今日、精神科の病院から

入院の準備が出来たのでと

日程調整の連絡があった。

まだまだ先かな?と思っていたから

意外と早くてちょっとびっくりあんぐり

気持ちの中でモヤモヤしてたけど

決まってしまえばそっちに向けて

動く覚悟ができた感じ

お金の心配は有るけど、

実は今、グループホームで夜間眠れていて日中落ち着いて過ごせる時も有るみたいなので

入院して更に落ち着いて貰って

希望としては2週間位でグループホームに戻れたらな、と思っています。

おじいちゃんの終の棲家は

生活に慣れていて、職員さんも優しい今のグループホームが良いと思うのです。


入院の日は、車の乗降に手間取りそうなので、市社協さんから福祉車両と車椅子をお借りして連れて行くつもりです。


市社協さんは、介護をしている家に対して旅行や通院で必要な時に申請すると貸してくださる。とたまたま知ることが有って直ぐに予約しました。

費用は10km当たり100円だそうで

お安く借りられます。本当に助かります。どこの社協さんでも有るのかどうかわかりませんが必要な時に一度問い合わせてみると良いかと

車椅子は恐らくいつでも借りられると思います。1ヶ月くらい借りられるみたい。

介護保険以外のインフォーマルなサービスも気をつけて探すと色々有りそうです。上手く見つけて使えると良いですね