いつも見てくれてありがとうございます


 

午前に整形で午後は妹の引越し手伝いに

ハードでした💦


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 

先日行った皮膚科の話

前回教授先生は 高いと言われてる乾癬のオデズラ錠や塗り薬の効きがあまりパッとしないから

木曜日の乾癬外来に行ってと紹介されて


今度こそはっきりわかるのかな?と

少し緊張の面持ちでした。


先生はカルテを見て

もう2年は悩んでいるんですねって


◯皮膚科の先生にしても教授先生にしても

長い事皮膚科の専門だから

信頼できるんですけどね

と言いながら


早速見せてもらいますよ

拡大に見えるダーモスコピーでじっくり観察


なんだか 乾癬の可能性もなくはないんだけど 違うと言われたら 違うような…


えっ⁉️乾癬じゃない可能性もって


うん。これを見て

色々な乾癬の症例写真を見せてくれたんだけど

確かに症状が違う


実は最近会った妹も私と

病院はちがうのだけど(妹は首と肩に症状あり)

そこの皮膚科の先生は 乾癬と皮膚筋炎って似ている症状だから判別をつけるのが難しいと言ってたんですよ


血液検査をしたら膠原病の強皮症に出る

抗体が母と同じって事で

それなら 膠原病じゃないかなって事で

くくったようだけど


皮膚筋炎での抗体は血液検査上では出てないんだそうです


皮膚生検をしたら 皮膚筋炎に近いって事ではっきりこれがそうです と診断はされてないんだって聞きました。


妹も水疱か出来たり 私と症状が似ているんです


先生は 乾癬はまず水疱は出来たりしないんですよねと言って


私の爪の根本を拡大して見て 出血班があるようにも見えなくないし


↑これは初めて言われた


膠原病でもなければ乾癬でもないとしたら

手湿疹だろうって事になってしまうんだけど


診断が難しいけど

もしも乾癬と仮定するならば 第二ステップに進んでみようか?


薬今までオデズラを飲んでいると思うんだけど

言いにくいんだけどそれよりも高い薬になるんだよね

ソーティクツって言うんだけど

3割負担1ヶ月21250円

1日1錠飲む


滝汗確かに高い

病状がハッキリしてないのに

こんなに払うの〜 と心の中がザワザワ


でも効果あるかもだから

使ってみます。



薬を始める前に今日は2つの検査をしてもらうんだけど


血液検査とCTを取って欲しいんです

採血は体内に菌がないかを調べます



結果は2週間後に出るから

それまでの間はオデズラを飲んでいてね


という事で診察を終えて


帰りにそれぞれの検査をした

採血はピッツに6本  23ミリの血液を提供


CTは手だけと思っていたんだけど

お腹から爪先までと知り

???必要なんだろうか?


と後に妹に話したら

膠原病の方も調べたかったのかな?

って

膠原病は合併症でガンのリスクもあるから定期的にCT撮ってるよと言ってた


専門医も悩ませてしまうこの皮膚の症状

なんなんだろうな


振り出しに戻った感じだよ


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 

今日は楽しみにしていた

まいちゃん企画イベント

くじ引きで当たったキーホルダーが到着

もうね 切手から既にかわいいのだ

巨匠のお仕事ポストカードまで😄

仲良くしていてかわいい🩷


こなつばちゃん達にあやかって私の皮膚も改善するといいな


まいちゃん こなつばちゃんありがとう


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 

通院帰りのピヨタ

疲れてプラケにもたれてる