やっっっと、暖かくなりそうな北陸のお天気!



とはいえ、今年の雪はマジでめちゃくちゃ少なくて

雪かき2回しかしてない。。。

(毎年、数え切れないほど雪かきするのに)



過ごしやすかったけど、3月は寒かったわー

暖冬だったのに、春への移り変わりは遅かった。

そんな印象の北陸の冬も、ようやく気温は2桁に!



この冬、シャイのトレーナーのレパートリーが

NO起毛服だと3パターンくらいしかなく

(起毛はなるべく避けたいタイプのわし)

またこの服ぅ!?と

毎日のお着替えがホントにつまんなかった←買え



なので、早く暖かくならないかなーと

首を長ーくして待っていたのでありました←理由よ



来週はもう入園式だし(^^)♪

楽しみ、楽しみ!!

ひとり時間、ひとり時間!!←



一時保育を利用するとき毎回7時間預けてるので

保育園へも、その点は心配少なめ☆

慣らし保育とか、ナシでもイケるんちゃう?←



それよか、栄養バランスばっちりな給食を

しっかり食べてきてくれー!という願いのみ。笑

最近の新作、ねんねポーズ(やっと撮れた♡)


そして足元のミキハウスは

いつぞやの実母からの貢物ファーストシューズ!

3rdシューズとして無事に履くことができました笑



足の測定、毎回ギャン泣きなんだけど

この前イオンで測ってくれたところはデジタル式で

機械に乗ったら自動でスキャン測定してくれるやつで

めちゃスムーズでした\(^o^)/



そしてシャイはものすごい幅広なことが判明!!

(この機械測定ホントにすばらしい!!!)

イフミー、アシックスが割と広めの作りらしいので

13.5のときはイフミーにしてみよっかな(^^)♪



あと、発語レパートリーがもう1つ増えました!

「ナイナイ(お片付け)」が最近超得意!!



今までは散らかし専門だったシャイに

ナイナイして?と言うとかなり集中して

しっかりめに片付けをしてくれるようになりました

(今までは1つだけ戻してあとは知らんぷりとか)

フラフープも、出しまくったあとに

「ナイナイナイナイナイ」と言いながら

ひとりでせっせと片付けておりました笑

(途中で棒にかからなくなって怒ってたけど!!)



絵本を読んでる途中でも、パタッ!と無理やり閉じ

「ナイナイナイナイナイ」と言って

勝手に片付けてくれます←なんなん



歯ブラシも、自分で磨いたあとにすぐ

「ナイナイナイナイナイ」とか言っちゃって

「仕上げ磨きしてないだろがーーーい!!」

と、注意するほどのナイナイっぷり。



「ヨッ!ナイナイ王子!!」とヨイショしてます。



あと今さらになって、スタッキングカップを

楽しみながら積むようになりました笑

ホントに今さらなんだけどっ!!笑

(今までは積んでも即倒すし楽しくなさそうだった)



あとあとっ!!

場所見知り&人見知りが

完全に終わったようです!!!!!!



あんなにギャン泣きしてた義母に対しても

会った瞬間から泣くという儀式はなくなり笑



今日なんか、初めて行った場所で

初めて会った人に対してもテケテケ自分から近づき

タッチとかして笑ってました←母は目が点だった笑



シャイはしっかりとゆっくり確実に

成長してくれているってことなのね(^^)♪