津南イオンで何着か試着後迷いに

迷って迷い道の迷走状態のお友達 

ですびっくり

頭のいい仕事できる人だけど

私なんかより普段は頼りになるし

学歴もあるし息子さんもお友達の

御夫婦揃って頭良くDNAがいいから

やっぱり頭のよい息子さんで学歴も

日本じゃトップの大学院を出られて

ます

でもいざ、家族を持つという事の

食事会に着ていく服には迷走してる

のですね


私が撮ってあげた試着服を旦那さまに

見せたら背が高いから普通の人の

スカート丈が膝下ギリになるから

ロングにならないと相談したら

青山のレンタルパンフLINEを送って

きました


私は即座にそれは私なら考えない

かもと言いました

確かにレンタルなら希望する服は

あるかも?ですが〜

値段もかなりリーズナブルではある

けれど〜(買うよりかはですよ)

食事会なのだから食べてる時に

少しでも汚したらと気になるし

そのお友達にはまだ弟さんもいる訳

だから今回買っておいてもその時に

また同じような食事会に着る事に

なるし、会社や親戚などこれから

集まる機会に必ず着る事あるから

持っておいていいか?と思います

と返したらなるほどねと買う方向で

決めたようです


男性の結婚式のモーニングコートは

レンタル多いと思います

持ってる方は教職の校長先生くらい

ですね

式典に最近着るから作るようです

一般は冠婚葬祭スーツで礼服なので

着る機会は結婚式の父親の時くらい

だから勿体ないかな?と考えます

子供が何人もいたり3人くらいなら

一回5万くらいでレンタルするなら

作るかも知れないし、今度一着

作れば兄弟とかも同じ体系なら使える

かもで作るのもありかも?

また将来子供に着せるなら作るのも

いいかも知れないですね


それと身長が高いと結婚式場で

両家が黒留袖の着物と決まった場合は

大谷翔平選手の奥様と同じなんですね

身丈が長いからおはしょりが出ない

と言いました

帯の下に少しだすおはしょりです


上差しこれです、丸帯の半分迄はいかない
ですが半分ちょっとくらいの
おはしょりを着付けた場合出します

それを確かめるには先に前を合わせて
みて腰紐とか伊達締めしてサッと
丸帯をあてお太鼓迄しなくても
それで出るかみるのですよね
身長の高い方は身丈が長くいるから
引きずって最初は腰紐つけるけど
多分着た時着物が余るくらいないと
もうくるぶし迄なら浴衣でもなんでも
おはしょり先ずでません。

このように大奥の如く裾がひきずる
くらいないとおはしょりは無いです

男の人の浴衣はその腰調整なしに
着付けますが、女の人は先ず背が高い
方は既製品のお着物では無理で
反物も普通より多く巻いた反物から
仕立てる事になります
その点レンタルなら家紋は合わずとも
身丈にあった大きい人の着物もあると
思います
逆に横にふくよかな人のもあるけど
それで身長低くてもまだ着物は
縦にながい方より着付けられるのです
合わせた時に巻くから調整きくのです
よね〜
要は模様の入ったところを前に着付け
たら良いので多少ふくよかな方でも
着物なら大体着付けられるのですよね
この頃身長高い女性多いから中には
着物あるかも知れないですが日本人は
小柄で身長小さいイメージなので
着物はそのように浴衣でも何でも
仕立てられてます

昨夜の晩ごはんはゴーヤチャンプルー
冷凍あったので、それと餃子の
のこりをチンしました

今日のお昼の食事です

ワカメのお味噌汁と卵焼きに
我が家の初収穫キュウリです
やっぱり採れたて美味しいです  
野菜特有の青臭いとれたての水々
しさのキュウリでした

もう2本目とれて今度3本目で胡瓜は
重宝です

話戻りますが結局私の意見も
参考にしたのか?レンタルは迷走
してる中から外したようで
今度はアウトレット行きたいと
言い出しそれはいいけど
アウトレットにも決めたメーカー
さんの服もあるし私が何気にネットで
送ったこの服下差し

60代のフォマール見たら調べた
らしくここの服のメーカーさんも
あるらしく〜

要はスカート丈に拘っていて
これくらいロングがほしいようです
それで津南で何回か試着してこれ
くらいになったのは袖がこのモデル
さんのようにレースで腕がみえる
(大谷翔平選手の奥様は腕がシースルー
でしたが〜)
それと紺のワンピースになってて
この様な色のジャケットがつくのです

前もパールになっていて止めます

後の何着かはスカートが膝下になるん
ですね、私のお友達は〜
それで私が撮ってあげたのを旦那さま
に見せたらジャケットある方が
いいらしく、確かにジャケット脱い
だらまた紺のワンピースになって
イメージかわるんですよ
だからクーラー効いてても食事の
時はジャケット脱ぐからそれの
方が七分袖でワンピースがいい感じ
でした。
このモデルさんのように袖が
レースはワンピースのみになるので
ジャケットは別買いになりその
ジャケットがお高くて予算オーバー
になるようです
しかも津南は3日間が20%なので
割引大きいですよね

今またジャズドリームで服の選択肢
増やしてもいいけどそしたら
その20%は諦める事になるし
ジャズドリームで私と行って即決める
ならいいけど旦那さまと行ってきめた
方がいいと思うと言いました
私と行って写真撮ってまた旦那さまに
決めて貰うなら2時間以上かかる
ところまた行かないといけなくなる
からジャズドリーム行くなら
GW明けに私と行って見てきてそれで
やっぱりジャズドリームがいいなら
買いに今行くべき時期なので今服を
選択肢そんなに増やしても時間ない 
と思うと言いました

そしたら映画断りましたがその週に
今度はジャズドリームに靴を見たい
ようです
体大丈夫?と聞いた上で私はいいから
乗せて貰うし付き合う予定はいれ
ました
運転ハードだし平日の夕方は混むから
いいのかな?と思ったけど行きたい
ようです
今週ならわかるけど末だそうです
オススメのブランドはFerragamo
ですが服と同じくらいか?もっと
アウトレットでもいくかもと言い
ました
しかもブランド靴は裏張りする時間
ないから少し履くくらいなら一回
履いて裏張りと言いますからね〜

アウトレットの靴屋さんはメーカー
さんもあるけどそこそこします
ブランドの靴より遥かにお手頃
ですが〜

靴もバッグも津南で持ってきてて
靴はこれ?と言ってましたが
食べるところが座敷で掘り炬燵らしく
私は食事って日本料理と聞いたから
靴を脱ぐかもとは思いましたが
友達の息子さんへのリサーチが
聞いていて遅い気がします〜
先に靴を脱ぐとか?お嫁さんの
洋服の色聞くの今の時期?と思い
ました
お嫁さんの服の色と被るの気にして
いるようで、相手は若い娘さんだから
それより私はお嫁さんのお母様の服の
方が年代同じくらいだから気になり
ますね
お嫁さんと色がかぶってもお若いから
こちらは端役で光るのはお嫁さん
ですから。
色が多少被っても大丈夫かな?と〜
食事会のお誘い受けた時点で色々
リサーチして遠い所みて今が迷って
決めにいかないといけない時期なん
ですよね
ただ最近食事会の事を息子さんが
言ってきたのなら仕方ないですが〜
結婚したいから一緒に暮らしてみると
紹介うけたのお正月でそれが
昨年のお正月だからその時点でいつか
こんな食事会はある程度予想できた
事です
だったら着てく服を今着て少しきつく
なって買おうって?
今か?と思いました
しかも津南でトイレで着替えて
見てくれる?って若い時作った服
着れてたけど、前のジャケットの
同じようなワンポイントどめ
とまらないらしく、まぁ開けてていい
けどわざと開けるのと止まらないのは
何か違う気がするし、今から服に
体系合わせてダイエットもキツイ
気がすると言いました

靴も脱いだ時わかるけど
そこまでブランドその時みるかな??
持ってきてた靴も良かったけど
革ではないし金額も万はしないよう
です
それならずっと靴屋さん松阪市で
してて私がブーツの編込み買った
ベルタウンの靴屋さんなら後々
お直ししてくれますがブランド靴は
裏張りのお直しも言ったらそこの
ブランド店で直して下さいと拒否ら
れるよと言いました
百貨店なら裏張もしてくれ新作も
あるけど多分服の金額の数倍はする
かも?

しかもアウトレットは新作は先ず
無いしアウトレットは本物だけど
安い分正規店で売れなかったのを
お値引きして売るのだからそこも
考えてと言いました

中にはブランドでも裏張りしてくれ
たりしてくれる所あり何でも直します
のお店ならしてくれますけど〜
私は時間もない事だしその靴屋さんの
方がいいとは思いますが〜
ジャズドリーム行きたいならまぁ
付合います
お友だちの話題ばかり書いたブログに
なりました

お題の方考えていますので近々宜しく
ご参加お願いしますm(_ _)m

おめでたい事のお悩みは良い事です
よね
聞いてても楽しそうですウインクウインクウインク
それにこんなダメダメな私でも
相談してくれたり意見聞いてくれる
のは嬉しい気がします

しかも内容が楽しい事なので色々迷走
してるのでそれはそれで母親なら
当然かも?
これから物入だからあまり拘るの
どうかな?と思いました〜
拘りだしたら、靴、バックとか
色々あってそれより今回は服で
こんなに悩んで今靴まで買うのは
ほんとに人って服はみるけど
そんなに小物は目に入らないです

アクセサリーや時計とか靴を見て
女性が品定めチェックするのは
男性のこの人はお金持ち?査定入る
のは早い話合コンとキャバ嬢くらいで
普通の人の食事会に服はどこの
ブランドとか?時計、靴とか先ず
見ないのですけどね〜ウインクウインクウインク
HERMESのスカーフも持っていても
躊躇してる友達が靴のブランド買うの
かな?と思いますが〜
私なんかキメたら即買いする時と
しなければしないし〜
お友達はこれだけ迷うのはサイフの
紐はかなりかたいですよね
多分見るだけでジャズドリームは
終わりになるとは思います

思いでの1曲は迷い道で渡辺真知子
です

1977年11月1日リリース

懐かしの映画は大名倒産です

2023年6月23日公開日
上差しこれ彦根城ロケもあって面白かった
です
夫くんが末までに使えるポイント
あって映画がレンタル観れるので
今日おウチで映画でした

五月雨に
迷走の友
話聞く