前回のブログではコメントいただき

ありがとうございました(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾



あの翌日もまた咳込みにより1時間ごとに起こされ

嘔吐により私のパジャマとベッドシーツの

洗濯が追いつかない&寝不足が解消されない

しんどい母、こんぴです。



ブログ書いてるヒマがあるなら寝ろ!!!



と、私自身も思うんですけどね

昨日は厄日だったのか!?

と思うほど、あのあとにも私の精神がグワッと

なる出来事がありまして。。。



もーね、こーゆーことあると

頭の中グルングルンになって結局寝られないのよね

ということで吐き出します←



いや、ここに書き残しておくと

時間がたって記憶が曖昧になっちゃったときにも

便利なのよ!!!



そう、昨日の旦那に対しての件も

ブログを読み返してみたら

「シャイを病院に連れて行く」とは言ってないのね?



完全に言った気でいたから

「大丈夫かー?」と割とやさし目で帰ってきた旦那に

病院で大変だったことや、

妊婦一人で子どもを連れてたことを驚かれたと

嫌味を言ったところ



「え?どこに行ったの?病院?でかいところ?

えっ一言いってくれたら。。。」と唖然とされ



「はぁ?何を白々しい!!

保育園休ませて病院連れて行くって言ったやろ!

それなのにあなたは休めないって言って

寝てない私に一人でやれってことやん!!!」



とブチギレてケンカになりました。

コメントもらって読み返したら、言ってないのね?



吐いたから保育園休ませて家で様子みる

的な感じにとられてたし

俺が病院連れて行こうか?って言ったのも

断ってるしね、私。



そもそも噛み合ってなかったのか。。。

アンジャッシュのコントか!



ということで、私から折れまして

ひとまず仲直り?でした。リコンどしたんじゃーい



で、もうひと波乱ってのは会社よ、会社。

またかよ!!でしょ。

またなんですよ。。。



先月「産前休業取得申請用紙」が送られてきて

それを記入して送付したんですが

それが届いたという連絡がきたんです。



今の育休が明けて、次の産休に入るまでは数日

間が空いてしまうんですが

そこを有給使用することで良いですか?という話



総務側としては、有給により給料を発生させ

立て替えている住民税を精算したいとのこと

欠勤でも良いが、有給使うか希望はありますか?と



私も立て替えてもらっているのが心苦しかったし

会社に出向いて直接支払ったりしなくて済むから

有給&精算で全然大丈夫ですー

と言う感じで終始問題なく、感じも悪くなく

電話は終了したんですが



その日か翌日かここのブログで

有給を使ったら育児休業給付金の手当が減った!

という失敗談を読みまして



え!?私大丈夫かな?と調べたところ

育児休業給付金は直近6ヶ月の給料を計算対象として

算出されるとのこと。



つまり、給料が発生しなければ

シャイのときの計算と同じになる予定だが



今回有給を使って給料が発生してしまうと

その少ない給料が直近6ヶ月中の直近1ヶ月に

当てられてしまい

結果給付金額が下がることが予想されました



げっ、マジか!!

給付金は1回きりじゃないし、

育休が伸びれば%も下がるから

元値ってすごい大事じゃん!!!!



セコい話かもしれないですけど

こっちとしては死活問題だし

会社側もどちらでもいいと言ってるんだから

ここは欠勤扱いにしてもらわなければ!!!



※今回使用する有給は10日間なので、

パッと見対象外となりそうなんだけれども

(基礎日数11日以上の出勤で対象給料となる)



落とし穴があってね公休日のカウントよ

たしかに就労日としては10日間だけど

間に公休が入ってて、この基礎日数っつーのは

どういうカウントなのかって話で。



私もよくわかってないんだけど

日給であればあくまで出勤日数のみのカウントだが

日給月給であれば変わってきます、と。

そしてそれはそれぞれの会社によりけり、と。



えー!うちの会社ってどっち!!

でも日給だったら

GWある5月とかに給料低いってことよね?

月によっての出勤日数で給料が変わるなんてことは

確かなかったはずだし。。。



ということで、しかたがないので総務へ確認。

そもそもよくわかってないことなので

電話でマシンガンされてもちんぷんかんぷんなので

手紙を書いて送りました。



2024年8月分の給与が、

第二子の育児休業給付金の計算対象となる場合、

有給ではなく欠勤の扱いにしていただけませんか?

と。

※その場合、住民税は振込でお支払しますと添えた



ハローワークに確認したところ

有給は10日間でも公休日のカウントは異なる

と言われたので、総務へご確認したく

お手紙をお送りしました。

と。



して、あのボロボロの日の夕方

会社から「手紙を読んだ」と連絡がきたわけよ。



開口一番「意味がわかんないんですけど」

と、めちゃくちゃ不機嫌。え?なにが?



「そもそもさ、育児休業給付金なんて9月?にならないと決まらないわけで。あなたが書いてること意味がわかんないんですけど」



「えっと、育児休業給付金は直近6ヶ月の給与が計算対象となるそうなので、今回有給を使用して給与が発生すると、その直近6ヶ月のうちの1ヶ月に該当するのではということなんですが」



「はぁ。」



「(はぁ?)私、何か間違っていますか?」



「そもそもね、7月には社会保険料も発生するから

その帳尻も合わせたかったんですけど」



「??」



「この手紙だとさ、あなたがわざわざハローワークに出向いて確認して、その上で欠勤を選択したいって書いてあるように見えるんですけど」



「え?あ、はい(そのとおりですけど何か問題が?)」



「欠勤を選択なんてできませんよ。そもそもね、育休明けて出勤してもらわないと行けない日を休みにしてるんだから。」



「(会社に来なくて良いって言ったのそっちじゃん)

えっと、前回のお電話では欠勤でも有給でも良いが希望はありますか?とおっしゃってましたので、今回欠勤を希望させていただいたんですけれども」



「あー、それは私の認識の間違いでした、選べません。もう有給ということで社長の承認も降りてますし」



「え、あ、はい、わかりました

(選べません?ならゴチャゴチャ言ってきたのは抜きにして、欠勤ということにはできず、有給使用にしかなりません。前回の案内が間違いでした。じゃないの?)」



「じゃあ、そういうことで。書類も送ってるので届いたら確認してください」



ガチャ。







はぁぁぁぁぁぁぁぁあああああ!?



くそウザくない!?



てか有給使うか使わないか選べないの?

んなわけなくない!?



そもそも出勤する予定の日ぃ?

勝手に休めって判断したのは会社側だし

就労日っつーのはどの日も出勤する予定の日だろが!

そしたら従業員誰もが有給しか使えないってことか?



てか、たった3日前の電話でどうしますか?

っつっといて違いましたとかおかしくないか?

てかなんで最初から不機嫌な感じだったの?



ハロワにわざわざ出向いて?

自分の手当のことなんだから自分で調べたことの

何がいけないんじゃ!!

なんなら電話だから別に出向いてねーし!!



総務に丸投げはいけないと思って

一人でむちゃくちゃ時間かけて調べたのに

何が気に食わねーんだよ!!!!!



もうね、旦那のこともあったし

寝てないのもあったから怒り心頭すぎて

もう、黙ってるのがアホらしくなったんですよ。



これはもう、労基行くしかねーわ。って。



ということで、昔のブログを読み返して

こういうこと言われたとかどう思ったとか

時間がたつと曖昧になってたり

なんか話がちょっと変わって記憶しちゃってたりとか

そーゆーことがあるから



ここに残すの悪くないなってね。



ま、1番は感情にまみれた私が何度も読み返すことで

冷静になって客観的に考えられるようになる

頭の整理としての利用だし



みんなからの反応や意見やコメントが嬉しくて

それを楽しみとしてるのもあるんだけどね!!!



そしてそしてホントーに

マジで辞めたいこの会社。



近々、相談に行く話も書きたいと思います

(1か所は今朝行ってきた)

昔のシャイのお風呂写メ出てきて爆笑したんだけど

なにこのマシュマロボーイ!!