ついにシャイが保育園児になりました

小さな保育園なので、

同じクラスの子はたぶん10人くらいかな。

親としては子供に目が届いて欲しいと思うので

小規模保育園でよかったかな(^^)と!!



そんなちいさな保育園だし、入園式といえども

おとなしくできる年齢じゃないし、

すぐ終わるんだろうなーと踏んで



スーツではなく、私服にジャケットレベルで行ったら

全員スーツのガッツリした入園式でした笑 

スッピンでいくとこだったわ、あぶねー(´∀`;)



シャイは制服風のおめかし(^^)

帽子もついてるのに、頭がでかくて入らず笑

家で無理やりかぶせた写真しかなかった笑



1歳児なんかおとなしくできないもんだろ!と

シャイが入園式で歩き回っても

私はまっっったく気にしてなかったんだけど

(ちゃんと戻ってくるし特に追いかけもしない←)



普段のシャイを知らん旦那はシャイを見て

「おい、シャイはもしかしたらおとなしくできない

タイプかもしれないぞ!?やべーかも!!

ほら、クラスに1人はいたじゃん!」とアタフタ。



「えー1歳なんかそんなもんでしょー?

まぁ、シャイがそーゆータイプだとしても

走ったりあばれたりしてるわけじゃないし

成長とともに落ち着く子もいるからいんじゃん」



「他の子みんなおとなしくしてるじゃん!!!!」



「そうー?スマホとか見せてんじゃん?」と

楽観的な母。

まぁ、たしかに園長先生のお話のときに

教壇の前まで歩いていって

全員から注目あびてたのはシャイだけだったけど!



追いかけない母、メンタル強し。

※シャイは見たいものめがけて歩いているだけで

気が済むとママ!と私の元に戻ってくるし

誰かに触ったり乱暴したりしないので基本放流。

多動なのかなぁ?(ㆆ ㆆ ).。oஇ



さて、1才8ヶ月になったシャイの最近の様子☆



●寝起きがよくなった!!

夜泣きは相変わらずしてるんだけど

起き上がって泣くほどのものは少なく

だいたいが寝ながらうなっているパターン。



日中、いつもと変わらない生活してるはずなのに

本人が感じる刺激がきっとあるのかなぁ

それかイヤな夢見るのか、イヤイヤイヤーみたいな

助けて的なグズりのときもあり。



多くは手を握ってしばらくすると落ち着き再入眠。

強めのときは座ったまま抱っこしてトントンして

しばらくで再入眠。

メンタルリープほどの凄まじいのはなくなりました!



で、寝起きね。

最近は自分が起きると私の顔をのぞき込んで(近い)

目を指でブスっとやって(目潰し)

私が目を開けるとニヤァ〜と笑って

ゴロンとしてイチャイチャしてきます♡きゅん



顔をペチペチしてきてほっぺの位置を確認して

チューしてきたり

(したあとになぜかシャイが自分でキャーって言う)

とにかくなんかめちゃくちゃゴキゲンで

毎朝イチャイチャゴロゴロ♡いつまでやれんのこれ♡



●自己主張が強い!

パパに会いたいとか、あっちの部屋いきたいとか

すごい主張してきます。

パパお風呂だから今は会えないんだよとか

お掃除してるからこっちの部屋で遊ぼうね

とか言っても、絶対首を縦にはふらず笑



パパに会いたいの?あっちの部屋行きたいの?

と聞くと全力でウンウンウン!!!!笑

必死でかわいいから言うことを聞いてしまう笑



●手づかみリターン

フォークは結構使いこなしてたはずなのに

なんか手づかみ食べがリターンしてきてます謎



え?フォークで食べよ?と刺して渡しても

フォークから抜いて手で食べておりました笑

茶碗のご飯とかも手づかみしだして

え!?(´⊙ω⊙`)ってなったわ。なんなん



●偏食?

最近はもう親の食事のとりわけとか

スーパーのお惣菜とか、ほぼ大人と同じものを

そのまま食べさせておりますが



つい最近、一口も食べない!パターンが出現しだし

ワンプレート夕飯作ったの、どうしてくれんねん!

と失笑しました



ごはんもおかずもどれをすくってもブンブンブン!

で、いらない!!!されて

パパン!って言うからパン渡しても

やっぱいらない!!って返されて←なんなん



えー!他になんもないよ?ってなって

最終的にはバナナを食べてました。

うん、まぁいいか、何にも食べないよりは!!

そんな日もあるっしょ!!!と

ワンプレートをザッと捨てて笑顔で乗り切る私!



もうイライラしたくないので何事も

ま、死なんしいっか!!で乗り切ってます。

出かける前のオムツ替え拒否で走り回られて

ちっとも予定通りに行かないときはイライラするけど



ま、シャイは予定通りに動きたいと思ってないし

しかたないかーで乗り越える。

じゃあアソコ行くの明日でいいやーで。死なんし←



●発語レパートリー

「葉っぱっぱ」

はっぱっぱのはー!で覚えたみたいで

葉っぱっぱの部分だけ歌ってます笑

そしてなぜかすごい小声で笑



「アンパンパン」

あんぱんぅーとか、ぱんまんとか言ってたときも

あったけど「アンパンパン」で落ち着いた模様。



ママ友の子が「アンパンマン」って言ってて

「上手に言えててすごいねー」って褒めたら

急に「アンパンパン」を連呼しだしたシャイ。

負けず嫌いなのかな?笑



特別編「たたくん」

2文字目のタがアクセント。

かばくんの絵本を読んでいるときに

「かばくん」というと「たたくん」とオウム。



アクセント違うけどかばくんのことなのか?

トラック?にも聞こえるけど。。。

本がないとこでも「たたくん、たたくん」言って謎。

音遊びなだけなのかな?



●おままごと

相変わらず野菜はジェスチャーで記憶していて

この前キャベツのおもちゃを見て

キャッキャッキャかクサイクサイクサイか

どっちか聞いてきたのでレベル高いな!と感心笑



白菜のおもちゃもあったので

これはキャベツで合ってるよ、白菜はこっちだよー

というとほー。と言う顔を笑

赤パプリカもピーマンで教えてしまったせいで

リンゴのおもちゃを見てピッピッピしてた笑



絵本のオニギリやパンにもつかむふりをして

口まで持っていってアムアムしておいし!おいし!

をやってくれるように(^^)



パン好きとごっこ食べができるので

この絵本がバッチリで楽しんでます!!

図書館で借りてきたんだけど買おうかな〜ってほど

「パっパンー!」とはしゃいでアムアムします


長くなりましたが

まだまだかわいいを更新するシャイ。


今までよりも意思疎通がとれるようになって

シャイ自身がやりたいと思うことを

自分からできるようになったり、

私のマネをしたりして笑ったり。


私とシャイの中のパターンとかができたりして

即興で二人遊びができたりと、めちゃ仲良し。

特にこのぽっぺにキス魔ブームが幸せ♡

※画像超粗くてすまそ。

機嫌が良いときだと何回もしてくれて笑

私は今はできないから、してもらうのみだけど

急に来るからすごいきゅんー♡♡♡



シャイらしくゆっくりすくすく

成長しておくんなましー!!!