雨の日グッズのお話☔️

偏頭痛持ちになるまでは雨の日が嫌いではありませんでした。


百貨店の傘コーナーが大好きでした。

バーバリーやセリーヌなど、ハイブランドの傘がズラッと並んでいて。持ち手や柄、様々なデザインを見ては楽しんでいました。



中でも、雨傘はバーバリーのものが1番好きでした。

残念な事情で消えてしまいましたが、今も10年ほど前に購入した傘をずっと愛用しています。

もう2度と買い直せないから、鍵のない傘立てには預けられず

最近は安全な場所にしか持って行ってません😂



そういった事情で、ROPEのタッセル付きの傘も買いました。

こちらがだめになった後にunited arrowsの駅ナカに入っていたブランド(もうなくなったかな?)でもバンブー持ち手×タッセルの傘を買いました。

とても気に入っていたのに、何年か前に珍しく泥酔して🍺

なくしてしまいました。探したけど見つからず。



バンブー持ち手とタッセル。品があって大好きです。

wakaoの折りたたみ日傘もバンブー持ち手とタッセルです。





長傘も…と思いながらも、メインはバーバリーという気持ちがありなかなか踏み切れません。

最近は自分好みにカスタムできる傘があると知り、そちらも気になっております。が、あくまでもメインはバーバリー。(言い聞かせ)



そしてこれだけ傘LOVERぶっておりますが、傘持ち歩くの嫌いです。小雨なら傘は差しません。

よくドラマで、雨でずぶ濡れになってヒロインの元へ走って行ってすぐ熱出して倒れるみたいなのありますよね。



んな訳ないやろと思ってたらアレはガチですね。

雨にあたると身体が冷えます。小雨よりちょっと強めの雨に当たって、ガッツリ風邪引いたことあります。傘は差した方がいいです。


とはいえ、せっかく傘持ってきたのに降らんかったやん!ってことがあると、負けた気持ちがします。

降るか降らないか微妙な降水確率60%のとき、長傘持って行くと負けることが多々あります。



というわけで、軽くて小さけりゃ持つのも苦じゃないだろうと軽量傘を購入しました▼


赤を購入しましたが、驚くほど朱赤でした。

無難にネイビーにしときゃよかった…と思わなかったと言ったら嘘になりますが🤥

雨の日は車から人が見えにくい!電飾ついてんのか?ってくらい明るい色の方が身の安全には良いです。


こちらも購入までに2年かかりました(笑)

会社にマッキントッシュフィロソフィーの軽量傘をお持ちの方がおり、持たせてもらっては百貨店に行き。色柄で迷い。迷う内にめんどくさくなって辞める。×5回ほど😂


そんな中、友人がノーブランド(?)の軽量傘を持っており、持たせてもらってあまりの軽さに🫨

あれはマッキントッシュフィロソフィーより軽かった。


ポキポキするタイプの折りたたみ傘が苦手なので、ポキポキしないタイプを購入しました。

この軽さを知ってしまうと、今度はもっと軽いものを求めてしまいそう(笑)


そして雨の日の足元▼


こちらは過去にPRさせていただいたのですが、50回履けました。本当によくって!メンションしまくったのでウザかったと思います。

近くで見ると、合皮ですぅ!って自己紹介してんのか?ってくらい合皮なんですけど、履くとマットな感じがとても良くて🤫

服に合わせやすい点がお気に入りポイント。


買い直そうと思った時は売り切れてましたが、いつの間にか再販しておりました。30%オフクーポン出てるタイミングでそそくさと購入しました。


雨の日はパテント靴を履いたりもしています。

とにかく雨水がしみこまず、水たまりを恐れなくて良い靴を重宝します。

いつも気に入って履いているこちらの靴もそうでした。



スペインブランドのBONTREさん。

こちらもPRをさせていただいたのですが、本当に良い。

歩くと、カツンカツンって音がします。私にとっては良い音🎵

お洋服にも合わせやすくて、履きまくりました。

メンションしまくってドン引かれていたと思います。

100回は軽く超えるくらい履いたと思います。


結果、つま先に穴が空きました。雨水入り放題。もうジャブジャブ。


服の素材感やその時の気分によって

スエード、パテント、スムースを使い分けており

今パテント部門が危うい状況になっております。


パテントレザーというとrepettoが頭に浮かびますが、repettoは足に合わなくて履けません。いろんなサイズ試したけど、絶妙に合わない。

色々見ていたら見つけていたのがテンパレイト▼


晴雨兼用靴です。とても気になる!

サイズ感が微妙で、試着しに行ってから購入したいと考えてます。推しポイントは、パイピングです。


レインシューズは端が切りっぱなしでビニール感があるものが多いと思います。こちらはパイピングが施されています。

雨の日想定だったら、切りっぱなし感のある塩化ビニルでもよいですが晴れの日も履くことを想定すると、パイピングがあった方がいい!

という訳で、BONTREローファーの代わりに購入検討中です。


そして自分に欠かせないアイテム。

友人に教えてもらって、こちらのアイテムの存在を知りました。▼



塗ったら頭痛くならないとか、塗ったら頭痛いの治るってわけではないですが塗るとリラックスできます。緊張が和らぎます。

雨の日はいつもより多めにコロコロコロコロ。


以上。

手持ちの雨の日グッズと、欲しい雨の日グッズまとめでした。