1才7ヶ月になりました(^^)

ちょうど育児相談があったので測定もしてもらい

83.7cm/11.2kg(オムツ込)



なぬ!この前81cmだったのに!?

誤差はあるとしても。。。

たしかに最近、袖のひと折りをしなくなっても

よくなったなぁ〜とは思っていたが。。。


↑ファーストトイと一緒に

月齢写真をいまだに撮っているんですが(一応)



ファーストトイはキライなのか(・ω・` ; )

渡すと即ぶん投げるし←ピカチュウは抱きしめる

撮るよ〜って言ってんのにサッと行ってしまう

これいつまで撮れんのかな(いつまでやるんよ私も)



そう、育児相談に行って思ったんだけど

今束の間のゴールデンタイムなことに気がついた⟡.·

だって、悩み?あんまりない!?\(^o^)/

※嵐(イヤイヤ)の前の静けさだろうなぁ笑



偏食 →実家で何でも食べたし野菜モリモリ

夜泣き→ほぼしない!しても抱っこで即寝!

人&場所見知り→超薄まった!全然泣かない!



基本、よく寝てよく食べてくれれば安心だし

母も朝まで起きずに寝られるのはマジで助かる!

ストレス度数が全然違うからね!!

あ、発語は相変わらずないんだけど

そんなん気にしても変わらないから気にしてない←



実家から戻ってきてから、

シャイが泣くのをあんまり見てない気がする。

以前は私が見えなくなれば家の中でも泣くし

車に載せたままコンビニで支払いして戻れば

吐くほど泣いてたりしてたのに(ものの2分で)



グズったりはしても、寂しくて泣くことが

ほとんどなくなったかも。。。成長!すご!



さて、最近のシャイの様子。



☆手遊びのタイミングが合ってきている

手をたたくところで、めちゃくちゃにたたいてたのが

ちゃんとタイミングよく2回とか3回たたけてる♪



☆ふてくされる

ダメダメ言われて、触りたいものを取り上げられると

下唇をブーっと出してムッ!!!とする爆笑

めちゃくちゃかわいくて、悪いとは思いつつ

笑っちゃうし、意地悪してもう一回見たくなる笑



☆怒る

むちゃくちゃ怒ると歯を食いしばって

手を組み合わせてプルプルして

うーーーー!!!!と怒る。

ピーク時はこの後噛み付いてくる。

お友達に対してここまで怒ることはないと思うけど

(普通に怒る程度はモノ投げて「あー!」とか言う)

もしあったら噛み付いちゃうのかなぁ。。。

このへんは言葉が出ない子の弱点だなー



☆細ストローやペットボトル直のみができる

実家でジュレ(ヴィタインゼリーみたいなやつ)を

実母があげまくってて、そのおかげなのか

飲めなかったはずの細ストローが飲めるように笑


ペットボトルに口をつけようとしたので

あげてみたら直のみもできた笑

ジュレのおかげで吸うチカラついてる笑



☆イヤイヤ序章

ボールが取れないところに入ってしまったり

ビリビリしてた紙がやぶけなかったり

とにかくうまくいかないと床に寝転がって

ギャーギャーする。。。(||゚Д゚)ヒィィィ!



☆痛いところを教えてくれる

転んで痛かったりすると、フェェェンとグズって

ここが痛いと教えてくれる笑

痛いの痛いの飛んでいけ〜でゴキゲン♡

マジで痛いときはこんなことすらしない笑



☆yes/noがハッキリしてくる

ねんねする?→うん!(うなずく)

で、ホントにすぐ寝てくれたり

これ食べる?→いらん!(首ふる)

で、わかりやすかったり笑


自己主張がハッキリしてきて助かるんだけど

ごちそうさまが最近迷子になってて

おいしいってモグモグ中に急にごちそうさましたり

(そして食べ続ける)

ごちそうさましないのに急にいらなくなったり

前はうまくできてたのになぁー



しっかり成長をみせてくれていて

大変ながらもかわいいかわいい言いながら

育児しております(^^)



つわりはまだ継続中で

やっと自炊ができるレベルまで和らいできたけど

まだまだへばっている時間が多いかな。。。

確定申告も保育園の書類も期限が迫っているのにぃ