私、自由にさせると暴走し始めますので🤪今回は、いきなり本題に入ります。😔

先日私は、貴女に


感想法の練習をして頂く為、美しい菅公の神姿を思い描いておいて下さい。


とお願いしました。

実際、菅公は大変美しい方であったようで、「北野天神縁起」には、


容顔体皃ただ人にあらず


あはれ目出たかりける権者の化現かな


とあります。

私は、毎日北野天満宮の掛軸の前で神拝をしていますが、ご容貌、ご装束が美しく毎日拝見しても全く飽きることがありません。

私は、三大天満宮の掛軸をお祀りしています。

私は、常磐、水位両先生が天満宮の神官であられた為に天満宮の掛軸をお受けしたと思っていたのですが、そもそものきっかけは、自宅を厳島神社に近づける為であった事を思い出しました。


厳島神社には天神社、大国神社があります。この天神社は毛利公が勧請されたものです。厳島神社に問い合わせてもどちらからの勧請かまでは残っていないとの事ですので、毛利公なら防府天満宮の可能性が高いのでは?🙄と考え最初は、防府天満宮の掛軸をお受けしました。

その後、菅公のお墓の上にご本殿がある太宰府天満宮の掛軸を受けました。


宮地厳夫先生の「本朝神仙記伝」には

多治比文子の夢に菅公が現れ


「我は菅丞相なり。昔世に在し時、右近の馬場に常に至りて遊びしが、都の中に勝れて面白き所この所にしくはなし。」


「彼處に遊ぶ時ばかりこそ少は恨をも忘れ心をも慰むれば、祠をかまへて、立よる便を得しめよ」


と託宣を降されたとあります。

私は、菅公にお喜び戴きたく、又我が家を菅公の御旅所として戴きたく最後に北野天満宮の掛軸をお受けしました。

私、個人宅では、我が家が最も菅公に近いと信じています。😌


天満宮の掛軸をお祀りしはじめたきっかけは上記の通りですが、私が掛軸をお受けするのに、御神号でなく御神像図にこだわるのは、全て感想の為。

神拝時、アロマを焚くのは今まさに王母が、王子登が、そして菅公が我が家に御降臨下さっていると信じ込む為です。

…😶今回も感想法まで辿り着けなんだ…。😑

でも、べっぴんさん。😍今日は寄り道しなかったよね。偉い?😊…読んでない?…。😶

次回こそ貴女に感想法の練習をして頂きます😌…か?🙃

貴女に菅公のご加護がありますように。


毎日カフェの前を通ってるのに😗🎵、看板娘おらへん…。😭

その為仲良しの娘と目が合ってもカフェには寄らず😗🎵フードコートで、はぶてて😤炭酸水を飲んで帰っておりんす。🙃

最近こちら、コロナ禍シフトで、私がいつも座る席の横は席が撤去されているため、貴女に報告するネタがないんでありんす。😔


先日、若い娘の“すこ”について書きましたが、昨日初めて若い娘の


“それな”


を生で聞きました。🤣しかも😶


“何回言うんや‼️”


“おたくの考えゼロか⁉️”


っていうくらい連呼してた…。😒


私、若い娘の言葉すこだけど🤭、“すこ”って言われるより“好き”って言われるほうが嬉しいし🥰、“それな”あんまり“すこ”くない😒。あんまり可愛いと思わないから…。


若い娘には、美しい日本語を受け継ぎ、言葉を作るなら先人が思い付かなかったような可愛い言葉、美しい言葉を作って欲しい。

今ある言葉の同義語なら、それを上回る言葉を作って欲しい。


只、べっぴんさん😍。この後事件が起こったんでありんすよ。


あの“それな”を連呼していたお姉さん。私が席についてからやたら声がデカく、身振り手振りがデカくなったような気がしていたのですが、私がペットボトルを捨てて帰る際、私を見て

友達に😲


「近くでみたらちょっと違った」


って言いやがってん‼️

「えっ🥺」

「✕✕✕🤬」


“え゛ーっ⁉️😱何と?🥺誰と?🥺”


この間は女子高生の集団が、私を見て


「あの人誰かに似とらん?」


と言って盛り上がり始め😑、最後は、大爆笑で幕を下ろしていました。🤬


“一体俺は誰に似てるの?🥺遠くから見ると私に似てるけど、近くからだとちょっと違う男は誰?😶”


まぁ、若い娘に興味ないからいいけど。😗🎵

行きつけのスーパーの女子大生は落とそうと思ってますけど。まだ俺を魚が死んだような目で見るんで。😤

でもやっぱり私、目立つようです。😔


追伸。🤗綺麗なお姉さん😍が時々肩がぶつかりそうなぐらい私の横スレスレを通る😳といつもお話しますが、この間綺麗な娘がこちらが、飛び退かなければいけないほど、スレスレを通っていきました。😬なんなの?彼女は😶。当たり屋?🥶

緊急特別企画。🤗今度から私避けない事に決めてん。🤭

ぶつかりそうになったらぶつかろうと思いますので、もしぶつかったらお知らせします。🤗

何て言われるんだろう?🙄


「おい!兄ちゃん。人にぶつかっといて挨拶なしか?詫びぐらい入れぇや‼️おう‼️コラ‼️」


って言われたりして。🥶

怖~…🥶くない。😶小娘に脅されても。🙃

でも、もし


「落とし前つけれや‼️」


って言われたらどうしよう?🙄

仕方ない。😔体で払おっと。🙃

又次回。🤗