スペイド、乗ってみた。 | Konの徒然くるま雑記

スペイド、乗ってみた。

トヨタのスペイドに乗ってきました。

イメージから、車名をスペードと思っていましたが、スペースとスペードをかけた造語だそうで、スペイドが正しい日本語での表記になるようです。

トヨタレンタカーの埼玉で押さえてもらって(東京には用意が無いそうです)、いろいろと実験も兼ねて。


まず気になっていたのが、ママチャリが助手席側から載せられるということ。

上級機種2WDのリアシート跳ね上げができるものに限るのですが。

シートが跳ね上げられたと仮定して、あっちをずらしてみたり、こっちを動かしてみたり。

で、結論。27インチの私のBS製の自転車は載せられそうです。車の横から立てたままで自転車が載るってのは凄いことです。もう、どっこいしょから横へ回ってずりずりという自転車の載せ方は過去のもの?


次は、走りと燃費ですね。まあ、ハイブリッド車のような異常な燃費は期待しません。普通の1500cc(そういえば最近はこういう言い方よりも1.5Lの方が普通ですね)の車としての期待燃費に沿うかどうか。

いつもの通勤ルートで確かめてみました。アクアが20km/Lに対し、14km/L。ヴィッツで15km/L程度だったのでまあまあでしょう。

その後、奥多摩へ、燃費計はどんどんよい値を示し、16km/L程度。これも排気量相当。

さらに場面を移し、高速道路へ。20km/Lに届くかどうかといったところ。

通常の使用では、近場の買い物で12km/L。高速道路を使ってのレジャーで18km/L程度と予想します。今時のCVTは燃費がいいですね。

走りは、床が低いので重心も低く、普通の乗用車を走らせているのとさほど変化は感じませんでした。


気になったことは、左右でドアの位置が違うので、リアシートに置いた荷物が助手席側から丸見えになってしまうことと、助手席の固定位置が大雑把で、リアシートの人の足の置き場や乗降性に融通が利かないこと、ステアリングの中心と運転席の中心がずれているために、左足が痛くなってくることでしょうか。


あまりこだわらなければ、そこそこよい車だと思うので、使い勝手が気になったらまずショウルームなどで見てみることでしょうね。


私ですか?理想はマニュアル車の普通の高さの車ですので、気になる車、といった感じです。