令和6年能登半島地震 | 虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

♪地球上の上に朝が来る その裏側は夜だろう

初めまして虎野 門次郎です。チープで拙いブログですがよろしく哀愁です。


一年の計は
元旦にあり




と申しますが、昨日2004年1月1日16時10分 石川県能登地方を震源とする令和6年能登半島地震が発生しました。




マグニチュード7.6
最大震度7




石川・富山の両県の各地で大きな被害を引き起こしました。正月早々いきなり大災害で、天の神様なんてことするの?!正月気分もぶっ飛んじゃいました。余震もなかなか収まりません。




因みにマグニチュードと震度は違いますが、震度は0〜10まで10段階あるんですね。




震度0、1、2、3、4、5弱、5強




東日本大震災の時の東京の最大震度も5強でした。




震度6弱、6強、7。




東日本大震災の時の最大震度が7、マグニチュードは9.0って、とんでもない大地震だったことが数字だけ見ても分かりますよね。




気象庁によりますと、震度7の激しい揺れを観測したのは、




1995年1月

阪神・淡路大震災
兵庫県南部地震




2004年10月

新潟県中越地震




2011年3月11日

東北地方太平洋沖地震/東日本大震災




2016年4月

熊本地震(2回)




2018年9月

北海道胆振東部地震




2024年1月1日

令和6年能登半島地震(7回目の震度7)




震災により被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。
















(実にやるせない事故が起こってしまいました)















救援支援  迅速

復旧復興  敏速



✱自衛隊や関係者の方々ご苦労さまです。




安全第一
健康第一
てんでんこ
てんでんこ
おなじ空の下
祈り🔔