インターネットでの集客は超危険 | あなたの商品の売り上げを5倍にするコンサルティングブログ

インターネットでの集客は超危険

博多マーケッター@梅津です。


インターネットでの集客は危険です、とタイトルに書きました。


正確には「集客だけに傾倒するのは危険」という事です。


インターネットだけでなくビジネス全般に言える事ですが
売り上げには方程式があります。


売上=集客力×販売力


これが売上の方程式です。


インターネットに限らず集客にはコストがかかります。


TVCM、折込チラシ、広告。


どれをとってもばかにならない費用がかかる。


例えばあなたのホームページにどんどん広告を打って
集客をしたとしましょう。


広告経由でたしかにあなたのホームページにはお客様が
来てくれます。


しかし販売力のないホームページであればどうなるか?


まるでざるに水を入れるように、どんどんお客様は通過していきます。
ただ通過するだけです。


分かりますよね?


この販売力の無さで失敗している分かりやすい例があります。


大手スーパーのダイエーです。

ダイエーを例える時「ダイエーには何でもあるけど欲しいものはない」


こんな厳しい意見が大方を占めています。

ですからダイエーは傾いたわけです。


このような例から見ても集客だけに傾倒する事がいかに
危険かが分かっていただけると思います。


まずは販売力のあるホームページを作ってから集客に力をいれないと
広告費はどんどん無駄になっていきます。


インターネットにおいては確率論でホームページに訪問してくれた
人数の何%が購入するはずだから、何はともあれ集客が大事とアホ
な理論を展開する人もいます。


この理論は何%の人が必ず購入するという前提で成り立っています。

販売力がなければ何%が0%になる事もあり得るわけです。


そんなギャンブルがお好きなら、それでもいいですが確実に売上
を伸ばしたいなら販売力を先に強化する事が大事です。


じゃ、販売力を強化するにはどうしたら良いか?

それは又次回お届けしますね。