きいてくださいよ!

シャイが!!

歌をうたえるんですよ!!!Σ(º ロ º๑)



かえるのうたをうたってみたら

シャイが「グワグワ」の部分を

それはそれは、カンペキに歌えたんですっ!!!



Σ(・ω・ノ)ノ



すごくない!?天才!?←



保育園で覚えたのかなーって、

先生に聞いてみたら

「はい、園で歌ってて、シャイくん

すごい低音でグワグワ言ってますよね!笑」って



たしかに低音!笑

しかも手を組んで、すごいリキんでんの!笑



シャイはグワグワ専門で他の部分は母が歌うので

一緒に歌ってる感じですごい嬉しい♡



ん?

でも保育園で他の部分も歌ってるんじゃないの?



他の部分は歌わないんですか?



って先生に聞いてみたら

「あ、グワグワしか歌わないですね、シャイくん笑」



爆。゚(゚∀゚。)゚。



他の部分、口パクみたいな感じで

本人はノリノリなので

たぶん歌詞わかんなくて揺れてるのかな笑



あとは最近、暑くて寝床を2階に移したんですが

はじめのうちに慣れなくて泣いてたので

カーテンを開けて「ほら、あれがお月様だよー」

って教えたら



翌日からもう、窓からの景色のとりこ。( ꒪⌓꒪)



しかもこの梅雨時期に教えちゃったもんで

なかなか月が見える日がなくて

怒って泣いてるし。。。すまん(´;ω;`)



そして、月だけど

「きらきら星を歌え!!」と要求されて

寝るまでエンドレスきらきら星。。。



「イーラーイ!!!!」



って何度もシャイに言われて

なに、イライーって。。。( ˙ε . )?

わからずにいたんですが



よくよく聞いてみると

きらきら星の音程なの!!(最後のラも言ってよ)



手もキラキラやってるので

これはキラキラ星を歌え!!なのでした笑

ちなみにこれは一緒には歌ってくれない笑

チャイルドシートで寝落ちするの

いつみてもキュンってするんだなー笑



はい、そしてタイトルのやつね。。。



普段から私はシャイにはあまり怒ったりしません

というのも、怒ったところで。って感じになるので

怒らずに言い聞かせる派でした。



ただ、遊び場とかで他の子のものを取ったり

押しのけたりするときは怒らないと

その子の親がイラっとしちゃうと思うので

そーゆーときは言い聞かせるよりも先に

ちょっと怒ってる感じが出ることはあります。



が、ホントにまだまだ言うことが聞けないので

私が怒ると、怒られたことにふてくされて

余計に怒られるようなことをするわけで。



あー、怒るの逆効果だなーと思ったので

極力怒らないようにはしてたんですね

前置き長くてスミマセン。。。



今日、お風呂入る前にスマホの動画が見たい!

とダダをこねられたので見せてたんですが

もうお風呂の時間なので



「はーい、じゃあお風呂入るよー」

とスマホをどけるとシャイがギャンしはじめまして

いつもならそこまでじゃないんだけど

この日はたぶんすでに眠かったぽくて



お風呂場に移動してもまだギャンギャン言ってて

「あとでもう一回動画見よっかー」とか

「(お風呂の)おもちゃで遊ぶ?」とか

気を紛らわせようとしても全然ダメ。



挙げ句の果てにはお風呂のドアにヘドバンしだすし

私のことを「あー!」って怒って叩いてくるし。



そんなシャイにイライラしつつも

「泡で遊ぼっか〜」とかイロイロ誘導して

なんとかお風呂を終えようとしてたころ



お風呂場で保湿して

「はい、オムツ履いて〜」って呼びかけたら

シャイがひしゃくを持ってお風呂のお湯をすくい

自分にかけているではないですか



ちょ、保湿した上に!!!!!!



そんでもって、お風呂のお湯を飲む!

これは普段から私が「やめて」って言ってて

イライラしてるシャイはこのとき

私にあてつけてわざとやってる感じね



ねえ、やめてって言ってるじゃん!!

と、ひしゃくをとりあげると

シャイはギャー!!!!と泣き騒ぎ。



※普段は危険なもの以外、とりあげるという行為は

しないようにしてます、話して返してもらう感じ



そのときもう私、ブチっとキレてしまって。



「シャイ!!!!!!!!!!!!!!」



と、ものすごい大声で怒鳴ってしまったんです。

私が怒ったって逆効果なのに

ものすごい声量に驚いたのか



シャイはビクッとなって怯えた顔をして

私のところへ走りより

いそいでオムツを履きました



あー、やっちまった



こんなん、暴力と同じじゃん



トイレに入ってた旦那がビックリして

何があった?大丈夫か?

って聞いてくれたんだけど



私は何も話せなくなって。

シャイはシャイで私にしがみついて離れないし。



寝かしつけのキラキラ星を歌いながら思い出して

涙がこみ上げてきました。



怖がらせて言うことを聞かせるなんて

そんなこと間違ってるよね。

怖い思いさせてごめんね。。。



普段から私の言うことは全然聞かないので

甘えてる(ナメてる)のもあるから

ビシッと怒るところは怒っても

良かったのかもしれないけれど



あの怯えた表情を見てしまったら

何やってんだろう私、母親失格じゃん。

ってなりました。。。



なにが毎日「守ってる」だよな。



感情に任せて怒鳴りつけるなんて

ホントにしたくなかったから

戒めとしてここに書いておきます



離乳食時やヘドバン時にも同じような

反省ブログあるんだけどね

やっぱり書き残すことで忘れないように

自分の悪いところは直していけるように頑張ります