昨日は、朝から父の主治医の所へ

お薬を貰いに行きました。

いつもは、父も連れて行くのですが

グループホームの職員さんから

「1人で連れて行くのは大変ですよ」と

言われたので、クリニックに電話して

家族だけで受診する事を了解してもらった。

診察では、

父の事に付いて報告し入院させる事の罪悪感を感じている事も話したけど

「仕方ないですね、施設も見てくれないなら、病院はダメとは言わないから大丈夫ですよ」と割と淡々としたお返事。

入院する病院の紹介状とお薬を処方してもらって帰りました。


昼からは、入院説明を受けるため精神科の病院へ

受付で諸々の書類を記入して相談員さんと面談。

以前、入院説明を受けたのは、昨年の3月。その時も、時々暴言や暴力が有ったけど強いこだわりなど無く今考えると本当に精神科の入院は早すぎたのかな?と思える状態だった。その時はグループホームに入所で正解だったと思う。

相談員さんからの話は、父の今の状態だと、4人部屋は厳しいので個室になると思います。(個室代は1日3300円か5500円)と言うことと

排泄介助に拒否が有り、失禁がある為

紙おむつを使うとオムツが1枚230円

それに医療費が限度額認定証を使って57800円?と言われたと思う(ちょっと間違えてるかも)

食費が1食480円

480×3×30日=43200

個室料安い方で

3300×30日=99000

おむつ代が

1枚230×1日5回と見積って

1150円×30日=34500円


全部でざっと見積もって

24500円マジか?びっくりびっくりびっくり爆弾


それで、入院期間は…

何ヶ月にもなったら

は、は、破産するガーンガーン

おじいちゃんの年金では到底足らんえーん


なる早で帰ってきてもらうか

早々に特養に入所が決まらないと

非常事態だわっ不安不安不安

どうしよう煽り


本当に介護が必要になるとお金が掛かる。歳いったら1人2000万円必要と言った政治家が居ましたが本当に!それな!指差しを実感ネガティブネガティブ

そもそも、うちはそんなお金ないし

本当に

どーしょう〜えーんえーんえーんえーん