夏の終わりのガッチャマン | 虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

♪地球上の上に朝が来る その裏側は夜だろう

初めまして虎野 門次郎です。チープで拙いブログですがよろしく哀愁です。

8月22日(VS嵐)

▽2019年の夏もお盆を過ぎ、秋の気配を感じる今日この頃。今年の夏はトウモロコシもスイカも食べず、高校野球もほとんど見ませんでした。

本日 行われた第101回全国高校野球選手権の決勝戦、星稜(石川) 対 履正社(大阪)の戦いはどちらが勝っても初優勝でしたが、結果5対3のスコアで履正社が勝ちました。


私は今年の高校野球をほとんど見てなかったですけど、なんとなく星稜が強そうだから、優勝するんじゃないかなと思ってました。勝負事と言うのはやはり、やってみないと分からないもんですね。暑い中、各学校の選手たちはみな、熱中症にも負けずによくがんばりました。


初優勝した履正社おめでとう🎊星稜もよく頑張った☆


▽毎年これが終わるともう夏も終わりだな~と思う番組、24時間テレビ(24日と25日)。今年はいつもの武道館ではなく、両国国技館からの放送なんだそうな。時を同じくして、24、25の両日は地元の盆踊り大会もあります。

 
そしてちょっと勘違いしてましたが、第38回浅草サンバカーニバル8月31日の開催です。



夏かしのメロディー

▽子どもの頃 お世話に成ったと言うか、よく見ていたアニメはタツノコプロダクションの作品が多かったです。

マッハGOGOGO
おらぁグズラだど
〇紅三四郎
ハクション大魔王
みなしごハッチ
いなかっぺ大将
カバトット
〇樫の木モック
〇かいけつタマゴン
〇けろっこデメタン
新造人間キャシャーン
〇てんとう虫の歌
タイムボカン
〇ヤッターマン…


そして科学忍者隊ガッチャマン。ガッチャマンの主題歌と言えば、


誰だ  誰だ  誰だー!(オレだッ)が有名ですが、もう1曲ありました。初期の頃はオープニング曲でしたが、中盤から終盤に掛けてはエンディングに使用されてた曲です。今聞くと いい曲ですね。作曲が寺内貫太郎一家で貫太郎 役を演じていた、小林亜星さん。この小林亜星さんが凄い方で、ガッチャマン以外にも

〇狼少年ケン
〇怪物くん
〇キックの鬼
〇親指トム
〇ドロロンえん魔くん
〇ひみつのアッコちゃん
〇魔法使いサリー
〇まんが日本昔ばなし(にんげんっていいな)

等の曲を手掛けています。


まぁ若い人は知らないであろう、昭和のアニメばかりですけどね。


倒せ!ギャラクター
(1972~1974年)

作詞  竜の子プロ文芸部
作曲  小林亜星
  歌    コロンビアゆりかご会

シュバーシュバシュバシュバー
唸るエンジン科学の忍者
倒すぞギャラクター世界の悪魔
飛ぶぞ忍法竜巻ファイター
太陽輝く地球を守れ
科学忍者隊ガッチャマン
ガッチャマン

シュバーシュバシュバシュバー
ゴッド・フェニックスは科学の天使
叩くぞギャラクター怪獣ロボット
行くぞ忍法回転ジャンプ
青い海の地球を守れ
科学忍者隊ガッチャマン
ガッチャマン

シュバーシュバシュバシュバー
五つの翼は科学の勇者
つぶすぞギャラクター平和の敵だ
やるぞ忍法稲妻キック
緑の大地の地球を守れ
科学忍者隊ガッチャマン
ガッチャマン
科学忍者隊ガッチャマン
ガッチャマン


第1話~22話まではオープニング曲、第23話~105話まではエンディング曲として使用された。


余談ですが、タツノコプロダクション創設者であり、初代社長である吉田竜夫さん(1977年没)の三女みるちぃは、現在歌手としてがんばっております。

健康第一 安全第一
いいないいな
にんげんって
いいな
みんなで仲良く
ポチャポチャ
お風呂
温かい布団で
眠るんだろな
ぼくも帰ろ
お家へ帰ろ
でんでん
でんぐりがえって
バイバイバイ

ご自愛ください🍀