突然ですが、お買い物チェックリストを作りました。
いきなり貼ります。どーん。


あれ買っていいですか?これ買っていいですか?どっち買ったらいいですか?

私のセンスで、とかでなければこちらで網羅できます。


そして私がとにかく言いたいこと。

他人からアドバイスをもらうことはできます。だけど根本はご自分で考えないと、失敗に繋がるんです。


このチェックリストでできること


👩🏻 かわいい〜ほしい〜

📝🤖 いつどの場面で着るんですか?

👩🏻 ・・・


👩🏻 かわいい〜ほしい〜

📝🤖 それは着てテンション上がるんですか?あなた普段着ばかりで、お出かけ着が欲しいんじゃなかったでしたっけ?


👩🏻 かわいい〜ほしい〜

📝🤖 えっと、そのお洋服めちゃくちゃ柄物ですけれど、今クローゼットにあるお洋服と合うんですか?それ買ったら、それに合わせるお洋服が必要になりません?


👩🏻 かわいい〜ほしい〜夏の土日にたくさん着るぅ!ワンシーズンで着倒すぅ!

📝🤖 えっと、夏の土日の日数はだいたい28日なんですね。

あなた夏用のワンピース何着持ってんすか?6着?ほな他の5着を差し置いて、着倒すほど着るんですね?ニットで毛羽立ちが気になるとか、ヨレるものじゃない限り20回以上は軽く着られますよね。ほんなら今年の夏に20回着るんですね?

(手持ちを手放すか。何年かに渡って着用することを考える。)


👩🏻 あぁぁああ〜かわいい〜ほしい〜高いから〜何年も着るぅ!もったいないから大事に着るぅ!

📝🤖 素晴らしい!大切に使うんですね。

購入価格÷着用回数=1回あたりの着用単価です。

着用回数は、1年に着る予定の回数と+着用予定年数で計算してください。あなたのコスパ基準的に大丈夫ですか?

1年に1回しか着ない×10年だと、10年に10回しか着ないことになります。

50,000円の品÷10回=1回あたり5,000円です。

それで納得できますか?もう少し安いものを買うか、もしくは着用回数を増やそうと頭に浮かびませんでしたか?


👩🏻 ああああ、かわ、かわいい、ほし、ほしい〜

📝🤖 あなた、これホームクリーニングできますか?できないとしたら、1回あたりのクリーニング代は?

着用単価+そのお値段がかかるけど、納得できますか?


👩🏻 使わなくなったら売る。

📝🤖 そのブランドのその類似商品の中古相場は知ってますか?案外高く売れる。思ったより安い。あります。

高く売れそうですか?ポジティブに見積もってませんか?



要は、失敗しないためにはいろんなことを考えないといけません。人に聞かれて答えることで、よりしっかり考えを固めることができます。


👩🏻 かわいい〜ほしい〜


なんで、こんなアホみたいな感じにしているかというと

欲に溺れた時、人はアホになるからです。


日⚪︎大 アメフト部🏈

何かをキメて、大変なことになってる訳ですが。


ファッション好きが物欲に溺れている時

違法だったり、身体に害のあるものをキメなくとも

何かテンションの上がるものが分泌されます。

買い物するとき暑くなりますよね。テンションあがると。


心がしんどかったり、身体に元気がないと欲もわきません。

物欲があるということは幸せなことだし、それが人生を豊かにすると思います。


問題は、物欲に振り回されて大アホになってしまうことです。


振り回されることなく、物欲と適切に付き合って

お買い物の失敗が減りますように。