姫路旅行記④

これは3月21日22日と姫路に行った旅行記です


朝から晴れてとっても良い天気に
恵まれました太陽太陽
夫くんが大浴場に朝風呂行くと
聞いていて私も行こうと思いました
客室露天風呂は朝日がありましたが
昨夜寝る前に一度浸かるだけ浸かって
姫路城から疲れてたので直に入り
ました
2度利用しました〜
朝起きて天気良かったので
「大浴場」に行ってみました

大浴場を利用してかめ湯に浸かり
朝の海をみました
女湯はそれぞれの女性客さんがいて
小さめの浴室ですが数人来てました

夫くんも朝風呂を浴びてから
エレベーターで朝食の個室に
むかいました

朝は個室で豪華な朝ご飯でした
仲居さんが説明されてご飯を
よそってくれてから二人で食べ
ました〜
お造りもぶりで脂のりのりでした
厚く切ってあり朝からテンション
上がります爆笑爆笑爆笑
お味噌汁はアサリで、固形ローソクで
炊く鍋はつくね団子とかお野菜が
優しい味付けでした

氷で冷やしたのリンゴジュースです
アルコールは入ってません
お口直しに良いです

籠の中には一口ずつ煮物、佃煮、
温泉卵、漬物などなどどれも 
美味しかったです

朝はいつも味付け海苔は貰って
帰ります
品数多くて食べれません

朝からお腹いっぱい食べたので
お昼抜いてもいつも大丈夫なんです

普段は起きても食事する気にならず
ですが、旅ではお風呂入って
少し早く起きるしこんなに沢山
「もてなし」してもらったら食べれ
ます
バイキングよりやっぱり和食の
こんな朝食が好きです  
キャリーケースに入れて
お菓子とかもらってチェックアウト
して「潮里」さんを後にしました

宿を後にしてから直に帰る予定
でしたが、余りに良い天気になり
暖かくて姫路城に戻り庭園を
見ることになったのですが〜
天気は良くても〜私達は記念日旅行に
来てるのに何か?雲行きあやしく
なりました〜キョロキョロキョロキョロ


信号もほら?「赤信号」でした

姫路城側に駐車場置いて
やっぱり私は別行動で「買い物」
いくのでした〜
庭園ってそう歩き回らず庭を見るだけ
と思ったら色んな場所が
あり迷路のように見るようで〜
「こんなのみて歩くの?」
といやいやモード
しかも松本城の再来が頭にめぐり

こんな風になっていて
「えっ?いちいち靴を脱ぐとか?」
とかブーツなのでそれは勘弁と
思いました
それならもっと脱ぎやすい靴に
履き替えてきたのに〜と
まぁ結局お花の展示だけで脱いで
上がっては無かったです
思ったら夫くんも再三の私の
文句に我慢の限界で
「じゃもう帰ろう」
とかになりましたが〜
「歩くの遅いから先に行って」
とまたまた別行動でした

鯉は庭園の池を優雅に泳いでいます


鯉よ鯉
城庭園の
春の乱

前でお年寄り御夫婦はお互い
ゆっくりペースで歩いてみてるから
ちょっぴり羨ましくなりました
夫くんが好きなところ見て戻って
来たので庭の向こうの様子きいて
まぁ見なくていいかっ?と
そこで庭園で立ってる係の人に
写真撮って貰いました〜

ポジションは城が見える場所って
後で見たら上の方に小さく屋根
みたいな?「姫路城」なので
説明しないとわかりませんよね(笑)

雪柳が満開でした〜

結局私が何処かでまた夫くんを
抜いてしまったらしく早く城を
でてきてLINEして外で待つ事を
伝えました

海外からの観光客さんも多く
旗をもった添乗員さんの後を
ついて観光してました〜
姫路城は美しい「白鷺城」でした

私はお土産屋さんにいる事を
伝えそこで見てました
夫くんは後から来たけどお土産もの
には全く興味なしで不機嫌でした
「30分一人1500円の庭園の舟に
乗るか?ここから5分の商店街みるか
どっち?」
と聞いたら舟に乗りたいようで
船頭さんが出たばかりらしく
30分まって30分乗ると1時間の
ロスになるから諦め姫路城を
後にしました


サ・ヨ・ナ・ラ姫路城〜バイバイバイバイバイバイ

今度また来る事あるのかな?と〜
姫路城後にしたらまぁそれなり
ケンカもあっても楽しかったです
疲れてくるとお互い見たいところ
違うから小競り合いしますね(笑)


マグネット買ってきましたチョキ

これで旅行記終わります〜ウインクウインク

改めて「結婚記念日」お祝いコメント
いいねしていただき
ありがとうございましたm(_ _)m

コロナなどの症状もなく今は
落ち着いています
夫くんは明日は再雇用されて
初出張です〜泊りはないですが
移動もあり電車とかで新人さんと
一緒らしいです

私は捨てれる容器におにぎり弁当
作って朝は食べず特急で食べるよう
です〜
 
シエロは旅行中預かってもらって
折りたたみサークルで快適に過ごした
ようです

病院ではこのトイレを置くくらいの
スペースだから今回はこの折りたたみ
サークルの持込だったのでシエロも
夜もゆっくり寝たようです

これは古いですが、折りたたみに
なって上にアミネットがついてるから
重宝です
先住犬のパピヨンのソラとかの時に
買って1980円であまり使わずでしたが
最後の闘病時とかに少し使いました

シエロも普段は部屋を自由にしてる
からサークルに入るときはお留守番
の時ですが、これは色んな場所に
移動できるサークルだからいいです
今はもっとするし折りたたみできる
サークルってないようです
一畳サイズの大きなサークルも
あるので普段のお留守番はそこの
部屋が多いですがたまに2階が
日当たりいいとこのサークルに
いれておきます
一人留守番はコードかじられたら
困るのでなるだけサークルです

後に置いてある移動時の籠のような
キャリーで寝るだけはシエロ
落ち着きません
トリマーさんに預かってもらって
ました〜
トリマーさんのお子さんがちょうど
保育所に行ってる男の子女の子いて
ご飯の動画は男の子がシエロに
あげてくれました〜

これは戦国武将のお名前で
仙台の有名な武将のお名前の男の子に
貰ってます〜

女の子はこれまた天下を取った
「鳴かぬなら鳴かしてみょう時鳥」
と言った殿様の正室のお名前です
京都「高台寺」が有名ですよね

わかる方は想像しといてください
男の子は髪の毛後に少し伸ばして
ちょんまげみたいに結んでいます
個性的というか?若いトリマーさん
だけどとっても子育てもなんか?
楽しそうにしてます〜

今朝は鍋をしました〜鍋鍋鍋
朝から夫くんは「総会」でてました
4月から2年交代の新役員さんが
変わります
今日はその交代と決算報告でした

思いでの1曲はいい日旅立ち
で山口百恵さんです

1978年11月21日リリース

懐かしの映画引っ越し大名です

2019年8月30日公開日


春の陣
姫路を後に
わかいかな?