あれが欲しい、これが欲しい。
ミニマリストのように、モノの数は少なくありたいから
増やさない努力はするけれど、物欲は消えません。

モノを増やしたくないから買わない&なるべく用途を問わず使えるモノを買うだけであって、欲しいと感じる気持ちは♾️

色々良いモノを買ってそれがお気に入りだと思っていても
やっぱり新しいモノがお気に入りを更新しちゃう。
と、お友達と話していました。

私の場合は、人からいただいたモノは
時間が経ってもお気に入りです。
しかし、自分で「欲しい」という気持ちだけで購入した
エピソードのないお買い物は…新しいモノに負けます。

私がオシャレだなと感じるのは
・自分の軸を持っている人
・昔買ったモノを大切にしている人 です。

そういう人に近づくためには、どうしたらいいんだろう?
エピソードのあるお買い物をすること?買ったモノを手放さないこと?

2021年頃から物価高を感じ始めました。
やべぇ!値上げする!買わなきゃ!将来買えなくなる!
そういう焦りがあるから、昔のように吟味に吟味を重ねて
百貨店の友の会の積立をして特別な日に購入♡ができません。

何かにせき立てられるように、
将来必要になりそうなものを買い漁ってしまうのです。

「どれだけ値上げしても必要なもの買うべき」が真理ですが。

「昔買ったモノを大切にしている人」に聞いてみました。
若い時に色々買って、売って、自分の好きなモノを探ってた😂

オッケーバブリー⭐︎の時代だからできたことなのかもですが、使わないと分からないことがあるんですね。結局。
そして、時計を買うべき!時計がいい!と時計を推されました。

タイムレスなもの&自分に似合うモノ&回数使えるモノが手元に残るようです⌚️

かと言ってじゃあ、これからどんどん欲しいモノ買って
使えないモノはメルカリ行きでええの?
モノに対する敬意なくない?ブランド狂いと一緒じゃない?

はっ🙄(ひらめいた)簡単やん。
とりあえず物を大事にするという"形"から入ろう。

以前から
コートを着たら、洋服ブラシでお手入れする。
レザーの靴はモゥブレイのキットで磨く。
ジュエリーはクロスで拭く。
ということは当たり前にやっておりました。毎日じゃないけど。

百貨店に行く時はジュエリーを持って行って
定期的にクリーニングしていただくということもやってます。
潔癖症だからです。やらないと汚れるのが嫌だからです。

これを義務としてやるんじゃなくって
もっとモノを愛でる気持ちを持ってやろう。
かわいいねぇ!素敵だねぇ!って、お花見るような気持ちで。

モノを愛でて、大切に扱っているという事実を作ることで
今持ってるモノに対しての愛着キープできるんじゃないか?


2023年末に、2024年のウィッシュリストを作りつつ
ビーマイラブ💍をクリーニングしていただくべくショーメにお伺いしました。
その時に店員さんが、セーム革でジュエリーのお手入れをされているのをお見かけして。

2024年は、身に付けたジュエリーを帰宅後にセーム革で必ず拭く💍というルールを作りました。守ってます。
1ジュエリーだいたい5秒くらいでササッと拭けるので、習慣にしてしまえば苦にはなりません。

コートは以前からブラシ掛けしております⇩

ニットは…お手入れが面倒なので時間かけたくなくて、プチプラを購入することが多いです。ケバケバの高いニットよりも、毛羽のないUNIQLOニット派です。
もし毛羽立ちが気になったら、DAISOの毛玉クリーナーで取ってました。

これを辞めます。
Instagramで素敵な方がご紹介されていた⇩

こちらを購入しました。
2023年にロロピアーナのマフラーを使い始めたこともあり、カシミヤに使える柔らかいブラシを探してました。

今年からは毛玉ができてからとるのではなくって、毛玉ができる前の予防措置としてブラシ掛けをしようと思います。

UNIQLOのニット1,290円(になるまで待って買う😂)を手洗いしてあげるなどの手間をかけることは、私にはできません。
何かを手洗いするという行為と、アイロンがけは大嫌い。
でも所要時間1分(巻きで)のブラシ掛けは苦にならずにできます。

自分にとって負担になることは続けるのが難しいですが、そう負担にならないかつモノを大事にできているという既成事実wがあればお気に入りをお気に入りとしてキープできるような気がします。

そして、ジュエリーを磨きながら
ビーマイラブ💍が傷だらけなことに気付いて
ちょっと悲しくなるのでした🙄