ブログについて 

私のブログジャンルはほんの一時期イラストブログにもしましたが 
昨年末におきた兄くんの火傷の記事を書くにあたり
また 闘病ジャンルにもどしました。

10年少し前からアメブロに色々な気づきを日記の様に綴っていますが  

ジャンル設定が出来てからは 基本は
入院・闘病にカテゴリーです。

息子を始めとする難病を綴る事が多くて
最近は幸にして色々な事がわかり病気と共存する術を ブログ上で沢山知り得た事がとても 励みにもなり 勉強にもなりました。

息子ばかりではなく 私の家族の病気も綴りたくて
義母の子宮体癌 や私の骨折
義父の大腸癌  等

闘病ジャンルの方は 必ずしも私の様に赤裸々に綴ってない人ももちろんいます。

でも色々と知識を貰えたのは
頑張って毎日を闘っている方々の生の声 や経験談でした。

本当に励みになり参考になり
どれ程までに不安な気持ちを救ってくれたか
同じ治療でも 人それぞれ全く異なった副作用があるという知識や理解を深められました。

闘病ジャンルに席を置かれている方はご存知かと思いますが 
赤裸々に勇気を持って書かれている方が
現実を受け止めて 前向きになれるのです。




今回は人間ではなくペットのセキセイインコですが
私の中では ペットと言え 大切な家族です。


本来ならば 入院 闘病生活にジャンルを置くべき事ではないのかも知れません。

鳥の生活にするべきなのかも知れませんが
敢えてしてません。

家族の闘病生活を綴りたかったからです。

自分を含め家族が病気になった時に参考になったのは
不安な気持ちから病名を検索して
文章だけじゃ無く あげていただいた動画や画像でした。


文章だけでは表現が難しくて伝えきれなくても 動画や画像は伝わります。


私たちの頑張りを
どなたかが同じ症状で行き詰まっ時に 検索して お薬 食事等 参考にしてもらいたい

そしてまた 私も知りたい情報や治療の手がかりを求めたくて ブログを書いてます。


今回まで 沢山の様々な方々の経験から ご飯については本当に知識が深まりました。

長年セキセイインコと共に暮らしてきましたが
初めて知る事も多かったです。


人それぞれ考え方はあるかと思いますが

頑張っている姿 全てを記録に留めたいです。
その日その時の状態変化も


ありのままを残したいです。

なので、どこにも移動はさせず
公開と言う形で綴り続けようと 再認識しました。

☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎

今回今後ブログを続けるべきか 本当に悩み考えました。

背中を押し続けて 励まし続けてくれた
多くのフォロワー様に心から感謝いたします。

☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎

お休みしている間もブログは最低限でも記録したかったので下書き保存してました。

日にちがズレてしまいましたが
読んでいただけると幸いです。

なるべく現在の日付に追いつける様に頑張りますね

今後もよろしくお願い致します。


この話はしばらく 貼らせていただきます

☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎

セキセイインコ空くんの闘病の様子を赤裸々に綴ってます。動画・画像もあります。


これは一番伝えたいのですが

読むのが辛い方もいらっしゃるかと思いますので
無理しないで別の記事に読んで下さい。


自己責任で読んで下さい

ご用のある方は直接のメッセージでお願いします。

必ずしもお返事出来ない場合はありますがご了承下さい。

☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎
いつもいつも、空くんへのメッセージや いいねでの元気玉
お邪魔した際でのリコメ  ブログ等での励まし
みなさんの優しい気持ち噛みしめてます。爆笑
(コメント欄閉じっぱなしでごめんなさい)

沢山のお気遣いと応援ありがとうございました😭
☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎
今は
いいね=気にかけてくれている
と思ってます(自分都合😅)
☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎
みなさんから応援してもらうばかりで
何にもお返し出来なくてゴメンなさいもやもや
コピーですが いつも思ってます。
☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎
あまり、ゆっくりみなさんの所にまわれなくてごめんなさい
時間のある時におじゃましますよ☺️
☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎

日々沢山の励まし アドバイス等のメッセージ
弱い飼い主にエールと寄り添いありがとうございました。
☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎

他所のブログで記事にされているのを見てご存知になった方も多くいらっしゃるかと思いますが

先日3月28日午前3時40分に 空くんは旅立ちました。

空くんとの約束で最後まで回復を諦めず闘いぬいた
勇者空くんの記録を綴り完結させたいと思います

ちょいちょい休みながらかもしれませんが

良かったら残り数回になりますが お付き合い頂けますと幸いです


☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎

今日は点滴の動画がありますのでご注意して下さい。



また朝の体重測定か 辛いな

本当は計りたくない気持ちになっていた。



知ると神経を余計に使う

どうか 減ってませんように

祈る気持ちで 体重計に


とりあえず キープでいてくれた事

感謝の気持ちで


空くんに声をかけた

空くん頑張りがすごいね




ありがとう毎日夢中過ぎてお迎え記念日だった事忘れそうだったけど



空くん…うちに来て10年経過したんだよな


すごいなぁ


今まで私の飼育が良くなかったのか10年を超えた仔はいなかったんだよね


ありがとう…空くん

もの思いにふけった


25gキープではあったけど

ご飯を食べているのを見てない


この日は朝10時にクリニックに点滴の予約をいれていた


食べていないので心配と不安な気持ちから

獣医師さんと話がしたいので診察に切り替えて欲しいと受付看護師さんに伝え


少々お待たせしますが…

待った後に


獣医師さんに 今日はね空くんのお迎え記念日なんですよと伝えた



先生はカルテを確認しながら


(今の獣医師さんは 今回の健康診断の時からのお付き合いです。)


10年前の2月下旬にお誕生日ですもんね

10歳ってすごいよね

よく頑張っているから 空ちゃんは大したものですよ

立派 立派‼️


良かったね おめでとうと言ってくれました。



空ちゃんは 1度4日間入院しているんだね




私はすっかり空くんが入院していた事忘れていたのです。


入院していた理由は 9年前やや肥満からの肝機能障害

嘔吐していたから受診されている

その当時はそのう炎って書いているけど


今の医学的にそのう炎とはほぼ言わない事がわかったんですよ

強制給餌と強肝剤を点滴処方されていた様なので

その頃から 

胃と肝臓は丈夫じゃなかったんですね




4日間の入院後はダイエットで1日4グラムの食事制限で通院して しっかり守ってくれたので


背中の羽が黄色く変色したのが

ブルーになって 回復してますから

(肝臓が悪くなると 青羽が黄色みが帯びてきます)


でも

一度悪くしていると晩年期に再発しやすかったのだと思います


空くんのカルテには全部細かく書いている



その後は健康診断に1年に1度受診はしていたけれど

目立って体調に変化もなかったので


肥満に気をつけましょうとだけ

そのう 糞便検査も異常なく言われていました。



今回 空くんをもっと細かく体重管理をしていれば

ここまで悪くさせる事は なかったのだろうと

そこは飼い主の私の最大の汚点ですよね


そう獣医師さんに言うと

確かに 毎日神経を使って管理している人もいます。


けどね、年齢があがると 何かしらあちこち悪くなる事がほとんどなので 落ち込んでしまうのはわかります。


けど、過去をみても仕方がないのですから

今 これからの事を考えればいいのです。


そうですね。なんかいつも弱気になってついつい先生に話し込んでしまいますね


「昨日はどうでしたか?

病院が休みだから 私も気になってたんですが」と獣医師さん


昨日は体重減少で物凄く不安で長い時間を過ごした事 

点滴の代わりにポカリで凌いで なんとか体重を盛りかえし朝までキープ出来た話をした。


けど、今日はまだほとんど食べられてないから

心配で きっとまた怖い体重になっている様な気がします





体重をそれでは測りましょう



コンタックさん 体重21.○gですショボーン 時々22gになるので


22gは切ってしまってます。


エッ‼️ 

また一気に悲しくなり


今点滴するね

(モザイクしてますが 注射苦手な人は飛ばして下さい)





背中から点滴を入れます


これも今となっては大切な命の繋ぎです。

辛いけど 毎回頑張ってくれてます。



獣医師さんからの提案で ご飯を長時間食べない事が心配な時に 代わりとなる栄養剤を処方してもらいました。




右端のが栄養剤で 1回5滴を 1日5回

食べが悪い時に 気がついたら与えても


ポカリより栄養があるようにつくりました。

甘いので吐かないと思います。



それと、左端のピンクのマーカーの薬も新たに

これは 吐きどめなのですが


せっかく摂取したご飯を今吐き戻されたら

もったいないので

一か八か私も空ちゃんには乗り切って欲しいから

使えるものは全て試しましょう


即効性があるとされているけど

注意があって 合わない子と会う子がハッキリしてます


与えて吐いちゃうなら合わないって事なので

すぐに中止して下さい。


あってくれる事を祈ってます。


そう言われて


夕方の投薬て与えたら


吐いてしまいました。ショボーン


合わなかった上に食べたものまで


がっかりしました。

またしばらくじっとして何もうごかなくなりました



この時間が長くて気になりご飯支度も集中出来ないので


兄くんにケンタッキーを買いに行く様指示


友人に連絡を取り一緒に祈ってもらったり



ブロ友さんから元気便をいただきました。


この後もしばらく 食べなくて


もしかしたら 気分を変えたら食べるかな?と

プラケースから出して

ケージ内で使っている餌入れを試してみました




気分転換に繋がったのか

ぱくついてくれて 

嬉しくて泣きそう











羽繕いしました。



最終体重は23gに


空くん沢山頑張ってくれてありがとう



゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 


リアルな今日31日


親しいブロ友さんから空ピヨモチーフのオブジェ


鳥友まいまいさんから

プリザーブドフラワー


闘病勇者のぴぴチャンママさんから

小鳥モチーフのお煎餅


沢山の素敵便ありがとうございます。


最終回に改めて載せます


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 



現在病気と闘っている人と動物支えているご家族へ
空くんとの闘いは終わりましたが
辛い日々が1日も早く良くなりますように強く祈ってます

☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎☆︎★︎