今週のケンさん その1402 久しぶり | 今週のケンさん おちゃらけ元競走馬と彼に振り回される飼い主の日常

今週のケンさん おちゃらけ元競走馬と彼に振り回される飼い主の日常

破天荒な馬ケンさんと彼を取り巻く環境を綴るブログです

 

 

 

 ここのところ騎乗できなくて、久しぶりにケンさんに乗ります。 

 実は一ヶ月前謎の腰痛が発生し、病院に行きレントゲンやMRIを撮られ、下された診断が"ヘルニアもどき"(脊椎中の骨髄ではなく、脊椎にくっついている血管が押しつぶされているという)で、今は痛いだろうけど姿勢を良くしていれば2週間で治ると言われました。

 仕事は休めないので、跛行(右の腰に力が入らず歩行困難だけど、バランスとれば立ち仕事はできる)しながらなんとかこなしていました。 

 実は、一週間経ってもういいかなと、クラブの馬に乗せてもらったのですが、右足に全く力が入らなくて右外に壁が作れず、鞭に丸投げして、自分の今の状況を思い知りました。

  でも、2週間経っても3週間経っても、多少痛みは和らいだものの治ってる実感がありませんでした。 

 で、もう一度病院に赴き再検査。長時間のMRIの結果、骨盤の底部に骨折と周りに挫傷ががみられると・・・。

  え~っ、今更・・・。

  神経性のモノではないので、あとは良くなる一方ですと・・・。

  いや、そうでしょうけどね。

  一ヶ月経った今、完治は近い。

  ケンさんも、私が普通と違うことを知っていて、調馬でも、馬鹿走りや坂道を走って帰ったりしません。

  人を気遣うことができるようになってました。

  で、今日は久しぶりの騎乗。

  ケンさん、運動不足で体も固いので、弾けたいというのが伝わってきましたが、多分忖度で私に合わせてくれたのでしょう。

  結構な強風で、何かやらかさなきゃいいなと思ってましたが、無事終わることができました。

  ケンさん、乗せてくれてありがとう。 

 

 

 

       

 K.S