カシミヤニットを購入しました▼ 


UNIQLOの3DカシミヤクルーネックセーターのグレーのSサイズを、セール価格の5,990円で購入しました。

オンラインにも店頭にも在庫がなく、他店から取り寄せをしていただきました。

試着ができないので、サイズ感が不安でしたが🤫

UNIQLO店頭で他店取り寄せをお願いした場合、届いた際にサイズが合わなければそのまま返品することができるようです。



UNIQLOのカシミヤってどうなのか?

YouTubeなどで、スタイリストさんが解説されている動画もチェックさせていただきました。(今の時代スゲエよ、スタイリスト(さん)半端ねぇって)



アームホール広めかつ身体のラインを拾ってしまう。

丈がお腹をきちんと守ってくれる長めの丈です。

それ故、ノペェッと寸胴になるそんな代物です。

ウールのコートと擦れたら殺られてしまうので、裏地付きのコートを着るかインナーダウンを挟むのが吉です。



オシャレ観点的にはサイズが合うものを選ぶこと、裾はインありきで着るものだなと思いました。

裾をアウトで着ると、くしゃくしゃってなってしまって段腹のようになりました。



シルエットはやはりUNIQLOシルエット(悪口じゃなくて、UNIQLOというブランド名から連想するシルエットです)

※クロップドでお腹冷やすのが大嫌いなので、インして着るのありきなら長めシルエットが助かります!



カシミヤという素材は、HERMESのカシシル、ストール、マフラーでしか使ったことがありませんでした。

カシミヤのお洋服を購入するのは今回が初めて。

軽い着心地に驚愕しました。3D…縫い目がないので、肩まわりもラクでラクで。

初めて着た瞬間から「カシミヤ最高カシミヤ最高カシミヤ最高」カシミヤ教にはいりました。いや、カシミヤ狂かな。



ニット全部カシミヤにしたい。カシミヤだいすき。カシミヤ着たい。カシミヤカシミヤカシミヤカシミヤカシミヤカシミヤカシミヤカシミヤカシミヤカシミヤカシミヤカシミヤカシミヤカシミヤカシミヤカシミヤカシミヤカシミヤカシミヤカシミヤカシミヤカシミヤカシミヤカシミヤ…



なぜ今までカシミヤを購入してこなかったか。

ライフスタイルにマッチしなかったからです。

週5回出社。リモートワークなし。段ボールを運ぶこと多数。モケモケにしてしまう。繊細な素材のお洋服は着られない。



そして自分はミニマリストになりたいので、クローゼットのお洋服の数をなるべく少なくキープしたいのです、、、

ニットのように嵩張るお洋服はシーズン終わりにリサイクルに出したい。

ですがカシミヤのように良いお洋服を持ってしまうと、何年か持ち越すことになります。

それがちょっとな…と思って避けてきたのでした。

もったいない。ハヨ買えばよかったよ。


せっかくだから大事にしようと思って、前記事のブラシでお手入れもしております。

職場でも普通に着ています。もしモケが出来たとしても、セール価格でこのお値段で購入しているならギリギリ許容範囲です。

擦れが気になる作業をする時は、上にインナーダウン羽織ってプロテクト🛡️


最近のコーデ例▼




続いてリサイクルに出したニットたち。

2023年冬を迎えるにあたって、ニットを数種類購入しました。


H&Mカーディガン▼


こちらはモケりやすい素材でしたので15回着られたら万々歳。ちょっと毛足長めのアンゴラっぽい柔らかい素材が着たい。
という気持ちで購入しました。
最終的にモケモケになりましたが、柔らかくて着心地もよかったので家での羽織りにも使いました。(カウント外)
たくさん着られてよかった!ありがとうという気持ちで送り出しました♻️


H&Mニット▼


こちらはカタチが素晴らしかった!
ボトムスやアウターの邪魔をしない、最強の助演服!
XSを購入しましたがちょっと小さくて🤫
Sを購入し直そうとしたらもう完売。めちゃ早かった。
再入荷を繰り返しましたが、狩られる速度が尋常じゃなかった。
ストック買いしたいくらいお気に入りでしたが、買えずじまいでした。購入してよかった。ありがとうありがとう〜♻️


H&Mニット▼



こちらはモケが気になってますが、まだ着ています。
あと3回くらい着て、シーズン終わりにリサイクル♻️
あたたかいし合わせやすく最高でした。(あと3回着る)
店舗で購入しましたが、オンラインの方はcoming soonの表示でいつまで経ってもcomingせず。
H&Mのsoonの概念が、わたしのそれとは違うということが分かりました。


2022年から持ち越したのはH&Mのタートルと、ストック買いしておいたUNIQLOのメリノウール(ネイビー)です。

ニットは、襟ぐりのラインのデザインにブランドの特徴が出ると思います。
UNIQLOで採用されることの多い太いラインは、私にはあまり似合いません。色や素材感によってラインの太さが気になるものと、気にならないものがあります。
2021年か2022年の冬に出たメリノウールの首のラインがゴンブトで、どうしたものかと思いました。
今年は元に戻っていて本当によかった。

H&Mは商品数が多く、襟ぐりのライン・素材感・色の選択肢が多いので好んで購入をしております。
古着回収に持っていくと500円のクーポンをいただけるので、着倒してダメになったらリサイクル♻️また新しいものを購入とグルグル循環させております。

気象庁が定める"冬"は約90日です。
この冬着倒すんだ〜と何着も購入しても、着倒すためには90日という限られた日数の中で何回着られるか計算する必要があります。
もしくは秋や春まで着られるような生地感、厚みのものを選ぶこと。2023年購入分は思惑通り着られて、非常に満足してます。

カシミヤは春秋冬いけちゃう⭐︎最高だねカシミヤ⭐︎
他ブランドのセール品も見てみましたが、やっぱり人気だねカシミヤ⭐︎
毎年セール狙いで、徐々に増やしていきたいなと思いました。