こんにちは。
こんしです。


◆2015年11月結婚
◆2016年12月会社休職
 →2017年7月末にて退職
◆現在31才
◆旦那クン30才
◆双頸双角子宮、子宮内ポリープ、
 排卵障害、、
◆2017年6月 
 うっすら陽性が出るも化学流産
◆2017年10月
 ATPPが低く、第12因子凝固活性が高い
→血液が固まりやすいことが判明

◆現在人工授精 9回撃沈(前病院通算12回)

◆2017年12月 病院で陰性と言われるもその後検査薬で陽性→その後化学流産

◆4月 体外受精決意
5月採卵 計11個の卵を凍結

●初移植 D34   6/30   5BB胚盤胞移植 陰性

●2回目移植 D23   8/6  5AA.5BA 2個移植
判定日8/20 とりあえず陽性
その後 化学流産

●3回目移植 D28 11/16 5AA 4AA 2個移植
判定日11/27
hcg229 陽性
胎嚢確認 12/4
心拍確認 12/11

■残り卵 5個 凍結保管中

■令和元年7月5日 緊急帝王切開にて出産

問題山積みの不妊治療を経て、結婚3年目にしてようやく妊娠、出産しました!!のブログです。



昨日10時。
保健師さん訪問でしたー


妊婦の時に参加したパパママ学級でいた方が来てくれました。

まずおむつ1枚にして体重測定。
最近すっごい重たいから5キロあるとおもってたんだけど、なかった!!

4940グラム

まぁもうほぼ5キロだけどね。

身長は53センチ

成長曲線からみると…
身長低い割には、体重は平均的で!
つまりは、おデブちゃんてことだね。

おっぱい飲めてるか、足りてるか不安なときもあったけど、
ちゃーんと増えてるから順調ってことで安心しました。

最近は片方だけで終わっちゃったり、
乳首がうまく口に入らなかったり、
少しまた心配なんだけど
あまり過度に心配しないようにしよう。

足りなきゃ泣くだろうし。
冷凍母乳もいっぱいストックがある!!
大丈夫だ!!!


あとは体を全体的に見てもらって…
特に問題なし!

うつ伏せにして、首の上げ具合を見てもらったらいつもよりいっぱい頑張ってくれてて
すごい上がってたー!!

首すわりも、もうすぐそこかな。


そしてまたエジンバラをやりました。

産後1ヶ月健診でやったときとは少し心の負担が変わってたので、素直に書きました。

不安があるとことか。


それについて聞いてもらえたので
この間のギャン泣きのこととか、母乳のこととか少し話したけど、
泣きがひどい時期がちょうど今ぐらいらしい。

その割にはうちは泣きが少ない方ではあると思うな。
何時間も泣き止まなくて…なんて話よく聞くし。



あとは、聞いておきたかったこと。

■夜間の救急の駆け込み先
→保健センター(ただし、24時間ではない)
 本当に救急な場合はもちろん救急車

■一時保育
→子育てWEBに情報あり
 二人目の不妊治療のためにもしかしたら利用する可能性があるので聞いといた


あとは、ママ友とか作りたいのであれば、積極的に育児相談とか、地域の体験系の集りに参加して、よく見る顔とかが絶対に出てくるからそこで繋がるようになるらしい。


ママ友。
同じくらいの月齢のママと溜まった話をしたい気もするけど、ベタベタに付き合ったりするのが苦手なあたし。

最初はよくても、徐々に面倒くさくなっちゃったり…
でもそれでも言えなくて、無理に付き合ったりして逆に疲れちゃったり。


それならすでに友達で月齢が近いひとがいるからそっちと遊んだりすればいいかな。
なんて。

初対面でいきなり話しかけたり、友達になろうとか言えるほどコミュニケーション力高くないし。


人の好き嫌いが激しかったりするから…

この件についてはもう少し考えてみようかな。


ベビーマッサージとか、ヨガとか。
なんかいろいろあるけど…
外出してなんかってなると、授乳のこととか考えなきゃで、
でも外出先での授乳ってなんか億劫だから
だんだんと出不精になってく。

まだ抱っこ紐で外出したことないし、
ベビーカーは結構荷物だし雨の日使えない。

こんなんで、アクティブにあっちこっちの集りに参加しようとなかなか思えないなー。


結構難しい。


無事に何事もなく保健師さんは1時間程で帰っていきました。
若めなひとだったからか
押し付けがましくなく、
あっさりとしてていい感じでした。

もっとズバズバ系のおばちゃんとかが来るのかと思ってたから話しやすくてよかったかも。


ちなみに!!
妊娠時にパパママ学級的なやつに参加したときに、結構年齢高めだなって思った話をしたら…
浦和は、妊婦の平均年齢が34歳らしい!!!!

なんと!!まぁ!

平均がですよ!

ビックリこいちゃったよ。
20代はすごく少ないと言ってました。

不妊治療の病院で年上っぽい人多いなって思ってたけども。
まさか平均があたしの年齢を超えているとは!

あたしはこの年齢でめちゃめちゃ焦ってたけど
あたしがまさかの平均以下なんて。
周りの友達がみんな早いからそんなこと思いもしなかった。


晩婚な世の中。
きっと浦和の女性は真面目で働きすぎなのかもしれませんね。