今日は、おじいちゃんが午後から入院で

朝からバタバタ忙しかった。

 

まず、朝9時前に社協へ、車いすと福祉車両を借りに行きました。

車はシエンタで乗りやすく、車いすを乗せる操作も簡単でした。

事前に社協の方から「YouTubeで使い方を学習しておいてください」と

言われたので、真面目に見ました。ニヤリ

これまでも、何度も仕事で(他の車両ですが)使った事があるので

何となく使い方は解りました。

しか~し、車いすは、お願いしていたつもりが

伝わっていなかったみたいで

急遽そこら辺に有るものを貸して下さったのか?

前輪がボロボロでした。

しかも、「学校教育貸出用」みたいな事が書いていて

なんか微妙でしたが、乗れたら何でも良いや真顔で借りていきました。

 

一度、車を家に持ち帰り、次は

10時に予約していたトイプードルワンちゃんの受診

トイプードルワンちゃんを借りた車に乗せるわけには行かないので

自宅の軽トラに乗せて動物病院へ向かいました。

来週、去勢手術をするので、術前検査です。

レントゲンと、血液検査を受け

少し血液検査に異常有でしたが問題ない範囲と言う事で

11000円支払って帰ってきました。

ん~っ、今日もお高いびっくり

ワンちゃんの保険に加入してい居るのですが

去勢手術は適用外なのです悲しいなんでなん?むかつき

 

そして、グループホームには12:15に迎えに行きますと

伝えていたので急いで帰って昼食を食べて出かけましたがやや遅刻不安不安


グループホームの職員さんたちは、到着するとササッと出てきて下さり

おじいちゃんを手引歩行で連れてきてくれました。


1ケ月ぶり位に出会うおじいちゃんの様子は、すっかり認知症が進行していて、

私の事もおばあちゃんの事も解らない状態でした。

声掛けに対する反応も曖昧で、何やら聞いたことのない、お教みたいな言葉をずっと話していました。

リスパダールを止めたら認知症の症状は本来の現在地に戻るらしいですが

おじいちゃんの現在地は、リスペリドンを服用している時よりずっと状態が悪くて

なんで、こんなに急に進行したんだろう?と悲しくなりました悲しい

手足の浮腫も酷いし、よだれもダラダラ出てる、以前と変わった事は前のめりにならずしゃんと座ってられること。

とは言え、靴脱いだり、靴下脱ごうとしたりわけわからん事してました。


送りの車車の中でトラブルが起きないようにおばあちゃんおばあちゃんに見てもらいながら

約30分の道のりを病院病院まで向かいました。



1週間ほど前、ご機嫌な時に撮って貰った写真です。いつもご機嫌さんでいられると良いのですが…