかなか直りません。

 

50分のフリートークの授業で30回ぐらい間違ってました!

 

初級のうちから間違いをきちんと指摘してもらい、おかしな癖がつかないようにしましょう。