いつも見てくれてありがとうございます


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 

雨の中 通院日でした

湿気でクセ毛を誤魔化すのに

temuで買ったヘアクリップでまとめ髪

便利ね



アホ毛が出てるからぼかした(笑)

そろそろ縮毛かけなきゃならない


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 


プリンちゃんバスの中では割とリラックス

きょろちゃんはちょっとイライラして

バルサに八つ当たり


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 

診察では

きょろちゃんから 

9時に給餌をしたので46gありました

でも空腹時は43g

それでも最近はプリンちゃんにつられて

ご飯を長い時間食べるようになってきたので

1人でも積極的に ちょこちょこ食べてくれたらいいんだけどね

給餌回数を日中は減らして プリンちゃん協力の元 ご飯を食べる楽しさを持ってくれたらね

爪切りをしてもらいました。




プリンちゃんの体重と発情のお話

体重は増えても51gが適切なんだけど

54.6gもあって

原因を聞かれました

今絶賛発情期で隙あらばシュレッダーにゴミ箱に潜む

それに加えて 若菜を好んで食べる話をしたら

先生は若菜は好きで食べるって事は色々コーティングしているものかな?って言うので泡玉にクロレラやらがまぶされてますと知らせたら

きっと好むって事は甘いものもコーティングされているのでは

太ると発情にも繋がるので

オヤツは無しにして 4.5gのご飯だけ与えていれば体重は落ちると思うよ

卵を産むまでには至ってないけれど

骨盤は開いているから 危ないね

体重頑張ってね


おハゲについては

ホルモン性脱羽って事で薬を飲んでもらっているけど 全く生える兆候もないし

最近まで換羽だったせいか 余計に禿げてるね


薬の効果はないみたい

やっぱり 前回お話した通り

血液検査をしようか

レントゲンもしばらく撮影してないから

採血の時に撮りましょう


きょろちゃんも変形性関節炎はどうかな?(羽を広げて にぎころをして指に足を掴んでもらい しっかり握れるか テストをする先生)

2ヶ月前よりも 掴む力はほとんど変わらないけど

しっかり見極める意味でもレントゲン撮影しようね


しばらく待合室で私は待機


まずはプリンちゃん採血結果から

肝機能の数値は全く問題なし

ただ一番重要な脂質の項目で総コレステロールと中性脂肪の数値は病院ですぐに出ないので検査機関に依頼した結果待ち


この数値が高いとホルモンバランスからのおハゲって考えられるそう


真菌やウイルスも結果待ち

でもおそらくそっちの可能性は皮膚が綺麗だから無いだろうって


今までもホルモンのお薬を飲ませているけど全く効果がないので

とりあえずはこれまで通りのお薬をもう少し頑張って飲ませて

もし、採血での数値が悪く出ていたら

薬を追加してもらいますね


全ての項目結果が出たら用紙を自宅に郵送します

悪かったら追加のお薬も一緒に入れておきますって


まだ試していないホルモンのお薬があるから頑張って行きましょうって


レントゲンでの結果は

幼鳥時に深刻な肺炎ときのう炎だったのだけど 今は全く後遺症もなくなって 肺も丈夫になってました

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 

きょろちゃんのレントゲンは

残念ながら 肩関節と足の関節が 以前より固まって 石灰化してきているので 可動域が狭くなってました


関節と関節の境目がなくなってモヤがかかってます


多分きょろちゃんは違和感あるのかな

普通に過ごす分には痛みは無いと思うって


痛いと ケージから出てきません

自分から動こうとしないって話でした


動けるうちはリハビリみたいに部屋んぽしたり ケージを登ったり自分からする分には いい事ですよって


変形性関節炎のはっきりした原因はわからないけど おそらく フォーミュラだけに頼った結果としか思えない


ご飯をようやく少し食べるようになったのであれば 何でも好きに食べるようにしてみてね


って事でした。


それぞれ特殊な課題があるけれど

飼い主も一緒に頑張って プリンちゃんは改善ときょろちゃんは現状維持していきたいと思います


次回はまた2ヶ月後

ピヨタは前回の健診から半年経つので

3羽一緒にクリニックに行きます


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 


今日入手したインコアイテム

ピアス ヘアゴム ピンバッジ😁

ピヨタモチーフ

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 


ミーコさんから 贈り物をいただきました

とりきち横丁さんの箱 かわいい🩷


お薬の神様にお祈りをしてくれたと知り

感激です

お清めのお塩 福虎の張子まで

干支が虎なので嬉しい☺️

お守りまで 

最近少しずつ手がよくなりつつあります

ポーチの絵柄大好きなんです



かわいいステッカーもありました




沢山ありがとう

ミーコさん😊


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚