さらば涙と言おう | 虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

♪地球上の上に朝が来る その裏側は夜だろう

初めまして虎野 門次郎です。チープで拙いブログですがよろしく哀愁です。


こんにち令和
ぼく昭和📺




生者必滅会者定離




会うは別れの始めとは誰が言った言葉やら…




2月22日(水)




落語家でタレントの笑福亭笑瓶さん(66歳)が、急性大動脈解離の為に亡くなられました。本当に急なことだったようです。








同日、虎の門病院で知り合いLINE交換もしていたNさんが亡くなられた事を、Nさんの代わりに返信をくださった奥様のLINEで知りました。




虎の門病院で出会い同じ病室だった方で亡くなられた方は、これで3人目です(北陣親方もあとから亡くなられましたが)。








Nさんは昨年の2月から入退院を繰り返していたそうです。最後に良い方に出会えたと、私の事を話てくださっていたそうです。あとに残された奥様の事を思うと、お気の毒ですね。




お二人のご冥福をお祈り致します




back to the 1971




私はこのアメブロ以外にもtwitterFacebookもやってますが、Facebookの方でみんなの寅さんin柴又グループ昭和ノスタルジー等のグループに入っています。そこで懐かしく想い出したんですが…




子どもの頃、私は自分のレコードを、父親は父親で自分のレコードを、それぞれレコードケースに入れて持っていました。レコードの種類はシングル盤(ドーナツ盤)で、裸のまんまケースに入れてました。今考えると随分と乱暴な扱いをしてたと思うんですが…。





(こんなケースでした)




私がケースに入れていたレコードは、ドリフ、55号、桜田淳子、伊藤咲子、キャンディーズ、ピンクレディー、殿さまキングス、石橋正次、堺正章、井上順、モンキーズ、傷だらけの天使、太陽にほえろ




それと当時ファンだったモリケンこと森田健作さんの歌です。




父親は大人だからLPレコードを持っていて、古賀メロディー、田端義夫、マヒナスターズ、フランク永井、カセットテープでは八代亜紀、この辺はもう毎晩のように聴いてました。




シングル盤では美空ひばり、都はるみ、渚ゆうこ、中条きよし、高倉健、鶴田浩二、三橋美智也、舟木一夫




そして私がモリケンを聴いていたのと同じ頃、小柳ルミ子の歌を聴いてました。












 



健康第一
安全第一
てんでんこ
てんでんこ
ご自愛ください🍀