今日はお餅つきです


グルグル〜目が回る??
母が言っていて餅米は新米じゃないと
つけないと〜
一回目手水が多くて鏡餅がダラけて
しまいました

しかもドロ〜と下に御餅が落ち込み
何年しても最初は失敗気味〜ショボーン
年1でするから手順忘れるんですよね
簡単な事だけど〜
それが新餅米と確認したけど
かしてつけてたら何か凄いニオイの
する餅米でしかもついたら御餅が
黄色い感じ〜キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
昨年の餅米と今年の新餅米の見分けは
米と同じで玄米じゃなくすぐに
つけるように精米機かけてくるから
旧か?新か?わかりません??
今年は産直さんで買ったしだから
新餅米を旧として出してないとは
思いますかこんなにニオイがして
黄色い感じの御餅始めてです

何とかつけたけど、誰が出したか?
名前が書いてあるの捨てたから
言えないですしね

餡この御餅と大根卸餅食べたら
ちゃんと御餅になっていました

先ず仏さまにお供えしました
物心ついた時からつきたての御餅しか
食べた事ないです

母が元気な頃は古い餅つき機で
持ち上げが熱いらしく餅つきは
母がしてました

その餅つき機を母が亡くなりみよう
見真似でしてましたが難しく
等々30年以上は使ってましたが
線が劣化してきて夫くんが危ないと
言って数年前に新しく買ったら
持ち上げが凄く楽になってました

熱いの持たずともポンと落とせば
良いようになっていました
それを朝からだしたら昨年の餅を
きちんと洗ったつもりが残ってたのか
汚れててしっかり洗い今年は
いつもより念入りに洗ってしまい
ました
御餅ってくっついて残ってるのが
あるのでしっかり洗ってるつもりでも
残っているのですね

その間にお節作りをボチボチ
煮しめしたり、卵焼き焼いたり
オードブルウインナー作ったり
うずらもゆで卵にしました
エビも薄味で作り〜
最後に田作りを冷蔵庫に入れたのを
探して何とか作れました

御餅つき終わったら今年最後のお掃除
にトイレして下の方が黄ばんでる
ところをカビ取りシュシュして
暫くしたらキレイになりました
「トイレいま使えない2階でして」
と夫くんに言って
次に台所のシンクを洗って
パイプユニッシュしてるから
「台所も使えない」
と言って三角コーナーもキッチン
ハイターでつけておきました

その間リビングからキッチンから
掃除機かけて廊下もかけて
スミの埃を拭き取りました
階段も拭いてこれで掃除終わりました

明日から一足早くお正月に入り
冬眠しまーすぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ
明日は夫くんととろろを作ります
お昼はスルッと、年が越せるように
とろろ汁を食べます

夜は年越しそば食べるから早目に
食べます〜

明日は17時よりWBC特番
CBCでレジェンドイチローさんも
コメントあるようで必見です
裏は紅白歴代のしてますね
31日はTVもおもしろいから
早目にお節も作り終え掃除も
終わらすのが良いですね

昨夜の晩ごはんは塩サバで脂のりのり
でした
お豆腐をかいすぎて元旦賞味期限
のお豆腐と小松菜でお吸い物です
カブの甘酢漬けとで食べました


シエロは今日もサークルでした
朝から4回御餅ついて、その間に
洗濯物ほしてました
夫くんのカーテンを洗って
そのまんま吊るしました
枕元でいい香りすると思います
今日も御餅つき、おせち作り
掃除とか疲れたぁ〜チーンチーンチーン
御餅もさっき切ってタッパー3つ分
今回は多かったかも〜

今年いっぱいは載せていますのでぜひ

一読お願いします下差し


レコード大賞は誰の手に?
思いでの1曲は年末恒例歴代レコード
大賞曲です
第56回 2014年 (平成26年)
R.Y.U.S.E.I 3代目です

2014年06月25日リリース

第代目63回(2012) 優勝:白
いきものがかりで 風が吹いているです

2012年7月18日リリース

餅搗きも
今年も終えて
安堵する