平和と幸せを祈ろう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

終戦を迎える日が「お盆」というのは
帰りたい、日本に帰りたいと思い
故郷に戻りたいと願い亡くなって
いった日本兵や亡くなった方々の
思いで「終戦」を迎えた気がします
この日はご先祖様と戦争で亡くなった
尊い命や日本や各国の人達の犠牲者の
人達に哀悼の念を祈る日だと思います

卓球でメダルに輝いた早田ひな選手の
発言がSNSで中国の人達の反感を
そうですがこの特攻資料館を訪れ
特攻隊員の人達の飛び立つ前の
手紙や遺品をなどを見ることは大切な
事だと思います
平和の世だから特攻隊で自ら命を
絶たねばならなかった人達の悲しみを
平成生まれ世代の人達が見ることに
意味があるように思えます
そこまで他国の人が言う事ではない
気がします
日本人にとって靖国参拝も特攻隊の
人達の資料館を見に行くのも先祖供養
の「お墓参り」みたいのものです
そこまで他国の人達に言われる事は
ほんと心外です
中国の人達だって「天安門事件」とか
武力で制圧した事もあります
私達が中国の人達がする事は言って
ないんだから日本人が先人の人達が
した事に目を向けるのは後世に続く
人達に戦争はいけない事だと
悲しい、ツライ事なんだと伝える為
です
いちいち言ってほしくないと思います
早田ひな選手はオリンピックの頃が
偶々お盆や終戦にあたるから
平和にオリンピックという競技に
でれた今の自分がある時代と
戦争の時はそんな事すら許されない
時代があった事を感じたならそれは
若いのに素晴らしい事です
同じ世代達の人達が日の丸を背負って
突撃した特攻隊と同じ日の丸を背負い
競技として戦った自分を思う事は
先人の人達が道を切り開いた結果
平和の祭典にでてプレーできた事で
アスリートとして思う事は後世に
受継ぐ事の心得として素晴らしい
です
私はとてもいい選手だと思います
平和の世があるのは先人達の人達
おかげなんだと思う事の何が
いけないのか?と思います
お盆にご先祖さまを御供養するのも
その1つです

上差し早田ひな選手のお肌がツルツル
すっぴんとか?石鹸洗顔だそうで〜
ノーメイクでこの美肌羨ましいです
アスリートって基本ノーメイクなの
ですよね?
海外の人達バッチリメイクの人も
いるような??
競技によってはノーメイクなのかも?
汗で崩れますよね
こちらで洗顔されてるようです下差し


 

私も最近石鹸派に変えて洗面所には

石鹸置いて洗ってたら何か

しっとりしてきました〜

基本ノーメイクが好きです〜

昨夜の晩のお盆御膳です

冷やし中華
スイカ
かぼちゃの煮付
ゴーヤ佃煮
茄子の煮浸し

昨夜の晩ごはんは「冷やし中華」の
スープかけるだけのお惣菜でした

今朝のお盆御膳です


山菜おこわを炊きました
盆汁
(大根、かぼちゃ、玉ねぎ、茄子、椎茸
オクラ、三つ葉)
キューちゃん漬け
ゴーヤ佃煮
モロヘイヤお浸し

シエロは涼しい部屋で寝てます
それが上差し1番幸せです

今日のお昼のお盆御膳を写したつもりが
無かったです
代わり映えのしない、お昼は麺類と
私は決めているので〜
冷やし蕎麦にしてスイカやウリ、
プチトマト、ゴーヤ佃煮などを出し
ました
我が家では今晩が最後の御膳になります
明日はもう冥途に帰って貰うので
今日は体力つけて貰おうと「おこわ」
を炊きました
夜も「山菜おこわ」を出します

お盆最後の御膳です
山菜おこわ
ゴーヤ佃煮
大好きだったスイカ
塩漬けウリ
キューちゃん漬け

我が家はいつも13日〜15日で御膳は
終わります
明日お寺さんで「施餓鬼」です

今日は初冬瓜ができて早速収穫
しました
冬瓜でも小ぶりな小さめなのでウリ
くらいです

作品募集中です

タップまたはクリックでお願いします下差し


懐かしの映画はこの世界の片隅にです

2016年12月11日公開日

思いでの1曲戦争を知らない子供たち
です

1971年4月5日リリース
※南海トラフ地震の注意報が解除
されました〜台風の被害もない事を
お祈りします

懐かしの
郷に戻るや
終戦忌