2021年6月14日17:48にlivedoorブログに掲載した記事の再掲です。

livedoorブログは、画像の不正利用(海外)などがあり怖くなったので一時閉鎖しております。


暑いですね、関東も梅雨入りしたとのこと。

書いた時は夏だったので(笑)

本日は、一昨日急に閃いたテーマを書いていきます。

テーマ「服の年間購入数を決める」
物欲に殺られない〜

最近のコンサバはと言えば
・YOKOCHANのティアードブラウス諦められない病
・ボーダーズ(今はCFCL)のお洋服が欲しい病
・あれもこれも気になる病
に罹患しております。

常に押し寄せる物欲の波。着ていく場所もないのにね。

以前に適正量のお話を書きました。
私の服の適正量は60着以内で、それは死守しています。
今のお洋服も十分気に入っています。
しかし、去年は似合ったのに今年はアレっ?
みたいなのがあることも事実なので…
ずっとこのままは無理です。

着ない服がクローゼットにあるのが嫌なので
着たくない理由ができた服は大胆に処分しています。

なのでメリーゴーランド的に回転させてるクローゼットなのですが…
だからといって、飽きたからすぐ処分。
ばかりを繰り返していてはただの浪費家です。

今ある1着1着を大事にしながら物欲に殺られることなく
楽しくお買い物するにはどうしたらいいかを考えました。
結果、年間に購入していい服の数を事前に決めたらエエやん!となりました。

ルール
買っていいのは1年に「12着」
しかし仕事で必要!とか予想外に破れた!という非常用に(+3着)は認めることとします。

翌年に繰り越すのは不可!
予算の取り決めはなし(理由は後述)

お友達(👼)からいただいた質問

👼買い直しはノーカウント?
🍠カウントするよ!

👼服の値段は関係ないんですか?
🍠関係ないです。
👼プチプラ買わずに、毎月ええやつ欲しなるやつ!

👼たまにプラスしたくなるトレンドはアリですか?
🍠ありですよ!
トレンドのブラウスとかは1月に1着買ってたら、5月くらいまで着れます。毎月買わなくとも数ヶ月に1着取り入れる感じです。

👼2万の服を5回買ったら10万やもんな!
🍠(これは、ええこと言ってくれたぞ)



以前に世間の「年間洋服代」の平均を調べた事があります。
その時は10万円以下が平均だと出てきました。
今サクッとネットで調べたら年収727万円以上の方で約66000円(年間)
月平均約5500円と出てきました!ほんまかい!
(出典:https://www.rere.jp/beginners/45228/)

727万円以上って月平均40万円くらいは確実に貰えてる層ですよね?
みんなもうちょい頑張ってお金使わな日本経済しぬよ🇯🇵
アンケート取ったのが、どの年代とか既婚未婚とか性別とかによっても変わると思いますが。

月平均約5,500円ってことはユニクロとかGUで2着くらい買うのか?
もしくは全く買わない月があっての、2ヶ月分まとめて10000円くらいの服を1着買うのか?
コンサバにはわからない。

でもInstagramの方々(ファッション好き)は違うだろ?とアンケートをとりました。

1ヶ月に使うお洋服のみの金額です⏬
IMG_0735

(2021年6月14日18時46分現在)
最終結果はInstagramでまた共有します。

キタキタ、そう来なくっちゃ。
4万円以上という愛しい強者も結構いらっしゃいます。


1万円以上使われてる方が大多数なので、世間の結果とファッション好きの方々の結果では差がありますね!

服にはお金を使うけど、他には使わない。
服にはお金を使わないけど、他には使う。
それぞれ色々なお金の使い方がありますよね。

個々の事情までは汲めない仕様のアンケートなので
数字でしか見れないのが残念ではあります。


コンサバの平均は大体2万円から3万円でしょうか。

24万円以上は確実にいってますね。

そして何着買ってらっしゃるかもアンケート取ればよかった!
コンサバちゃんのばか、ばか、おばかっ‼️

4万円以上の方はおそらく1着あたりの単価が高いのではないか?と予想。
10着買って4万円以上 より1着2万円くらいのロージーモンスターとか
セブンテンとかボーダーズとかYOKOCHANを買ってらっしゃるのではないか?
ブレンハイムとかアローズとかトゥモローランドとか!
フォクシーとかエルメスのプレタとかね!知らんけど!

私が知ってるInstagramの方々は月平均3着くらい新しい服を買ってらっしゃるイメージ。


コンサバの12着(+3着)の内訳は以下です。

①ユニクロのメリノウールネイビー(¥2000)
②ユニクロのUT白かダークグレー(¥800)
③以降未定(YOKOCHANとかYOKOCHANとか!)

2着はもう絶対買わねばならぬモノ決まっています。
あとは定番化してるPLSTのパンツ等が劣化したらそのタイミングで買い替え。
先程申し上げたように買い替えもカウントに含みます。

※メリノウールやUTはワンシーズンは確実に着れる算段ですが、どっかに引っ掛けて予想外にシーズン途中でダメになった場合は(+3着)の枠を使います。
そして仕事等で今持ってない服が必要になった場合も(+3着)の枠を使います。
予期せぬことで必要になるのは年に3着くらいでしょう。

あと10着も買える!ととるか、あと10着しか買えない😭ととるか。
コンサバは後者ですね。
あと10着しか買えないのに無駄に枠を使うのが嫌だ!と思います。

そしたらプチプラのお洋服で気に入ったモノを、プチプラやし使えるから2色買おうかな?って気持ちが消えました。
ユニクロのメリノウール、毎年2色買いがちですが1色で我慢します。

あと10着をどう考えるか?
ボトムスは劣化しない限りあまり買わないので、思い浮かぶのはトップスばかり‼️
10着全てをYOKOCHANやボーダーズで揃えるのは無理です。

現時点で2着(約3000円)
さらにYOKOCHANとボーダーズを4着買ったとしても15万円以内には納められそう。
ここまでで6着15万円以内。

あとの6着はおそらく主役をはる服より、引き立て役の服やZARAなどのトレンド商品になるでしょう。
アウターを取り入れた場合お値段ぶっ飛ぶかもですが、そうでなければ約1万円以下の服になりそうです。
つまり6着で6万円以内。

12着で21万円以内という計算になりました。
なかなか思い通りにいかないから実際はもっと金額が高くなるかもしれません。

予算の取り決めはなし と定めてますが「無駄」を排除したら、ええ服買っても逆に節約できる!
であれば予算まで考えんでえっかとなりました。

こうやって考えたら、ちょっと欲しいくらいの微妙な服は買いません。
今ある服が劣化して買い替えになったら枠を食うから大事にしようという気持ちになります。
よって物欲を止めるストッパーになるかな?と思うのですが、どうでしょう?

ジュエリーやバッグを買わない代わりに服が大好きだから30着買う!も、もちろんアリです!
もしよろしければ皆さんの年間購入数目標をコメント欄へどうぞ‼️


以上。リバイバルでした。

当時より物価もあがって、5,500円でUNIQLO2着が難しくなりましたね。

尚、このチャレンジは1年間続けましたが最後の方破綻しました😂抑止力にはなりました。

購入数なのか、金額なのか、クローゼットの総量なのか

自分に決め事をすると、それがストッパーになるというエビデンスは得られました😅