いつも見てくれてありがとうございます
今回も長くなります💦
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
指にのるより手のひらにちょこんと乗る方がしっくりくるみたい
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
水曜日は あにかちゃんの健康診断に行ってきました
先生があにかちゃんをみての第一声は
👩⚕️あらぁー順調そうに大きくなったね
退院後もしっかり食べてくれたでしょ
はい 温度をちょっと熱めくらいが適温だったみたいで 毎回すごい勢いで食べてくれてました
👩⚕️初めて連れてきた時は19gですごく小さいから
心配だったのが今ではしっかり鳥さんらしくなって
体重は35g
お腹にも朝ご飯がしっかり入ってるね
そのうチェックをして 普通に柔らかいね
鼻も綺麗だし 鼻水も出てないし
翼をビローンと広げて
しっかりと揃ってキレイに伸びてきてるね
お尻も綺麗 尾脂線も腫れなし
飛ぶようには?
まだコントロールが不十分だけど
初フライトは無事に済んでます
👩⚕️危ない時期でもあるから
注意をしてね
尾羽がうねっているのですが
病気とかの関係ではないんですよね?
👩⚕️これはね うねってはいるけれど心配する病気とかではなくて
赤ちゃんで沢山こっちに運ばれている時や
ショップで雛団子でわちゃわちゃしてたら
尾っぽも踏んだり踏まれたりするでしょ
だから癖がついてその状態で伸びたものだから
そう言いながら保定したあにかちゃんを仰向けにした時に
尾羽の中心部分がうっすらと横に線がついているように見えたから
この線は ストレスラインですか?
実際には目にした事が無いからわからなくて💦
👩⚕️ううん これも心配しなくて大丈夫だよ
踏まれたりの時の折れ線だからね
あぁー良かった
病気に関しては美空ちゃんの事があって
どうしても過敏になってしまうのですよ
👩⚕️心配性なくらいが鳥さんに関してははちょうどいいんですよ 様子を見てるうちに…って事もあるから
疑問に感じたら電話でも 受診でも
今回の尾羽のうねりは 雛換羽で抜け替わったら
まっすぐな羽が生えると思います
雛換羽の時期じゃ無いのに羽が次々とポロポロ大小様々なのが落ちていたり
抜けた羽が捩れてる 軸に出血痕があるなら
それらを写真に撮って 出血痕がある羽を持って受診してくれたらいいし
遺伝子検査をする選択もあるけれど
私の考えとしては 気づきがあるなら別だけど
小さいうちからわざわざストレスがかかるような
事はしない方がいいって思ってて
それに遺伝子検査も100%じゃないのです
レントゲンも 何か雑音や触って腫れてる様子があれば必要と思うから しなきゃならないけど
今の所あにかちゃんは 大丈夫ですよ![]()
もう一度 うんちを見せて貰いますよ
今回の顕微検査でメガバクテリアが見受けられなかったら 身体には居ないと見るからね
プラケの中から移動中にした💩を3個取り出して
🔬でくまなくチェック
常在菌でも増え過ぎると悪さをするかもしれないバイキンも 通常量
メガバクも居なかった
これだけ間を空けても居ないって事は
問題ないと見て大丈夫だからね
今挿し餌回数は何回?
一応3回ですが お昼は気が他に逸れてしまうのか
落ち着きなくて すぐに 遊びに離れてしまうのです
👩⚕️大人ご飯を啄み練習や実際に殻を剥く 細かくする事もしてますか?
練習じゃなくて結構自分で食べてますよ
👩⚕️それなら遊びに行っても大丈夫😊
撒き餌を拾うのも楽しいんだろうね
食後35gあればしっかり食べられてるし
だんだんと挿し餌回数も食べる量も自然に減ってくると思うから
ほんとあっという間に ひとりで食べる様になるんだものね
ひとりで食べる様になって食事前より明らかに体重が減っている様なら
心配なので病院に来て下さいね
コンタックさんが診て何もなく元気に過ごせている様なら 次回は普通の健診って事で半年後に予約を入れて来て下さい
困った事や聞いておきたい事はありますか?
先住インコたちとの関わり方について教えて欲しいです
ピヨタさんだけとなら 遊ばせても大丈夫ですよ
ふたりの相性次第ですけど
ピヨタさんなら警戒心が強いから 自分から
グイグイ寄っていくタイプではないと思うし
どっちかと言えば あにかちゃんからだろうね
ピヨタさんを追い回すかも
仰る通りです💦
ピヨタには興味があるみたいで
家中 追いかけて
👩⚕️ピヨタさんがドキドキしているようなら
適度な所でストップかけてね
ピヨタさん的にはどんな感じですか?
ある程度なら 近寄ってもOKで 不意打ちに来られるのは 嫌なんだろうって感じです
👩⚕️ピヨタさんゆっくり慣れてくるタイプなんだろうね 気づけば隣同士なんて日がくるね
コザクラたちとの関わりは
👩⚕️そこに関しては今時点で絶対に接触はしないで
かわいい顔をしていても
コザクラさんの噛む力知ってるでしょ
いつ、かじりスイッチが入るかわからないし
先生はこれまで沢山の鳥を診る中で
コザクラさんがセキセイを噛んで怪我をさせたケース何例も治療したから
爪だけ持っていかれるならまだいい方で
指丸ごと 足首から先を齧り取られた
セキセイの嘴ごとかじって取られてなんて
普通にあるから
ケージをビニールで囲っていても
コザクラさんは賢いからビニールの隙間から侵入してケージにしがみついてるセキセイさんの足や嘴を狙うケースもあるからね
脅しではなく
出来ればお部屋も別々がいいくらい …これは
ちょっと脅しかな💦
でも そのくらい警戒してね
特にプリンちゃんは コンタックさんに甘える子なら
絶対にあにかちゃんとのやり取りを見て
ヤキモチを妬いてるから
絶対に噛まなくてもどついたりするよ
しばらくは様子を見てね
と何度もくりかえしていた
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
さらっとプリンちゃんの情報を伝えた
今発情抑制剤を飲んでご飯も適量を与えているけど
体重増加傾向に骨盤が開いて来てます
来月8日の健診まで頑張って卵が出来ない様にに注意はしますが
それまで持つかどうか
👩⚕️そうなったら仕方ないですが
なるべくならもう少し産まない方が身体にはね
1月に産卵しているから5ヶ月空いてるんだもんね
産むかも知れない心づもりでいますね
お会計🧾
診察に糞便検査で1680円でした
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
あにかちゃんのクリニック帰りに妹の家に寄り道
そこからの問題
あにかちゃんはどこにいるかわかるかな?
答えはブログの最後に
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
地震のあった日
テレビを見ていたので警告音がなった途端に
鳥たちが警戒鳴き
特にきょろちゃん
まだ揺れてなかったので
大丈夫だよ うちは揺れてないからねの瞬間で
グラグラと
きょろちゃんは既にテリトリーにいて
パニック
飛べないのに戸棚からポーンと
飛び落ちた
うわぁー きょろちゃん
あんよ大丈夫?
一目散に走って私の手のひらに上がってきた
どこも痛そうにはしてなくて良かったよ
しばらくなでなでして
ケージに入れてあげた途端に
ココじゃない💢と怒ったので
テリトリーに戻した
怪我はなかったけど
戸棚な中は一番揺れを感じたから怖かったんだろうな
あとのインコたちは驚いて
家中飛び回っていた
全員怪我がなかったから良かったけど
ここ数年地震が多いから怖いよね
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
整形外科の話
月一診察で 担当医に様子を聞かれたので
最近ますます腰が痛くて特に家事で15分も立っていたら膝上がしびれと重だるくな症状
が目立ってる
薬は効かないけど飲んでる
辛いけど 今手術は先延ばししたい
(次男の手術も控えているから)
先延ばしはいいとして
昨年高精度のMRIを導入したから
日程調整をした上で 撮影しましょう
これまで見えにくかった部分もクリアになってわかりやすいので
改めて評価したいです
と言われました
マッサージでは
あちこち凝りがひどくて 張ってますね
坐骨神経のお尻や背中を入念にしてもらえました
でもね
その時だけなんだよね
終わったら買い物したりでリュック背負ってってしているうちに すぐに肩や腰なんか元通り
だけどマッサージの間はスッキリなのさ
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
贈り物を頂きました
ピーちゃん軍団さんから
あけてびっくり
クランベリーがふんだんに乗ったホールケーキ
甘酸っぱいクランベリーがまた生地にマッチして
とってもおいしかったです
こんな立派なケーキ自分で買うことはないので
ありがとうございます
昨日は私の誕生日で
先週兄くん19日が誕生日だったので
久しぶりに帰ってきてもらい
一緒にお祝いをしました。
さなちゃんから
日用品と美味しいものの詰め合わせ
としくんの故郷でもある銘菓 かもめの卵 大好きなんで嬉しい
私の食べた事が無い味
さなちゃん いつもいつもありがとう
友達や家族からのライン等 祝ってくれて
幸せだなと感じた1日でした
兄くん 実家の母からのプレゼントも預かっていたので渡してあげたら
喜んでました
普段あまり自炊をしてないようで
昨日は兄くんのリクエストでカレーライスが食べたいって事で作りました
手作りのカレーは美味しいとおかわりをしてた
手の込んだものより安上がりな息子です😊
兄くんの電話が鳴り
急に今から
職場の先輩から飲みに誘われたからと
言い出して
しっかり食べるもの食べてもらうものを貰った彼は
家を後にしました
誘いを断らない兄くんらしい
職場ともうまくいってるようで良かった
元気な顔も見れて嬉しいわ
゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚
テレビ台の上でねんねでした
わかった人 すごい観察力です😊





