ヤフーは13日、ブログなど個人が開設しているサイトにインターネット広告を配信するサービス(アドパートナー)を始めると発表した。

閲覧者の興味に合わせた広告を配信する手法(行動ターゲティング)を使い、個人サイト開設者に閲覧回数に応じ報酬を支払う。


個人サイトへ配信するインターネット広告の報酬システムは、「クリック保証型」や「成果報酬型」で、このサービスのようないわゆる、「インプレッション保証型」は大手ポータルサイトのようにアクセスの多いサイトでないと契約できなかった。(もしかしたら、個人サイト向けのインプレッション保証型はあったかもしれないが、ほとんどの企業が行っていないはず)


個人サイト開設者にとっては、「クリック保証型」や「成果報酬型」よりこのサービスは安定した報酬を受けられるだろう。


しかし、閲覧数1000に対して数十円は安価な気がする。


もし、閲覧数1000に対して30円として、月に一万円の報酬を受けたいとするならば、約10000/日のインプレッション数が必要だ。


個人的には、報酬システムが「インプレッション保障型」だけではなく、「クリック保証型」や「成果報酬型」にプラスする形にすれば良いのではと思った。


このヤフーの新サービス(アドパートナー)を使う個人サイト開設者がPVやインプレッション数を確認する管理メニューには、クリック数も確認できるため、後々、報酬システムを連動させる可能性は十分に考えられ、その他の企業は一歩差をつけられるかもしれない。

(管理メニューはこちら)

また、サイト運営者向けポータル「Yahoo!ウェブオーナーセンター」を開設した。ブログの利用方法、アクセスアップ術などを紹介している。

個人サイトの広告配信を強化しているのは間違いないようだ。

このヤフーのサービスがどれくらいのサイトに導入されるかが楽しみだ。