911 | 虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

♪地球上の上に朝が来る その裏側は夜だろう

初めまして虎野 門次郎です。チープで拙いブログですがよろしく哀愁です。


いつまで続くの?

残暑お見舞い

申し上げます





暦の上ではとっくに秋ですが、まだまだ残暑ですね。





例年9月のイメージは台風シーズンと、天高く馬肥ゆる秋の青空、そして冷たい雨…









今年の夏の出来事は、先ず熱中症でダウンしたこと、欽ちゃんのアドバイス(マヨネーズを付けて食べてみる)のお陰で、長年苦手だったトマト🍅を食べられるように成ったこと。今ではマヨネーズ無しで丸かじりしています。冷やして食べると美味しくて、最近は毎日のように食べてます。





よくトマト🍅は体に良いと言われていますが、赤色の元と成っているのがデコピンですね、




(それは大谷のペット)














そしてもうひとつの出来事、おふくろがサバを読んでいたことが発覚しました。






私には80代だと言ってたんですが、改めて生まれ年を聞いたら昭和8年生まれ?と言うことは… 昭和9年会だった坂上二郎さんより1歳上。今年91だったんです😯因みにひろみ郷のお母さんと同い年です。
















そして歳と言えば、おかげさまで9月11日で還暦+1に成りました。私は移植記念日がありますので、セカンドバースデーもあるんですけどね。




思い起こせば2008年の11月、急性骨髄性白血病を発症し腎不全を併発、一時心肺停止してしまいました。あれから16年に成ります。その間横断性脊髄炎も発症し、入院中は一時的にパーキンソン病にも成りました。「退院後は車椅子も覚悟してくださいね」と看護師さんにも言われてましたが、幸い後遺症は残ったものの(障害者4級)自立歩行が出来る状態です。








運が良いのか悪いのか?よく分かりませんが、とにかく誕生日を迎えることが出来ました。




誕生日と言えば11月3日はこの方のバースデー&ライブがあり、チケット絶賛発売中です。
























先月23日、心筋梗塞で倒れ手術入院中のグレート義太夫さんの容態が心配ですが、1日も早く回復出来ますようにお祈り申し上げます。








また911と聞いて思い浮かぶのは、やはり2001年に起きたアメリカ同時多発テロでしょうね。死者数2,996人(日本人24人と実行犯19人を含む)負傷者25,000人の大惨事でした。この日は職場の同僚が誕生日を祝ってくれて、居酒屋で呑んでる時に店内にあったテレビを見て、事件を知りました。何かとんでもないことが起こった!と、半分酔いも酔めちゃいました。




あと911は、夏目雅子さん(1985年没)と谷啓さん(2010年没)の御命日です。








ご冥福をお祈りいたします




健康第一
安全第一
今日ですべてが
終わるさ
今日ですべてが
変わる
今日ですべてが
報われる
今日ですべてが
始まるさ

すべてのことや
すべての人に感謝して 生きてて
いがったな🍓