最近の購入品をご紹介させていただきます。
衣類(消耗品)、たっくさん着てリサイクル♻️に出しちゃうぞというジャンルのものです。
ついでにリサイクル♻️出したお洋服も。

通勤服や、消耗品系のお洋服はH&Mで購入することが多いです。H&Mは古着回収で500円オフクーポンをいただけることと、商品数が膨大で被りにくいからです。

消耗品系のお洋服についてはベーシックなものを安価で購入して、コーディネート組むのを楽にしたい思惑と、安価だからこそダメになったらリサイクル♻️そしてまた新しいお洋服…と回転式のクローゼットをめざしてます。

SNS等で発信していることもあり、新しいものを取り入れてご紹介したい!だけど紹介しまくって「で?前に紹介してた服はどこ行ったん?」ってなるのも嫌で。服はたくさん着るために買ってます。買ったものはきちんと着る。着なくなったら手放す。
常にアクティブな状態のクローゼットにしたいです。

前置きが長くなりましたが、、、
H&Mで見つけるのが難しいのが「コート」です。
分厚くて、ロング丈のコートならたくさんありますが
ショートorハーフ丈で軽くて、ボタンなどにクセがないものが全然なくって😭

以下、とってもお気に入りだったコートです。もうボロボロで手放します♻️PLSTの2022年商品で、まだオンラインには掲載があります。しかし売り切れ😞


こういった薄くて軽くて肩凝らない、インナーダウン入れる前提のコートが大好きです。
昨年末から、こちらの代わりを探し求めておりました。


そして見つけたのが⇩


UNIQLO
ダブルフェイス ショートコート
✔︎460926
グレー、ネイビー 各Sサイズ

お正月にフラッと入ったUNIQLOで、こちらのホワイトを見つけました。これだぁ!と思いましたが、店舗にXLの在庫しかなく😅
その時点ではマイサイズの取り寄せも可能だったのに、ボタンの色が濃いかも…どうしよう…よし安くなったら買おう😄と見送りました。

そして、来年のコートをセールで買っておく作戦を思いついて、あちこち探しましたが😅結局見つけられず😅
再値下げになったこちらのコートのマイサイズを試着しに行った結果、ホワイトは完売でした。
ネイビーは在庫があり、あまりの軽さと合わせやすさにグレーも取り寄せ購入。

UNIQLOは他店舗から取り寄せが可能です。
オンラインに在庫がない商品の場合に利用してます。
近隣店舗なら無料。遠方の店舗なら500円程度の手数料がかかります。自宅には配送してもらえず、店舗受け取りのみ。

こちらのコートはハーフ丈です。お尻が隠れるくらいの長さ。
ボタンしめずに前をあけて、スカートと合わせるコーディネートも楽しみ♡

こういうベーシックで薄手で、余計なものがついてない!っていうの本当に貴重。

ネイビーは埃やピリングが目立ちそうです。
グレーかホワイトがあまり気にせず着られそう。

続いてもうひとつ。
以下のパンツを劣化により手放しました。



ウエストがゴムですが、ダサいゴムじゃなくって!

形も綺麗ですごく気に入っていたパンツです。

生地感的にピリングができそうだから、せいぜい15回くらい穿けたらいいかな?と思ってたら案外穿けました。

たくさん穿かせてくれてありがとう!


そして代わりに購入したのが⇩


UNIQLO
タックワイドパンツ
✔︎464886
ブラック Sサイズ

こちらは2/18現在 期間限定価格です。

春に向けてホワイトが欲しいなと思い、お気に入りに入れてました。ホワイトを試着してみたところ、あら不思議💡歯磨き粉みたいになったので辞めました。


手持ちのtheoryのジャケットに合わせてセットアップにもできそうですし、無難にブラックを購入致しました。

丈は長めですが、162cm〜163cmくらいの身長でも切らずにいけました。

ちょっとボリューミーなローファーやスニーカー履いて、裾がかかる みたいな丈が今の流行りなのかしら😌


SNSでもバズっているようですが、シルエットが美しいです。

生地はピリングができちゃいそうなので、30回着用目標でいきます。

そのときにセールになっていたら、また買い替えで黒を購入するところまでイメージできてます😂


今回の購入品は以上の3点でした。

また、手放したお洋服は2点です。


使っているクローゼット管理アプリは「XZ」です。

カテゴリに「デコ画像」などあるので、劣化で手放したお洋服や売却したお洋服はそのカテゴリに移動させてます。

消してしまったら、過去にどんな服を持ってたかというのを忘れてしまいそうなので。記録。記録。


あとは、セールになっているカシミヤニットが気になります。

UNIQLOのカシミヤニットはどうなんだろう。

どこまでセールになるのかなと思いながら、お気に入りにIN😇


UNIQLOは期間限定価格やセールにかかるのを待つ時間も楽しくて好きです。金曜日にチェックするのがすごく楽しい。

急ぎなら買ってしまいますが。狙ってるものが値下げされた時、よし!待った甲斐があった!という小さな達成感。小さいことで幸せ感じないとやってられませんからな😇


今回追加・入替したお洋服をコーデに取り入れて、明日からもがんばりすぎない程度にがんばります。