一つ気になる事があり

気忙しくてほとんどブログが見れてないのですよ💦

心ここに在らずって感じ

今日中には解決出来るはず


記録をしたいので 先に備忘録書きます

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 

鳥達の定期受診日でした。


プリンちゃん 

ハゲちゃんが全く改善してないのですよ

しかも、ストレスなのかあちこち羽根をかじっているので より一層 ぼそぼそしていて


卵はないけれど発情は少々ありで

小指の幅くらい 骨盤が開いています


私は先生に もう随分と薬を飲んでいるけど ハゲちゃんが全く改善してないのだから この子の個性と思って過ごそうかな?

投薬は辞めてもいいのだろうか?

と伝えたら


まだプリンちゃんは試すお薬があるので

諦めるのは 早いと思うよと先生


なのでお薬の内容を変えることにしました。


発情によってもホルモンが沢山分泌されてハゲる事もあるみたい 

目の周りの羽も薄くなっているのは換羽なのかも聞いたら

微妙だけど

ハゲる子は後頭部 目の周り 耳元って順番に薄くなりやすいそう

発情抑制のお薬に 肝臓のお薬

甲状腺のお薬等 を混ぜたのを直接投薬で飲ませる


1ヶ月様子を見て体調に変化が無ければ 病院に連絡を入れて

もう1ヶ月分のお薬を自宅に送ってもらっう

次回の診察は2ヶ月後に

本当は1ヶ月後に再診して欲しいけど

先生が、通院の配慮をしてくれた


お家でのケアは 出来る限り発情を抑える

事を目標にして


次回の診察内で プリンちゃんは血液検査をすることにしました。


病的所見で禿げているかどうか採血したらわかるそう

採血の時は診察時間を1時間もうけるんたそう(普段は30分)


今度のお薬 はどうだろな

プリンちゃんの体重は病院で預かってもらった時より増えて50gに


今私が忙しいのでなかなか体重管理が出来てない 実家に連れて行くので 遊ばせる時間も限られてストレスから羽根をかじってるかもしれない

そう伝えたら


それなら仕方ないよね


どうしても人間のやる事が先になっちゃうから

ストレスにはなってるかもだけど

卵が出来る事を考えたら適度なストレスもプリンちゃんにはいいのかも


お腹の調子は大丈夫でしたよ


きょろちゃんに関しては

変形性関節炎で脚と翼が固まって可動域が狭くなっているので

飛べない


サプリメントとして投薬をつづけていたけど 前より進んでるので

サプリメントは効果なしと見て止める事に


やっぱりAAパウダー中心だと栄養素が偏りがあるのか

ラウディブッシュを病院では推奨しているから混ぜて与えてみるとか

色々なペレットをミキサーで砕いてこしてAAに混ぜて与える事をしてみる

試行錯誤が大変だけどまだまだ鳥生長いからね


飛んだりは出来ないけれど

きょろちゃんの性格がポジティブだし

元気いっぱい


性格によっては不自由があると無駄な動きもなくじーっと佇んでいるとか

元気に見えない子もいるそう


体重に関しては 入院時に比べて増えているので

先生はホッとしてました。


でも少ない43g きょろちゃんの体格なら48グラムあって欲しいそう


病院だと どうしても1日4回 の給餌だし

きょろちゃんは朝給餌後に吐きやすい

(時間が空いて急に給餌すると刺激から吐く)

家なら一度に沢山注入しないで少しずつ加減しながら与えられる

それも やっぱり体重が増えたのだろうね


本当は自分で色々な物を食べる事が

バランス取れるんだよ〜って先生に言われてましたが

きょろちゃんは 当然知らなーいって顔してました


お腹の調子はこちらも異常なし


2羽とも爪を切ってもらい

次回も 2羽一緒に受診予約を入れました。



゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 

待合室にクリニックが移転する貼り紙

が 今の場所駐車スペースが狭いくて入りにくい

鳥さんの診療に適した場所で可能な限りそれを叶えた建物になる予定って書いていた


うちからだと少しだけ近くなるかな

夏頃の移転予定だって


環境が良くなるのはいい事だね


診察待ちのきょろちゃん

綺麗なバルサ1つ入れたのが結構齧ったね







この動画はプリンちゃんの

おハゲがわかりやすいかな?