おじいちゃんの認知症症状が強くなり

グループホームから精神科に入院して

10日程したところで

病院から連絡があり

「誤嚥による両肺肺炎、胸水が溜まっていて、心臓肥大もあり、酸素飽和度74のため酸素15リットルしている状況です、危篤時面会の許可を出しますのでいつでも面会に来てください」と連絡がありました。

つい3日ほど前に面会に行った時は、

介護抵抗が有って足が出て親指を怪我してしまい足の指先をガーゼ保護されて車椅子に乗っていましたが、入院した時と大きな変化は無い感じでした。なのに…

何と言う早い展開ガーン

と言うか、もしかして、これは入院する前から体の不調が有ったのかも知れません、だからイライラして暴言暴力に繋がっていたのかも?


おばあちゃん、夫、次男と共に面会に行くとベットに寝ていてハァハァ口呼吸しながら酸素マスクをしていました。家族の声掛けに反応があり何やら発語も有りました。先生曰く「朝より反応が良くなっています。家族さんに出会って嬉しいのでしょうね」と話してくださり、体を動かすことは無いにしろ目力が強く夫の事を目で追っていました。

あれ?危篤?と思ったのですが

酸素を15リットルも入れても酸素飽和度が上がってないのでやはり危ない状況の様です。


急変が無いとは言えないけど、何となく元気になるんじゃないかな?と思えました。病状が好転してくれることを祈りつつ面会時間の30分滞在して帰宅することにしました。