ギスギス夫婦ですが。

なんだか旦那の心が離れてしまったような、

そんな気がして夕方泣きました←でた情緒不安



仕事がね、イヤでしかたない旦那(そのくせ社畜)

気にしいな性格なのもあるから

ちょっとヒソヒソ話されただけでも

すぐに被害妄想とかして基本クソネガティブ



私なんかそーゆーことあっても

すぐ割り切っちゃうから

話聞いてるとイライラしちゃうのよね〜

女々しいな〜!!って←



イヤなら「やめてください」って言えば?

言えないなら「陰口とか、つまらん人間やな」

でいいやん?

そもそも自分のこと話されてるかわかんなくない?



とか言っちゃうので

全然わかってあげられないど下手くそな嫁(*´꒳`*)/



まぁ、職場でストレスを抱えながらも

毎日一生懸命働いている旦那。

休みの日に息抜きしたくなるのもわかる、

わかるんだがよ。



1歳児の父親としてのあるべき姿を求めてしまうから

パチンコ行かれるのとかホントにうざいし

家事もしてくれよ、育児してくれよ、

こっちは頼むのを最小限に抑えてるんだよ!!!

とな。



土曜も仕事の日が月の半分くらいあるので

シャイ丸一日ワンオペって日があるわけで

今後はここにプラス赤子でしょ?

え?無理ゲーじゃない?私大丈夫!?



と、やたらと不安になってきた。。。

旦那は仕事大変で、

家帰ってきても父親を求められて、

アレやってコレやってって私に言われて、



私が旦那を頼ることが彼の負担になってないか?

家に帰ってきたくなくなってるんじゃないか?

彼は父親にはなりきれないんじゃないか?



とか、なんかズンズン考え出してきて。

帰ってくるだろう時間がどんどん過ぎていくと

うちは帰りたくない場所なのか

守りたくない家族なのか

家族が増えることは苦痛なんだろうかとか

それはもう、ズンズンズンズン。。。



そうなの、

妊娠中のメンタルってこーゆーやつだったよね〜

育児してると自分のメンタルすら向き合えないわ



ちょっと遅めに旦那が帰ってきたら

涙がボロボロこぼれ落ちて

旦那がそれ見て「えっ」って引いてて←



どしたどした?



うぅ、帰ってこないかと思った。。。



え!なにゆえ!?(ドン引き)



みたいな感じね笑

気持ちを話したかったし、夕飯作ってなかったので

寝かしつけの後にごはんに行きました

※見守りカメラ見ながらの超近場で食事っす!!



ついでに私の入院中

シャイをどうするかの話もしたんだけどね、

ここで思わぬ旦那の気持ちが聞けたので

残しておこうかなと思いました



ひとまず、入院中の件は実母からの提案で

1週間、実家(←私のね)で預かるよー

つーことになったんだけど



問題は、どうやって連れて行くかってことでね

(車7時間or電車4時間)

私も同行するつもりだったんだけど

万が一道中で陣痛きたり破水したりしたら

シャレにならないから、そこが一番のネックでね



私抜きで旦那だけでシャイを連れて行く

っていう案もあったんだけど

正直、長旅すぎて1人じゃ厳しいし



シャイのメンタル的に、私が一緒に行って

「明日からママいないから、じーじとばーばと

一緒に過ごしてくれる?」ってちゃんと説明して

納得させたいという気持ちがでかかった



が、道中、本当に事なきを得られるのか?

入院前に預けるので37週なんだけど

これは何かあってもおかしくないよね。。。

(シャイは38週で破水している)



かといって、もっと前から預けるとかって、

そんな長い期間シャイと離れるなんて考えられん!

2週間の想像で号泣したし笑←メンタル!



ということで堂々巡りになってしまったんだが

ここで旦那の気持ちが登場



自分の親のが頼みやすいのはわかるけどさ

そんな遠方の親に無理して来てもらうとか

預けに行くとかってするんじゃなくてさ

俺の親を頼ってもいいんじゃないかなって。



頼りたくないんだなってみえるよ、俺には。

親も普段「家が汚いから来るのイヤなんだろうね」

って俺に言ってくるしさ。

違うよって言うけど、それが俺にはストレスなわけ



自分は孫の面倒みてもらったりして

親孝行できてるかもしれないけどさ

俺だけ親孝行できてないってずっと思ってるよ



思いがけないことを言われてしまい

なんかすごくショックを受けました、私。

義両親にとってシャイは9人目の孫だし

いまさらなのかな〜って思ってたけど。。。



旦那にとっては自分の子は1人目だし

シャイの面倒をみてもらったりして、

親孝行してると感じたかったのかな

※面倒みてもらうことが親孝行なのかは置いといて笑



義実家が汚くて行きたくないのは

ぶっちゃけ合ってるから掃除しろや。って思うが←

何回か一緒にご飯食べに行ったって、

シャイの面倒見たい!的なのは感じなかったしさ



義両親と私が同居してるとき

兄嫁から孫を預かってた義母が

いつも文句言ってたの聞いてたから

私は子どもができても預けるのやめよってなってたし

(今思えば文句言いつつホントは嬉しいパターン)



シャイに会っても泣かれてイヤそうなのみてたり

出かけるときもシャイのこと考えてくれてなかったり

(こどもが食事できる場所を選ばないとか

休憩をはさむとかも配慮してくれないとかね)



1人目超神経質ママの私からすると、

義両親との価値観が雲泥の差だった。。。

というのが、義実家に寄り付かない私の本音よ。

※実母は過保護なので、超シャイ目線で私的に合格



入院の1週間、義実家にお願いしようかな。。。

その間、旦那も義実家に寝泊まりするっていうし

平日なら、夕飯・風呂・寝るだけだし

義両親を頼ることで旦那も義両親も喜ぶなら。。。



しかし、行くってなったら

ある程度掃除してくれよ、まじで(ꐦ°᷄д°᷅)

そして、どこで寝るんじゃい!!

って感じだけどね。。。

衛生的な問題でシャイが心配。。。涙



1週間だし、死ぬわけじゃないから←きっと

グッとこらえてお願いするかな。。。涙

あー、ホントにめんどくさいっ\(^^)/←

シャイに「怒った顔してー?」って言ったら

困った顔してたからツンツンしてる瞬間。



ついこの前まで、

名前を呼ぶと手を挙げるだけだったのに

急に「あーーー!」とお返事付になってました

保育園で覚えてくるのかな〜



そういえば、ズンズンの話もしてみたら

「そりゃ、疲れてるからゆっくり帰りたいなー

ってのは正直ある。笑

けどね、嫁がつらいとき支えるのは俺でしょ?

俺がやるの、当たり前じゃん。

負担にはなってないし、仕事しんどいんだから

家に帰らせてくれよ〜(家がホッとするんだと)」



ということで、言葉的には良い父親でした。笑

行動でも示してくれや!←

※でもこの日は疲れててもお風呂一緒に入って

その後も全力でシャイと遊んでくれてました