この時期作りたくなる春巻きです 


筍があるとついしたくなる春巻き
ですが私は揚げる時偶に破れて
しまうと中身がパッと飛び出ると
困ります
自己責任で私が破れたの食べます
今回は上手く破れずでした
また春巻きは皮を一枚ゝにする時も
上手く力加減して外さないと
偶にこれまた破れてしまいます
10枚入りかな?上手くはがせる方法
あるのですかね?
これを使います下差し


昨夜の晩ごはんは春巻きとなばなの
お浸しです

今回は春巻きの皮を少し常温にして
冷蔵庫から出して春巻き用の皮を
剥がしてみました
具材もいつも片栗粉で絡ませ冷ませて
から巻いた方が汁気ない方が上手く
巻けて破れずすみます

この春巻の皮を買う時2枚買っていて
多分一枚取ったつもりがくっついたの
かも?
レジを通して係の人に2枚とってた
ようで賞味期限聞いたら27日
だそうで〜
買ったの筍出始めの4月はじめでした
27日もあるとは思うものの
「主人とか賞味期限うるさいので
返品よいですか?」
と言ったらスーパーの方快く返品と
返金してくれて  
「賞味期限いうのは男の人うるさい
ですよね」
と言ってくれてどこも同じなんだと
思いました〜  
4月はじめに買っても今頃使ってる
から2枚貰ってたら後10日迄に
使うか?疑問です
返品してよかったです
筍料理は中華、和食、色々できますが
中華多くなる感じです
ローテーションするのでまた春巻き
するか?微妙です
後最近その春巻きの皮もそうで
色で悩んでこっちと決めて買ってきた
のは違う色だったり〜
そんなの多くなったのは老化現象
いわゆる認知症なんですよね
取ったつもりが違うの買ってきたり
買い物メモは携帯に書いてにらめっこ
じゃないと買い忘れは日常茶飯事です

シエロの冬コートいくら何でも
自前の毛があるので洗濯して今度
寒くなる迄しまいます
これだけみたらワンちゃんと思え
ないですが、ペットは肩がないから
やっぱり違います
また背中は生地が多くお腹周りは
トレイのために短くなってます

夜いっしょに寝てるから無防備な
寝顔可愛いから撮ったら〜おねがいおねがいおねがい
目がクランと明き見つめてきましたラブ
聴覚は鋭いので携帯のカシャが
聞こえたのかもてへぺろてへぺろてへぺろ
そんな感じで夫くんと休みは長めの
散歩行くのに夫くんが2階迄寝るのに
あがってきて隣の部屋入ると
ワン・ワンと威嚇吠え凄いんですよ
普段のスキンシップ足らないから
夫くんは
「散歩させてるのに〜」
とブチブチ言ってまーす
犬のテリトリー本能なので散歩すると
特によそのワンちゃんのおウチの前を
通ると吠えられるシエロです
逆にシエロも他のワンちゃんが
我が家の前を通ると吠えます
これがテリトリー本能なんです

今朝のお弁当ですお弁当お弁当お弁当
基本ワンパターンでも組換変えたら
新鮮になった感ですチョキ
卵焼きを下に持ってきましたおねがい

卵焼きネギ入り塩コショウ味
なばなの牛肉巻き焼き肉タレ味
竹輪のチーズと大葉in肉巻き甘ダレ味
ウィンナー
鰤の塩焼き
春巻きレモン添え
飾り人参出汁煮
大葉
デザートは葡萄と🍓苺です


作品募集中です

タップまたはクリックでお願いします下差し


思いでの1曲白いブランコで
ビリーバンバンです

1969年1月15日リリース

懐かしの映画幕末高校生です

1994年1月15日公開日

石原さとみさんショートにして
昨日のドラマDestinyは「最愛」の
ドラマに似たサスペンスっぽい
謎?解き要素入っている感じです
亀梨和也さん大奥では殿様でしたが
今回は現代でまたいい大人の役が
ハマってきました。
今までロングヘアーだった
さとみちゃんショートブームが
おきそうな可愛さでとてもお子さん
いるように見えません
仲村トオル世代の私はあっそっか
亀梨和也さんが子供のような感じ
なんだと思います
仲村トオルさんは最近悪役っぽい
役も難なくこなせますよね
コメディもできるし〜私世代は
ビーバップハイスクールの中間徹役で
一般公募から俳優になりました
芸名も映画の役名トオルから取ったん
ですよね

映画館行って観てパンフレットも
買いましたね〜
どう見てもヤクザっぽいそれしか
見えない高校生とか?
どう見ても本物のヤクザのような?
少年課の刑事さんとか?いました
中山美穂さんがテレビのつっぱった
女の子の役毎度おさがわせ〜とは
変わってぶりっ子の泉今日子役なん
ですよね
女の子の役は当時のアイドルに
似た名前スケバン役は三原山順子とか?  
説明より予告みてください下差し

懐かしの映画
ビーバップハイスクールです

1985年12月14日公開日

上差し携帯もPayPayもお財布携帯もない
時代なんですよね
消費税もありませーん
そんな時代です〜

春風や
医者で待合
スマホ打つ