いつも見てくれてありがとうございます

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 

予定通りに手術は終わって

回復に向けて過ごしています


3日振りにシャワーを浴びてスッキリ

髪の毛が1番ベタつくから嫌だったのよ


後ろの方に手を載せます

見れない人 知りたくない人は自己責任で

お願いします


備忘録として振り返りますね


緊張のせいかベストなタイミング(手術当日)でお通じがあったので

良かった


先生が来るまで病棟の待合椅子で待機

耳鼻科は担当看護師さん1名とチームドクター2人で手術室へ向かう

手術室入り口へ行くと

いくつもの手術部屋があって 中に入ると更にオペ看さんも加わって緊張が高まる

生年月日名前を伝えて手術台へ


左手甲からルートを確保してもらい

手荒れの所にテープがかからないようにしてくれました。


マスクをつけられて 大きく深呼吸を何回も繰り返して下さいね


麻酔の含んだマスクで3回深呼吸したのはなんとなく覚えてはいたけど


そこから目が覚めたのは病室に戻って

おぼろげだけどスタッフさん達がせーのって掛け声でベッドに移動する時だろうな

なんとなく記憶に残ってる


まだ麻酔が完全に抜けてないから口の中の痛みがダイレクトじゃなかった 今のうちなら

心配してくれた方へ お返事ができる

と数人に送った


時間と共に 痛みが増して

どこがって言うより口の中全てに口内炎があるみたいな いたさで


熱発も最高38℃ 熱が出てからブログも見ていられなくなって 💦


長時間絶飲食だったから 栄養点滴と止血剤のと



水分の輸液


夕食から三分粥が出るんだけど

もうその頃には かなり痛みが増して

嚥下する動作が痛くて でもお腹はぐーぐーなるの


胃腸は食べ物を欲しいと鳴いているんだけど 👅が動いたり 喉が動くたびに激痛が走る😱


そしてね 仰向けで呼吸をすると吸うのは出来ても吐くのを鼻息でしようものなら喉が腫れて気道を塞いでしまうのが

息が詰まった感じになる


くっ苦し〜 なんだこの喉の閉塞感

仰向けは死んじゃいそう

その日はほとんど寝られなかった


ベッドを平らにしていたら余計に痛くてだから少し頭をあげて 横を向いたら 呼吸がまだ取りやすい


翌朝先生に話したら


仰向けだとのどが腫れてむくみがあるから

自分で楽になれる ポイントを探してやり過ごすしかないんだよ


手術後は3日目がピークに痛いって

本当に嘘ではなかった


喉が腫れているとご飯も食べたい気持ちにならないだろうから

薬も飲み込むのが辛いだろうし

痛み止めの点滴を4時間毎に入れましょう


これで腫れと痛み止めの役割をしてくれるんだけど効果が切れると熱が上がってくる

これが効いているうちにご飯をたべました。


一口食べては滝汗いてー

ごくんと 舌が動いたらゲローうわぁー

扁桃の辺りを通過したら笑い泣きぎゃー

と悶絶よ


当たり前に食べられる事ってこの上ない幸せだわ

身をもって知り得ました。


痛み止め点滴には眠くなる成分があるみたいです やたらに眠くて昨日の午前中までは何をしていてもすぐ眠くなってしまい

横になるとすぐ寝落ちしていた。


何で扁桃をとるのに口の中舌の下が痛いのか?って考えたら

開口器を使っていて 器具が長時間舌に

当たっていたからだと

舌を上げた時やくしゃみ あくびなんかも筋肉痛みたい


診察をしてもらったら順調に回復して

扁桃の場所は瘡蓋と同じ役割の白いゼラチンみたいな膜ができてきてるみたい


あとの山場は退院後から10日 うっかり固いものを食べて喉が傷ついて大出血になって最手術になるケースもあるし

瘡蓋のようなものが咳払いで取れて大出血なんてことも数%あるみたい


扁桃を取る事のリスクは大出血だそう


手術はメスで止血しながら取ったそうで術後は血液の味はしなかったので

先生の処置は上手なんだろうなと私は思ってます


ご飯は手術前が美味しかった


三分粥になったけど

こういってはなんだが 美味しくない五分粥も同じ 鯛味噌や海苔 練り梅がついてくるんだけど みずみずしいおかゆに混ぜても美味しくないので

ほとんど食べてない


高カロリー飲料も口に合わない全部持ち帰ろう


おかずも悶えながらゆっくり歯ですりつぶしながら食べました(舌でも潰れる離乳食みたい)





五分粥ととろろ昆布とネギ入り味噌汁


半分以上残しました


院内セブンでクーリッシュやゼリー飲料を買ったりしてます

喉に気持ちよく 冷たいのが流れて今はこれが最強に美味しい

クーリッシュ様様


ただ、術後からお通じないの心配してくれてお薬処方されました。

食べる量が減って動かないからだろうね

お昼ご飯にまた処方するみたい


今は

自分で持参したカプセル薬も水で流し込めるようになったのでロキソニンを10錠処方してくれて自分で時間調整して飲めるようになったから 痛みがピークになる前に飲んでます


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 

親切なおばちゃん ともう一人いたおばあちゃん(←退院しました)

私が手術室へ向かう時に 見送りするんだとわざわざ出てきてくれて


頑張って✊頑張って👍

行ってらっしゃい👋👋と手をずっと振ってくれてました。


自分達も辛かったから不安な気持ちがわかるんだろうね


声の出ないおばあちゃんは 私が下膳したか毎回積極的に見てくれて

悪いから自分で行きますよ

と伝えたけどお膳を手から離さないの😅



あまり断るのも悪いからお願いしちゃっている



次男坊に電話したら

回せているから大丈夫 兄くんは飲みに行って朝帰りで 寝ている

パパが夕飯買ってきた

みんな適当に過ごしてると

もう小さな子じゃないからなんとかなってるみたい


ピヨタも普段と何も変わらずだって

娘達もなんとか過ごしていると思うけど 

早く普通の日常に戻りたいね

ちなみに

今日の昼食

ゆっくり食べます


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 
今のところ扁桃を取っても手は全く改善されてませんよ
まだ数日ってのもあるだろうし
そんないきなりはよくならないもんね




ひどい痛みも乗り越えてるので時間がある時にブログを見せてもらいますね


沢山のご心配でのお声かけありがとうございました

とっても励みになりましたよ

退院後に改めてお礼を言わせて下さいね