小学校の修学旅行

小学校の修学旅行は奈良→京都→大阪

でした〜

田舎の小学校は都会へ

都会の子たちは田舎へがお決りの

ように?夫くんは大阪の小学校

なので伊勢に来て二見の夫婦岩など

みて二見の旅館にお泊りだったよう

ですよぉ〜

私の小学校は京都から次は大阪城で

母にとってのおばさんが来てくれて

ました

大阪城で少し会う事ができました

お小遣いや洗面セットもくれて

先生は見ていたけど

「貰っておきなさい」

と言ってくれました

その叔母も私が結婚してない娘くらい

の頃亡くなり今はお墓参りをいつも

お彼岸やお盆やお正月の年4回して

います

三重県に大阪の親戚のお墓があります

その時洗面セットをくれたのは

お嫁さんにあたる人でこの前の

シルクのスカーフと手作りの

パッチワークで作った小物入れを

くれたおばさんです

今は旅先ではアメニティ用意してくれ

ますが、この頃は「洗面セット」が

あって歯ブラシ、鑑、櫛、タオルなど

入った洗面セットってありました

今はトラベルポーチです

 

そんなおばさんとはまだお付き合い

あってこの日もデパートで買った

スカーフ送ってくださいました

大阪城に来てくれて叔母様は

94歳まで長生きでしたが亡くなり

ました

今はお嫁さんをおばさんと私が慕って

私の母も亡くなった今は母のように

慕っています

この日に届いたシルクのスカーフです下差し


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

今日は遅めのお昼で「炊き込みご飯」

で筍沢山入れました
モツ鍋は昨夜の残りを温めなおし
ました
炊き込みご飯は筍沢山いれて
ササミを細かく切ってゴボウや
椎茸をいれて今回は「釜飯の素」で
炊き込みご飯を炊きましたチョキ


スナップえんどうは今採れるので
少し散らしました

昨夜の晩ごはんは撮り忘れました
昼間の焼き肉の残りでモツ鍋に
しました
もやしやお豆腐やモツをいれて
味噌味のモツ鍋の素で少し辛めで
美味しかったです

残ったのは今日のスープでお昼
食べした〜
モツ鍋割引買ったら昨夜迄だったので
昼間は焼き肉夜はモツ鍋でした

いつも運動を日課にしている夫くん
夜の7時までに夕飯を食べるので
先程作りました

今夜の晩ごはんは鍋焼きうどんです
海老天買っていたので二匹入り
です
筍やワカメも入れました
ささみも細かく切って入れました

炊き込みご飯はおにぎりにしました

お腹膨れました〜
このところずっーとオンデマンド
配信でドラゴン桜の新旧見ています
先ずは今は若手の主役級の人達が
偏差値低い学校のギャルやヤンチャ
的な子たち〜
山Pや長澤まさみさん、ガッキーや
紗栄子や小池徹平さん中尾明慶さん
らです〜
皆さん若っ〜

奇想天外なクセもの講師がいて
受験に向かって天下の「東大」を
目指すお話です

次はそれから16年経って2021年
「ドラゴン桜」これもみれるので
次回はこっちもみますウインクウインクウインク
前回では小料理屋の飲み屋さんの
女将さんのお母さんが親一人
子一人で暮らしている長澤まさみさん
途中から脳梗塞で倒れた母親の看病と
お店をしながら一人受験勉強を
余儀なくされてそれでもセンター試験
を無事突破した6人でしたが〜
東大受験の2日目は前の夜病院で
また倒れた母親が意識を取り戻さない
から2日目は受けれずそれでも一浪して
東大入り弁護士さんになって第2
シリーズは登場しました

シエロくんは雨で散歩行けず
ごロンと寝てます〜
思いでの1曲Jupiterで平原綾香さん
です

2003年12月17日リリース

懐かしの映画疑惑です

1982年9月18日公開日
この映画久しぶりにしてて
岩下志麻✕桃井かおりの対立シーン
桃井かおりさんの悪女ぶりあっぱれ
でした〜
ラストシーンの加えタバコに新幹線
か何かで笑みを浮かべるまさに悪女の
不気味な笑みでした
トリックというか真相究明する
弁護士役の岩下志麻さんもお見事です
松本清張の悪女対悪女みたいな?
作品です

土に染込み
穀雨かな