終戦 | 虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

虎野 門次郎の晴れ時ドキブログ

♪地球上の上に朝が来る その裏側は夜だろう

初めまして虎野 門次郎です。チープで拙いブログですがよろしく哀愁です。

🌃一夜明けて…

昨夜行われたボクシングWBC世界バンタム級タイトルマッチ   チャンピオン山中慎介 (日本記録に並ぶ)13度目の防衛戦は 4回TKO負けで 惜しくも山中が破れ  タイトルを失なってしまった。


試合後の山中の容姿からしても本人曰く「あまりダメージは無い」らしく「セコンドのタオル投入が早過ぎた」と言う見方も有るみたいだけど、自分は「よくあそこで止めてくれた」と思ってます。

もっと言えば「ロープ背負って踏ん張らないで  ダウンしちゃった方が良かったのに」と。

昔 具志堅が負けた試合(最後の試合)でも具志堅がダウンを奪われて立ち上がった時、テレビで見ていてセコンドが「まだ立つな   立つな」って言ってたように見えた。

外国の選手だと危うく成るとやたらクリンチしまくる奴がいるけど「あんなのがチャンピオンかよ」と思ったりしますね   素人目から見て。でも負けちゃったらそれで終わりですもんね…

山中選手もリベンジするのかどうか分からないけど、34歳だしね…
試合後の涙の訳にはチラッと 引退 を考えたのかな?と思ったけど、本人曰く逆に「勝ったら引退」と考えてたそうですね。

子どもの頃からボクシングは好きで見てましたけど、リアルタイムで見てたのがガッツ石松・輪島功一 ・柴田国明…
今までボクシングの試合を見て泣いたのは  具志堅が負けた時と長谷川が負けた時だけです。以前 内山が負けて昨夜は山中が負けてショックだっけど、特に泣きはしませんでした。

あと子どもの頃はアニメは『あしたのジョー』が好きでした。
でっ  ボクシングの試合が放送時間内で早く終わってしまった時、よく《過去の名勝負》とかやっていて、それが面白かった。

そこで知ったのが大場政夫でした。
1973年に世界チャンピオンのまま事故死してしまったと言う  伝説のチャンピオンですね。
ダウンを奪われて  足にきちゃって片足引きずりながら闘って、逆転勝利しちゃったんですよね。

最後はジェームスディーンのように去ってしまったところも伝説たる所以ですね。

最後に私はひとこと言いたい

「具志堅やガッツ石松を♪バカにしないでよ〜」

       ボクさぁ  ボクサーなの☆