人種差別 | 虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

♪地球上の上に朝が来る その裏側は夜だろう

初めまして虎野 門次郎です。チープで拙いブログですがよろしく哀愁です。

おはよう  こんにちは  おやすみ⛅




6月4日(木)







抗議デモ




地球の上に朝が来る




その裏側は夜だろう




アメリカ中部ミネソタ州ミネアポリス市で起きた、白人警官による黒人暴行死事件に端を発して起きた抗議デモが、全米140都市にまで拡大され、暴徒化しました。コロナ禍での白人VS 黒人の人種差別、昔から変わらずに根深いものがありますね。失業率も白人より、黒人の方が高いそうな。




因みにこの白人警官は、第3級殺人(計画性のない殺人)などの容疑で逮捕されました。29日には東部ニューヨーク州のニューヨーク市ブルックリンであったデモには、1000人以上が集結。一部は警官隊と揉み合いに成り、複数の逮捕者が出たそうな。




アメリカにおける人種差別問題は、古くは南北戦争時代のリンカーン大統領による奴隷解放宣言ケネディ大統領時代のマルコムXキング牧師による黒人差別撤廃運動ルーツクンタキンテに代表されるように、長い歴史を持ちます。




(ルーツはドラマだけどね)




私は好きな洋画の中の1本である「愛すれど心さびしく」の中でも、差別問題が描かれてますね。要は黒人が奴隷だった時代から、今だに差別が続いているってことですね… なんと愚かな🎵愚か者よ~😷 




アメリカは黒人を差別するけど、元プロボクシングヘビー級チャンピオンのモハメド・アリとか、アメフト、バスケット、陸上競技など、黒人なくしてアメリカ無しであります。




また音楽のロックンロールは、リズム&ブルース、ゴスペルなどの黒人音楽を基に、カントリー&ウエスタンやブルーグラスなど、白人音楽スタイルを融合させて成立したとされているのじゃ。エルヴィス・プレスリーローリング・ストーンズなども、黒人的な音楽を表現していたでごじゃるよ。それが後にマイケル・ジャクソンプリンスなんかに受け継がれ、更に進化したんじゃないかなと思います。




それにしてもデモや暴動が起きると、すぐに略奪が始まってしまうのはどうかと思いますよね。あれじゃただの泥棒集団だもん⤵




しかし、またそれを武力で制圧するとか言い出す花札さんも(いや)トランプさんも、どうかと思いますね。まだ警告だけで実際にはやってないけど、あの人なら本当にやりそうだもんね。




今はアメリカも人種や宗教の壁も越えて、コロナ終息宣言に向かって、ワンチームに成ってがんばって欲しいと願います。








茅の輪(ちのわ)くぐり








昨日、近所の神社の境内で火の輪潜りを見ました。




(火の輪くぐり?サーカスのライオンかよ)




あっ、茅の輪くぐりでした😅




茅の輪くぐりとは?




茅(ちがや)と言う草で編んだ直径数メートルの輪を作り、これをくぐることで心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願すると言うもの。日本神話のスサノオノミコトに由来すると言われ、唱え詞を唱えながら8の字に3度くぐり抜けるのじゃ。








無病息災




基本は8の字ですからね。4の字だとデストロイヤーに成っちゃいますから😅




(つまんない事 言ってんな)




あらかわバラの市


そう言えば、毎年5月にバラが咲き誇る都電荒川線沿線で開催されている人気イベントあらかわバラの市も今年はどう成ったのかな?と思っていましたが、中止だったんですね…。仕方ないですね。来年は(第12回バラの市)無事に開催されますように☆







   



きょうのちゅ~る







(とうとうちゅ~るが主役に成っちゃった😸)




大沢桃子と言う演歌歌手がいますが、彼女は演歌歌手には珍しいシンガーソングライターです。演歌にしてはほんわかした癒し系で、あまり暗さを感じさせません。またそれが彼女の持つ最大の魅力だと思います。ところが、私は彼女の歌を口ずさもうとすると、胸がつまって歌えなく成ってしまうんですよね。なんですかね~ハートに響くと言いますか、正に「歌はこころ」です。




君の笑顔の



向こうにある悲しみは



僕の届かない




ところにあるものなのか…



(by  かぐや姫)









懐かしのディスコソングシリーズ⑦







エブリバディ
健康第一 安全第一

にも負けず
風邪にも負けず
地震にも
雷にも負けず
火事にも
コロナにも負けず

今日ですべてが
終わるさ
今日ですべてが
変わる
今日ですべてが
報われる
今日ですべてが
始まるさ


良い1日を🍀