はるか太古の昔…
社会人になってお金に余裕ができたとき、まず手を出したのはアクセサリーでした。特にageteに猛烈にハマりました。


2万円程度の価格帯でピアスを買い、1万円弱で着せ替え用のピアスチャームを買う。
服を買っても1万円は超えてくるのに、アクセサリーで着せ替えしてる自分に酔いました(もちろん服も買ってましたよ)


当時は物の管理もきちんとできない、ただバリエーションを持っていたいだけの見栄っ張りのおバカちゃんでした。
ageteのアクセサリー並べて、心がホクホクしたのを覚えてます。新作が発売されるのも、とっても楽しみにしていました☺️


ageteには1粒ダイヤですが、爪を隠してダイヤを大きく見せるデザインのネックレスがあります。当時は6万円くらいでしたか。
ageteでの6万円はいつもよりお高めですので、コツコツお金を貯めてボーナスが入ったタイミングで購入したと記憶しています。


その後のことです。
ダイヤのネックレスについて調べまくっていたからでしょうか。
購入後に、何かの検索エンジンの広告?ブログ記事?にてCartierのダムール(のようなもの)を見つけたのです。


当時は10万円くらいでしたか。
ダイヤこそ小さいですが、留め具がかわええな!オイ!
え?10万?私のageteと変わらんやん!
もう少しお金貯めて、夢のCartier様を買えばよかった!
え、Tiffany様もそんなに高くない!


と、ageteの(自分の中では)高級ラインとハイブラの安価ラインってそんなに価格差ないじゃん!と気付いた瞬間でした。


それから数年経って、ageteのネックレスは手放しました。
そのあとでTiffanyで1粒のピアスを購入したこともありましたが、そちらも手放しました。
手放した理由は"小さなダイヤ1粒では主役になり得ない"でした。


私は小顔でもないし、ジュエリー映えする顔もしてません。
顔の迫力で1粒ダイヤなんか、殺れてしまう訳です。


次にダイヤのピアスを買うなら、大きめにしよう。
メレッメレッの取り巻きで大きく見せてるのにしよう。
そう決意してダイヤから離れていたのでした。


あれれ〜?おっかしいぞォ〜?


参照:pixiv百科事典



なのになんでまたCartierダムールを買ったのか。(はい買いました)




しかもなぜネックレスとブレスレットがあるのか。

コナンでも推理できないと思います。自分でも未だにわかんないんだから。



時は3月に遡ります。

私の友人、Cartierのルイ⌚️ユーザーが、ダムールのブレスレットを着けていたのです。



ブレスレットって、めっちゃ回る。

モチーフがたくさんあって、回っても回ってもモチーフが出てくるならよいですが、そうでないものには否定的でした。



しかしダムールはなぜかあまり回らない。

回っても、Cartierのモチーフの留め具が「コンニチハ😀」すっからかわいいんです。



え、めっちゃいいやん。

そこからダムールの存在が自分の中で大きくなりました。

時計も欲しいなと考えていたので、Cartierの時計を見る→ついでにダムールを見る×♾️



時は4月。

私の会社は年俸制なのですが、予想外のボーナスが入ることとなっておりました。煽られ煽られ煽られて、かなりの額が入るのだとワックワクしてました。にも関わらず、思わぬ肩透かし。

同僚と共に、沈みに沈みました😄



時は5月。

Cartierもそろそろ価格改定が来るんじゃない?思ってたある日。仕事でストレスが溜まる出来事がありました。

チッ!あのボーナス使ってやるよ!(片手で握れるくらいの額)



いつもは、ボーナスの額きっかりで何かを買うことはしません。

3万円臨時収入があったから、その額でなんか買おう🎵ってしないようにしています。


"〇〇というアイテムが欲しいと考えたときに、予算を定めその範囲内で選定する"ならよくやります。


"○万円あるから何か探そう〜"は"欲しいもの探し"であって、本来必要ないものまで買ってしまうことになります。



なんか違いがよく分かんないけど、20万あるから〇〇買おうかな〜とその範囲内で無理矢理何かを買うのではなく

欲しいものが〇万円だから、その資金を得るために働こう〜だとか20万を運用しよう〜不用品売ろう〜という思考回路です。



商品券もらったからなんか買いたいという相談を受けることもありますが、私は商品券を貯めておいて、必要なものを購入するときに使う感じです。



話を戻します。

むっしゃくしゃした日、Cartierでは価格改定の発表がありました。2週間後に改定です。

ダムールのブレスレット着けてみよう。よかったら買おう。混んでるだろうなぁ。なんて考えながら向かいました。

※その時は後にマルゴー10が手に入るなんて、思ってませんでした。


道中、ブレスレットとネックレスの二次流通の相場を調べました。思ったよりとても高いのです。70%くらいには見えました。


私が狙ったのはxsであり、ダイヤが小粒。

冒頭にも書いた通り、主役にはなり得ません。

スキンジュエリーのように使うのであれば着用頻度も高くなるだろうし、着用単価も安くなる。飽きたら売れるって最高やんか



もう道中からノリッノリでした。

お店は混んでるだろうなと恐れていたのに、スッカスカのガラッガラでした。

Twitterだと"みんな"が話題にしていたのに。

広いようで狭い世界。SNSが当たり前ではないんだなと、現実世界との乖離にハッ🤯



そして、無事試着ができました。


長いので分けます🫰🏻


愛用してるクリーナー