ブログの更新率が高い時は、何かしら迷いがある時です。

XZアプリでクローゼットを可視化した今、よく着ている服とあまり着ていない服が一目瞭然になりました。
毎日、着た服をカレンダーに記録することで、各アイテムの使用回数が分かります。
分かるからこそ、ある程度分散するようにはしています。それでも偏ってしまうんです。

livedoorブログ時代に、自分のクローゼットをどうしていきたいか書いたことがあります。
"YOKOCHANを中心にしたクローゼット"です。
SS商品を中心に購入しておりますが、冬も着られるものを選んでいます。そういう意味では、年中YOKOCHAN暮らしです。

ある程度願いが叶ったところで(叶えたのは自分)
細かいところまで突き詰めて考えたいなと思いました。
それが今回のブログタイトルであるコンセプトです。

2023年春、私はCFCLというブランドに出会いました。

いや、前からバーニーズニューヨークに置いてたのは知ってました。しかし、奇抜なものが多くて、自分に似合いそうなものがなかったのです。

今回のシーズンでは、5部袖・首詰まり・ペプラムという史上最強のダイスキが発売されておりました。
ヴィジュアルが好きだから、試着してみたのです。

着てびっくり。ハリのあるペプラムが美しすぎる。
そして何より着心地が良過ぎる!肩周りのノンストレスさたるや!あっという間に虜になったのでした。最高!

CFCLのお洋服は、ハンガーにかけて保管していると伸びてしまいます。なので畳んで保管。洗濯後は日陰で平置きで乾かすなど、ちょっと面倒なこともございますが…
洗った後、脱水するだけでほぼ乾いてる!最高!

引っ掛けたら終わり感はあるのですが、お店に持って行くと修理のサービス受けられるみたい!最高!

何より、群を抜いた着心地の良さに魅了されてしまったのです。
やり過ぎないオシャレ感。これ↓


シルエットが綺麗でシンプル。それでいて着心地最高。
自分の好きと、最高の快適さを提供してくれるお洋服。


さて、これから目指す?クローゼットのコンセプトの話です。

どう言葉に表したら良いか分からず…
とりあえず、今好きなブランドってどんなブランドコンセプトを掲げているのかな?とCFCLのページを見に行きました。

CFCLといえばサスティナブルやで〜と思ってましたが
以下の3大コンセプトが掲げられていました。

  1. ソフィスティケート
  2. コンフォート&イージーケア
  3. サスティナビリティ
そふぃすてぃけーと?
洗練された、上品なという意味だそうです。

こんふぉーと&イージーケアは
快適なことと、お手入れが簡単の意ですね。
洗濯機で洗えて、すぐ乾く、アイロンいらずを意識しているとのこと。

サスティナビリティについて、本当に素晴らしい。
詳細はぜひオフィシャルサイトをご覧ください。


そもそもCFCLというブランド名は「現代生活のための衣類」を表しているのですね。服って着るためにあるものですから、着なきゃ意味がない。
着たとしても、それを着て快適な生活ができなきゃ意味ないんす。

そして快適で着心地良くても、すぐボロボロになるようじゃダメ。ある程度長く着られるとか、要らなくなったときに次の行き先があるお洋服がいいんです。

その点、YOKOCHANの全商品が着心地いいか?と聞かれると😂
白の綿はこれ以上無理なくらいシワシワになるし。手入れはそれなりに面倒です。ポリエステルのシャカシャカ黒がシワにならず軽くていい。全てがコンフォートな訳ではないんですが、自分の中では捨てられない別枠。

YOKOCHANの綿白はさておき、CFCLのコンセプトのようなクローゼットを実現したいなと思いました。

30代に入り、なんだかしっくりこなくなってしまった服。
XZを見た時に着用回数が少なく、その理由が自分ではっきり分かっている服は順次入れ替えていこうと思います。