古典シーサー

 2番目に見たかった ≪ シーサー ≫

屋根瓦の中ほどに乗っていたり 或は門柱の両脇にあったり


琉球村シーサーⅡ  琉球村シーサー

                                どうやら決まっていないようだ


お土産用の カラフルで可愛いのや ガム、

はたまた路側帯のガードにと 暮らしの中にすっかり溶け込んでいる

どんな味?  ゴーヤシーサー

これでもシーサー? ガードシーサー

口を開けているのと閉じているので一対

開いているほうが 邪気を吹き飛ばし福を吸い込むオスで

閉じているのが 取り込んだ福を逃がさぬようぎゅっと閉じ込めたメス


人間社会では 女性も強くなり、

思いっきり大口開けて邪気を吹き飛ばすため

口ごもる男性が増えたような、

逆バージョンシーサー現象 まぁ コレも一対ですか


もしこのブログ 沖縄の人が見られたら ご意見がたくさん出ると思う

なにしろ とんでもない早とちりのわたしが 短期間で知り得た情報ですから


「そんなとらえ方もあるのかぁ・・・」ぐらいのところでザラっとスルーして下さい

あくまでも わたしの“沖縄 ・ 不思議パラダイス”です

オフタイムシーサー
      ・・・ハイッサ ホイッサ ・・・ 自然と気持ちが浮き立つリズム

                  (沖縄音階には レとラが無いんだって)