いつも見てくれてありがとうございます。


膠原病を抱えた方も足跡が残っていたので

読んでくれたのでしょうね 

わかりにくい所もあるだろうに

立ち寄ってくれてありがとうございます。


勘違いをしていたので訂正で


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 

母の膠原病(全身性皮膚筋炎)について


主治医は難病手帳を取得する為にも

診断書作成するのに 検査が必要との事で

進めている途中だけど


ブログを書いてしばらくして


よく考えたら


難病手帳って 該当する病気に対してだけ2割負担なんだったよね


それに毎年の 難病手帳更新のたびに

診断書料金がかかるし


母には難病手帳を取得するメリットは何も無いんだよなーって


75歳の母

後期高齢者って事は

全部の医療費が1割負担で済むんだから


69歳までなら医療費3割負担だから

手帳を作るメリットあるけど


私は次男坊の障がい者医療助成制度とごっちゃになってました(1割負担)


次男坊の診療費一応窓口には難病手帳に金額記載してもらうのに提出もしてはいるんだけど

もしかしたら 次男坊も難病手帳更新する意味ないのかな?


状態を知る上で検査をしてくれるのは助かるんだけど

次回の膠原病診療の日先生に難病手帳は不要だって伝えないとね





もしかしたら 難病手帳を持ってて前々回の記事を読んでいた方は

私の書いた内容が間違えてると気づいた人もいるかも


知らない人が読んだら

間違えた情報をインプットしては困るので


もし難病手帳が必要かもと思う方は 確認してくださいね


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 

sabbyちゃんから


イラストとお菓子をいただきました

お手紙には励ましのメッセージが




桜のきんつば 優しい甘さでほんのり桜の香りがして美味しく頂きました


お煎餅やふりかけも後ほど頂くのが楽しみ



イラストは 我が家の歴代インコ初の10歳越えの頑張り屋だった空くん☺️


すっごく 飼い主の印象にも強く残っている大好きなポーズをピックアップしていて

Sに捕まっている空くん

よくコードでクライミングのように登ってくるくる回っていたんだよね


ねんねポーズの空くんも

空くんを知ってる方は 印象に残ってるだろうか☺️



sabbyちゃんらしさのある優しいイラスト

ありがとうね


宝物大切にするよ

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 


気遣っての贈り物とってもありがたいです


色々お友達の仔も描く予定だった

時間の使い方が下手で💦

私からも 出来るものを作ってお礼などをしたいのだけど

私は考え事があると 気がそっちに行ってしまい集中力が散漫になってしまうので

納得出来る仕上がりにならない気がして

それだと贈る相手の方に失礼なので

今しがた 気持ちが落ち着くまで待ってて下さいね




゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 

春の陽気は眠くなるね

ダラダラ換羽がちょっと辛いピヨタ