冬服の主役といえば〜?

せーーーーーのっっっっ


アウター(^O^☆♪ です。

コート着たら、中の服なんてほとんど見えないから。


という訳で、アウターは良いものを着て

中の服はシンプルコンサバUNIQLO案を提唱してきました。


アウターは良いものを着て

友人が3年前にS Max Maraのコートを購入いたしました。

昨年、友人が突然に

「このコート最高。これ以外着たくない。S Max Maraのコート色違いで欲しいくらい気に入ってる。」と言い出したのです。


それから私たちの間では(買える範囲の値段の)コートの最高峰はS Max Maraになりました。


8月ごろに、前年の売れ残りがアウトレットに流れると店員さんに伺いました。

2022年夏、満を辞してアウトレットに行きましたが、なんと「ベーシックカラーは入荷から2.3日で売り切れました。」とのこと。


あれか?みんな入荷日を事前に知って、店の前で徹夜しとんか?


まぁ買い逃しました😇

Max Maraは百貨店の優待も使えますが、アウトレット価格で購入するつもりだったのに10%オフなんてヌルい。

SALEで30%オフで購入するのである!と意気込んでいます。

2023年はどのタイプが売れ残ってSALEにかかるかのお勉強をします。

並行輸入品でも良いのですが、狙っているネイビー系はまぁ出ない😅すぐ売り切れる。


そんなこんなで、私の中では

S Max Maraを30%オフで購入するのが目標になっています。

大体11万円くらいで、コートの最高峰が購入できるわけです。

間違いなく5年は着るでしょう。もし生活が変わって、手放す時が来ても値段はつくでしょう。


でも2022年は購入できなかったわけです。

そして、他のブランドのコートを見てみると…

良い感じのリバーコートがある!

良いなと思ったのは8万円とかしました😇


楽天Fashionが始まったばかりの頃って

クーポンもぶったまげた金額のが出ていたし

ポイント率も爆裂よかったのです。


アローズのコートなんかは、うまくやれば3万円台後半で購入できた訳です。(そもそも今より定価も低かった)

あれよあれよという間に値上げして、しかもクーポンの割引率やポイント率も悪くなった。


と、なると冬コートで良い物を選べなくなりました。

S Max Maraが遠のいちゃうから。


秋冬春と3シーズン着られるものにはお金をかけます。

たくさん着ることで着用単価を下げられるから。

でも冬コートって1シーズンだから、着用単価を下げるためには、たくさん着る&長く着なくてはならない。


長く着るつもりで何着か買うと、何年間かの冬ファッションが固定されてしまいます。


うーーーーーーーーーん😇


悩んだ挙句、私が購入したのはZARAでした。

12,990円ほどで理想のカタチが購入できるからです。


結果は…

たっくさん着てます。なかったら困ります。

けど毛玉がやばいやばいやばい。

もう来年着たくないです。今年で縁切りたい。

売るにも売れません。資源としてリサイクル。


着用回数的にはかなり着ているので、今シーズンだけでも元を取るに至りそうです。


2022年は肌と財布で物価の上昇を感じました。

どこにお金をかけるのか、じっくり再検討しなければなりません。


私は、S Max Maraに向けて

今あるアウター&15,000円以下のアウターを2年着て入れ替えという形をとろうと思います。


カバー写真はPLSTです。セールで11,000円。